「人生は短すぎる。小事にこだわってはいられない」byディズレーリ

「人生は短すぎる。小事にこだわってはいられない」
byディズレーリ


最近、人間関係でイライラしてました。
なんで自分ばかりと考えていましたが、それは今まで39年という短い自分の人生観だけで物事を考えてしまったことが要因でした。



『道は開ける』デール・カーネギー著

この本でそれから救われました。
最初に書いた名言はその中の一つです。

【「人生は短すぎる。小事にこだわってはいられない」
私たちはしばしば、小さな事柄のために自分自身を台無しにする。
私たちが地球上に生きるのは、わずか数十年に過ぎない。
それなのに、一年もすれば皆から忘れられてしまう不平不満を悩みながら、かけがえのない多くの時間を無駄にする。
私たちの人生を、価値のある活動、感覚、偉大な思想、真実の愛、永久の事業のために捧げよう。】


【私たちが人生の大きな災難に雄々しく立ち向かう例は珍しくない。
そのくせに、些細な出来事、いわば「気をいらつかせるもの」に気を病むのだ。】

【バード提督が極地の夜を閉ざす酷寒ち漆黒の闇の中で発見したこと。
彼の部下たちは重大問題についてよりも「気分をいらつかせるもの」のために大騒ぎを演じたという事実。
隊員たちは危険や障害、氷点下80度という寒気には平然と耐えた。
ところが、隣り合って寝ていた隊員同士が言葉を交わさなくなった。
その理由は、どちらかの所持品が相手の寝場所に侵入したのではないかと双方が疑ったためだった。
極地のキャンプでは、この種の些細なことが、教養ある人間を狂気の一歩手前まで駆り立てる力を持つ。】


自分の職場でも同様なことが起こっていたのですが、
本当に些細な事柄によって、それを大きなものととらえて
人間関係をギクシャクしていると痛感しました。

小事にこだわるあまり、自分を見失って、自分の人生をダメにする。
確かにその通りだと感じました。

相手がこだわっていても、それは自分の人生においては関係のないこと。
自分の人生を生きるためには、小事にこだわってはいけないのだと感じました☆

by BTfleam | 2018-01-24 11:17 | 自己啓発 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://btdores.exblog.jp/tb/29182822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「洗脳」 Toshl著 あけましておめでとうございます! >>