<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

他人のキャラを使って漫画

c0050674_0135928.jpg
c0050674_015526.jpg
c0050674_016485.gif


他の作者さんのキャラをつかって漫画を描くのって結構楽しかったりします。
前は雑誌とかで漫画家が有名な漫画を描く(同人誌っていうんでしょうか?)のを見るのが楽しかったんですよね~。本編とはまた違った感じで、ほとんどギャグ系ばかりで思いっきり笑って読んでいました。
んで、今度は見る側でなく描いてみる側にいってみたらこれが面白いんですよね~♪
もうキャラの設定も出来上がってますし、このキャラをどう崩して描いてみようかな~なんて思って描くと楽しくて(笑)

イラストは上から

ペン蔵さんの「彼女は最強」から「キルタくん」と「ミホ」ちゃん

蒼城さんの「ヘブン」の「エリック」と天使、天国の人々

たぬくまさんの「stage Zero」の「ゼロ」と「テッセラ」

です。
by btfleam | 2005-09-29 00:21 | 日 記 | Comments(6)

ロングとショート

c0050674_20545456.jpg
髪型でロングとショートの女の子がいますが、ボクはショートが好きです☆
なんだか元気があるイメージがあって、爆発しそうなキャラに見えるからです。ロングはなんだかおとなしく、冷静沈着な感じを受けてなかなか描きません(笑)
by btfleam | 2005-09-28 20:58 | 日 記 | Comments(9)

恋愛漫画について

c0050674_22314898.jpg
ボクは恋愛漫画は描けません。
描いているとイライラしてくるからです(笑)
自分が恋愛経験が少ないので共感が出来ないというのがあるのと、本当にこんなに純粋なヤツがいるのか!?と疑問に思うからなのです。(あと恥ずかしいのもあります(笑))

昔は何の抵抗もなく少女漫画などの恋愛漫画を読んでいたのですが、今読むとなんて自己中心的なヒロイン(もしくは主人公)が多いんだって思います。
漫画で見たらそれがいいのでしょうけど、現実に考えたとんでもないヤツだな~って思ってしまいます(笑)
by btfleam | 2005-09-23 22:41 | 日 記 | Comments(10)

ネタをど忘れ~!

仕事の帰り道や外に買い物に出てるときよく漫画のネタを考えることがあります。
「おお!こいつは面白いものができそうだぜ!」と思い、家に帰ってあれやこれやしていざコミスタをたちあげてみるとものの見事に忘れてしまっています。
「今日の晩飯はさみしかったな~」などと無駄なことを考えてたり、TVみたり風呂入ったりしてすっかり忘れさられてしまったネタ・・・。「カムバーーーック!!」と心の中で叫んでします(号泣)
今日もいいネタだ~って思うものが頭の中から飛んでいってしまいました。きっと誰かの頭の中に飛んでいったのだろうと思います(泣)

最近物忘れも激しいので「アルツハイマー病になったのか!?」って考えます。自覚症状があるだけまだましかな~って思いますが、これがエスカレートしていったら恐ろしいことになりますね(苦笑)

というわけで、明日から手帳をもって 面白いネタが浮かんだら書き留めることにします(笑)
by btfleam | 2005-09-23 21:28 | 日 記 | Comments(10)

あなたは言えますか?

目ヤニや口についた海苔、寝癖なんかは注意できるボクでも、さすがに「チャックが開いてますよ」とは言えません。
それが女性ならばなおさらです。今日もカップルのお客さんで女の人のズボンのチャックが開いていました。注意してあげた方がその女性もこれ以上恥をかかずにすむのでしょうが、言えませんでした。
まあ、そんなことを注意する従業員もおかしな感じになるでしょうから、とてもじゃないですけど言えるわけがないのですけど(笑)
「彼氏!はやく気づいてやれー!!」と心の中で叫びました。

知り合いの女性でも言えないですね~。小さい子供だったら言ってあげれますが、やはり大人の女性なんかには言えないですね・・・。男だったら「開いてますよ」って平然と言えるのですが。
小学生の上学年の女の子にも言えませんね。変態扱いされますので(笑)
「オレはロリコンじゃねー!」って心の中で思って「ごめんね」と謝ります。(親切に教えてあげたのに謝ることになるなんてカチンときますが(笑))
小学生の上学年の女の子にはその連れの人に話して本人に伝えてもらうようにしました。
by btfleam | 2005-09-23 20:56 | 日 記 | Comments(8)

