人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの漫画描きのモチベーションのあげ方は?

あなたの漫画描きのモチベーションのあげ方は?_c0050674_17111653.jpg
まあ、その自分以外の漫画描きを趣味としてる方たちのモチベーションの上げ方を参考に聞いてみたいな~と思って記事にしてみました☆

ボクはですね~まず音楽を聴きます。
最近の曲は年をとったせいか(ってまだ若いんですけど(笑))ついていけないものが多々ありまして、昔の曲を漁るようになりました。

え~まず「ポケットビスケッツ」(古!)、「Gacktのファーストシングル」、「松浦亜弥のノリのいい曲」、「郷ひろみのアチチ(笑)」、「華原朋美」など等・・・
また、アニメソングもバカにできませんね~。
「BLEACH」テーマソング「D-recnoLife(アーティスト:UVERworld)や何のアニメか忘れましたが「DAYS(FLOW」、「明日のbrilliant road(angela)」、「VIVID(FairyFore)」が結構テンションをあげてくれます。
あと、昔はジャニーズもぜんぜん嫌いだったんですけど、「タッキー&翼」にハマりました。
結構カッコイイ テンポのいい歌を歌っているので聞いています。

それでも上がらない場合は、メイド服を販売しているHPにいって、服を食い入るように眺めます(笑)
いや!決して欲しいってわけじゃないですよ!!(汗汗)
さ・・・参考にしてるだけですよ。萌えナ女の子描くときの服装の参考として・・・(ナハハ)
こういうとき、客観的に自分を見てみて「怖~~~ッ」って思います。
でも、仕方ないのです!
ほ・・・ほら、誰でもかわいいものには目がないでしょ。そ、それと一緒ですよ(汗)

さ、さて 話が脱線気味になってきたので話を戻しますね~。
自分的に漫画を描くモチベーションを高めるには他のサイトなどに行って色んな漫画を読んだりします。
そこで「うお~面白れぇ~!」 「こんな萌えな女の子を描いてみて~」 「このギャグはいい!よしッパクろう!(←いけませんよ こんな考え方(笑))」と思い、自分の漫画描きへの情熱を燃やします。

また、漫画描きの参考書を買ったりもします。でも、文字を読んでいると眠くなって寝てしまいます(意味なし!)
最近はアマゾンのHPにいってその本のレビューを読んで「こいつはよさそうだ!」って思うものしか手を出しません(笑)

参考書の表紙の絵に騙されて買って一体何度涙を流したことか・・・(泣)
本屋に行って確かめればいいのですが、恥ずかしくて・・・(ポッ)

どうしようもなくモチベーションが高まらず描けないときは寝ます(爆)
やっぱ描く意欲がないときに描いてもいいものができませんよ!うんうん(自分で納得)

芸術家は刺激がないと作品ができないっていうのを何かの漫画の本で読んだことがあります。
なるほどって納得しました。
漫画描きもそうなので、できるだけ刺激のあるものを探しそれによりモチベーションを高めるようにしています。

ボーっとしてて何気なく落書きをしているうちにどんどんと燃えてくるときもありますが、大抵いいものが描けないときが多いですね~。

刺激を受けて、作品のイメージを思い浮かべたときの漫画やイラストはかなりいいものができます。
いや、ボクの中での話ですよ あくまで・・・。
いいものやキレのいいギャグ漫画が描けたときは「最高!」って自分自身を褒めてその作品を長時間眺めます。(変なやつ)

でも、ボクっていいもの(自分自身の評価)ができた後がいけないんですよね~。
その後、満足してぜんぜん描かなくなります。
いやいや~自分自身でも悪い癖だな~って思うんですけど、どうしてもその後が描けないんですよ。ホント満足しきってしまって・・・
その勢いを持続させればまだまだいけるんじゃないのかな~って毎回思ってます。
もっともう限界だ~っていうくらい自分を追い込んで描いたほうがいいんじゃないのかな~って思います。

なので今年の目標の一つとして毎日描く!としたいと思います。
去年の倍は描きこんでいきます☆

あ、かなり脱線した話になってきました(笑)
以上がボクの漫画描きのモチベーションの上げ方です。
もしよければ これを読んだ方で自分はこんな風にモチベーションを高めてるっていうのがありましたら参考として教えてください お願いします♪
Tracked from あおきのきはお城です at 2006-01-12 20:33
タイトル : ドレスさんの記事から
■あなたの漫画描きのモチベーションのあげ方は? ドレスさんの面白い漫画はこうして生まれるのかと、納得しました。特にメイド服を眺めるというくだりで(笑)。やはり気分をハイにする必要があるんですかね~。 ≫まあ、その自分以外の漫画描きを趣味としてる方たちの ≫モチベーションの上げ方を参考に聞いてみたいな~ ≫と思って記事にしてみました☆ のお言葉に甘えて久しぶりに(?)語ってみようかと思います。 アレ?久しぶりでもない??最近も偉そうに語ってました?(汗) まぁ、いいか(爆)。-...... more
Tracked from とうとう心のブログ at 2006-01-13 00:28
タイトル : 漫画を描くモチベーション
あなたの漫画描きのモチベーションのあげ方は? ↑BTドレスさんが漫画描きを趣味としてる方たちのモチベーションの上げ方を  参考に聞いてみたいなぁと申してました。私も聞いてみたい!!  聞く前に書こう!みたいな感じで書きます。 う~ん、、、まず、ずっと描いてないと描きたくなる!(爆) このときのモチベーションはスゴイです。大体このパターン!(自爆) 他には、何か情報を得たとき、 例えば会話で、「あ!今の面白い」とか思ったとき、 音楽聴いてたりテレビ観たりしてイメージが沸いたと...... more
Tracked from ガルム戦記 at 2006-01-13 07:48
タイトル : モチベーションを高く持つには?
あなたの漫画描きのモチベーションのあげ方は? 趣味で漫画を描く場合たいがいの人がぶつかる問題が、モチベーションの維持だと思います。 なぜなら、漫画を描くというのは スゴく面倒くさい作業なんです。 そのあげく出来上がったモノは、社会一般的には評価されない代物に過ぎません。 ただの自己満足で描いてるだけなんですね。(好きでやってるとも言う) だから、すぐモチベーションが下がります。 「何でこんな事やってんだろオレ・・」って、なっちゃうんですね。 その勢いで、人生にまで疑問を持ち始めてしまいます。 プロ...... more
Commented by stagezero at 2006-01-12 19:22
ドレスさんからの絵の投稿を待ちます(ホント、ホント!)
Commented by btfleam at 2006-01-12 20:00
>たぬくまさん こんばんは☆
そうですか~そう言っていただくとうれしいですね。
また遊びに行かせていただきます♪
Commented by bluecastle at 2006-01-12 20:07
≫いいものやキレのいいギャグ漫画が描けたときは「最高!」って自分自身を褒めてその作品を長時間眺めます。(変なやつ)

変じゃないですよ!私も、完成した当日はずーっと眺めてしまいますもん!(笑)で、数日経って冷静になってくると直視できなくなってきます(爆笑)。と、とにかく!完成した日はへぼかろうがすごかろうが感動が凄いです。

でもこの記事見てると、ドレスさんと私はやり方違うなぁ~と感じました。面白い記事なのでトラバして自分についても語ってみます。墓穴掘るだけかもしれませんが(爆死)。
Commented by btfleam at 2006-01-12 20:24
>蒼城さん こんばんは☆
おお!蒼城さんも自分の作品を眺めてしまいますか~仲間ですね~♪
ついつい 長時間眺めて「プププッ最高!」ってなってます。そんな自分が恥ずかしく思えてくるんですけど、やめられないんですよね~(笑)
それが漫画描きの力の根源になってます☆
Commented by toutou_net at 2006-01-12 22:34
今年の目標、毎日描く!ですか!!
これを目標にしたいんですけど、怖くて私には言えない!!(爆)
全然可能そうなBTドレスさんがスゴイです。
あ、BTドレスさんの寝姿が、、、帽子を外したお顔がグー!!
描くモチベーションかぁ、、、考えてみよ。
Commented by YosssingLink at 2006-01-12 22:44
すみません…その日どころか事あるごとに眺めてしまいます(汗)。
完成を待たずに作業の合間合間に眺めてしまいまス…。
振り返り過ぎです。自分大好きですんません(爆)。
まぁ、「ココがダメだなぁ…。」なんて思うことも度々ですが。

メジャーでも次々と記録を打ち立ててるイチローが「記録云々などは引退してから振り返ればいいのであって、現役のうちは余韻に浸ってる場合ではない」と言ってたのを聞いて、サスガだなぁ~、と思いました。私には真似できそうにありませんけど(笑)。

私の場合は映画観たりとか…ただ単に観たいから観るんですけど、映画鑑賞中にいろいろと創作意欲的なモノが湧いてくることが多いですね。
観たまんまのネタってコトはあまり無いですが、設定を置き換えてみたり、別の展開を考えてみたりってカンジで。
あとは音楽聴いてるときは、ソレをBGMにしたシーンを考えてみたり、勝手に脳内でアニメ化して(笑)、ソレのOPやEDをイメージしたりとか(汗)…。。。
って、あんまり実用的じゃないな、どれも(汗)…。妄想としては立派だが(爆)。
Commented by btfleam at 2006-01-12 22:49
>とうとうさん こんばんは☆
あくまで目標ですよ、あくまで・・・(笑)
たとえ描けていても、絵のレベルがあんまり高まってないのが弱点ですね(泣)
我流では限界がある・・・と思いつつも習いに行ったりするのはメンドウですし・・・う~ん 悩みは尽きることはないですね(苦笑)

とりあえずテンションを上げて漫画描きに取り組んでいこうと思います!
Commented by btfleam at 2006-01-12 22:52
>yosssyさん こんばんは☆
あ、ボクも事あるごとに眺めたりしますよ(笑)
イチローの言葉ですか~説得力ありますね~。特に実績を収めてる人ですからね。

最近では観なくなってしまったんですが、映画も結構モチベーション上げるときがありますよね~。
映画を観ることによって表現や見せ場など何らか頭にイメージが湧いてきたりしていいですよね☆
Commented by syuwan at 2006-01-12 23:37
あるあるー!モチベーションあがんないときー!
あがんないときは、「もういいや」と、あきらめて、寝てますw
あきらめてばっかなので、最近モチベーションがあがらないんですわw

え、下げる話はしてない?強引にあげるとき?
…まず、徹夜でトリップ状態に入ります(まずそこからなのか)
いや、嘘です(汗)そこで書き出すと、全然いいものが描けません。

やっぱし、描きたい漫画の構想を練るのが、一番自分で
モチベーション上げる方法かもしれません。
練って、練って、練りまくるわけです。脳内で。

練り疲れて寝てしまわないようにするのがコツです(笑)


よすぃさんの話題に便乗すると、わたしも後ろ振り返りまくりですw
Commented by btfleam at 2006-01-12 23:46
>しゅわんさん こんばんは☆
モチベーションが上がらないときは寝るのが一番ですよね~(笑)
徹夜はですね~中学生以来出来ていません。必ず1時間は寝ます。

脳内で構想を練りまくる作戦ですか~。ボクは一度それをやって寝てしまった覚えがあります(笑)
Commented by la_plata at 2006-01-13 00:33
誰にも見せる当ての無いマンガを一人で黙々と描いてた頃を考えると、今は「誰かに読んでもらえる」って考えただけで十分なモチベーションになります。私の場合。だから特別に何かをしてモチベーションを上げるってのは無いなあ…。そうは言っても調子が乗らなくて簡単な絵でも全然描けないような日もあるので、そんな時は描くのやめちゃいます。

私も絵やマンガがうまく描けた時は何度も自分で見返しちゃいますよ。それが普通だと思うな~(プロを目指すような方は違うかもしれませんが…)
Commented by penkunginkun at 2006-01-13 01:22
漫画に集中できてるときって、幸せだなぁ~と思います(描きたくても描けない状況に置いては(苦笑))
つねに自分はいろんなことに、感化されて描いてきたいですね(理想)(^^)
でもやっぱり読んでもらえることはありがたいです(感謝感謝)
Commented by btfleam at 2006-01-13 01:35
>プラ太さん こんばんは☆
確かに!
一人で黙々と描いていたころよりは 今の方がかなりモチベーションを高くして漫画が描けていますね~。
プラ太さんも自身の作品を見返しちゃうタイプでしたか~(仲間♪)
Commented by btfleam at 2006-01-13 01:37
>ペン蔵さん こんばんは☆
漫画に集中出来ているときってホント幸せになれますよね~♪
集中できないときはかなり凹でますけど・・・(苦笑)
Commented by あさとです at 2006-01-13 01:39 x
マンガって精神的な部分で描くこと多いですから、どうしても気分が高揚しないときは無理して描くこともないんですよ。
まあ、技術面では毎日何かしら描いていたほうがいいんですが、こればっかりはしょうがないですもん。
私は…って長くなってしまうので、楽天のほうの日記に書いてみよう。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuukofile/
にもブログがあったりして…(^^;)へへ
Commented by btfleam at 2006-01-13 02:05
>あさと先生
やっぱ漫画って精神的な部分っていうのが関係あるのですね。
プロの方にそういってもらうとかなりの説得力がありますね~☆

そうですね~技術面は描けば描くほどいいですけど、モチベーションは何らか自分で探し出して高める術を考えなければなかなか上手くいきませんよね~。

あとで楽天の日記を見に行かせていただきます!
by btfleam | 2006-01-12 17:23 | 日 記 | Trackback(3) | Comments(16)

テキトウに描いたものを載せています☆気が向いたらコメントをください!*Amazonアソシエイトに参加しており、記事にAmazonアフィリリンクを掲載してます。


by BTfleam