キャラの個性☆

c0050674_2104929.jpg

ボクは漫画のキャラを考えるとき、「萌えっ娘」・「笑いをとれるキャラ」・「壊れるキャラ」を考えます(笑)
基本がギャグ漫画で考えておりますので、いざシリアスものでも描こうとすると行き詰ってしまいます。シリアスなもの描きたい!っていう気持ちはあるのですが、描いていくうちに心が沈んでテンションが下がりまくってしまうので今ではあまり描かないようにしています。
ギャグ漫画を描くときは他人様のHPオエビで描きまくり、テンションを上げてから描きます(笑)いい迷惑と思われる方もいるかもしれませんが、スミマセンがご協力をお願いします(アハハ)
ギャグ漫画描いてるときでも「あ、これ滑るかも(泣)」っていうのもあります。また、テンションを上げすぎてつまらないものでも面白く感じて、ドドドドドっと描きまくるときもあります。そんなときに冷静になって読み直すと「これのどこがおもしろかったんだろう?」って自己嫌悪に陥るときがあります(泣)
まあ、人間前向きに生きてなきゃ進歩もなくなるから気にしないようにしようって最近では思っている今日この頃です(笑)
B型の人間なのでマイペースなのです・・・☆
by btfleam | 2005-09-22 21:08 | BTドレス的キャラの描き方 | Comments(10)

それゆけ!漫画研究部 第4話をアジトに投稿!

c0050674_2042795.gif

アジトに投稿しました☆オマケはありません(笑)
by btfleam | 2005-09-21 20:04 | 日 記 | Comments(2)

それゆけ!漫画研究部☆

c0050674_2461816.jpg

漫研部第4話を描きはじめました☆
例のごとく下書きなしで描いてます(笑)
by btfleam | 2005-09-21 02:46 | 日 記 | Comments(4)

今週のジャンプ☆

おおお~!今週号(17日発売ジャンプ)は「銀魂」がTOPでパワフル全開でした~☆

いい!全てが面白い!!最後のオチが大好きです☆
一段と精神的に強く(?)なった新八くんの今後の活躍が楽しみです♪

>ナルト
決着がついたみたいですが、な~んか燃えてきませんでした(泣)

>ブリーチ
最近のノリについていけなくなりそうです(泣)死神編がかなり面白かっただけに・・・

>ワンピース
話や漫画の見せ方がいいです!ルフィーがCP9の一人と対峙!激突の予感です☆

>ぼーぼぼ
明かされなかった過去の一部がでてきます。でも、最近読むと疲れちゃいます(泣)

>リボーン
やっぱ面白いです!今回も笑えました☆

>タカヤ
今週はなんだかな~って感じでした。

>アイシールド21
銭湯サービスシーンが少しあってよかったです(笑)最後の方のすごい女の子はツボでした(爆)

>ムヒョ
今回は面白くなかったです(泣)陰険なキャラが出てるので・・・

>もてキングサーガ
最近 他の漫画の話をパクリすぎだろ!って思いはじめました。大体ジョ○ョの第一部の真似して描いて今の子供にわかるか!って思いますよ。

>ワン・オクロック(読み切り)
絵は上手いんですけど、話がぜんぜんでした(泣)漫画の見せ方もわけわかんなくて「これ連載にならないよな!?」って不安がよぎりました。

>ミスターフルスイング
王道でいって欲しかったです(泣)この漫画、甲子園にいけずにストーリーが進んでますし、県対抗総力戦を開始するなんて言ってますし、楽しみがなくなっちゃいました。
最悪なパターンになりそうな予感がします。

>みえるひと
第1話目は少し面白いかな~なんて思っていましたが、まったく面白味を感じません(泣)
なんだかしょぼい印象を受けます。

>デスノート
面白いのか面白くないのか・・・言えません(笑)
しかし、事態は変化しこれからどうなるのかは楽しみです☆

>テニスの王子様
面白いです☆手負いの手塚部長に容赦なく強制的に試合をさせる獅子楽中のテニス部!そこで立ち上がる一人の少女☆いい!

>ネウロ
う~ん、今回はそれほど面白いと思いませんでした(泣)
この人は明らかに「寄生獣」に影響を受けていると思います。

>ハンター×ハンター
これまた絵が最悪な感じです。話は面白いんですけど、このラクガキみたいなものを雑誌に載せないで欲しいですね・・・。

>ディーグレイマン
フォーの意外な正体がわかります☆今回はちょっと面白味がなかったです(泣)

>こち亀
読んでません(泣)

>切法師
主人公が切り札をついに使います。でもあんまり燃えてこないのはなぜでしょう(泣)

>カイン
う~ん、こちらも読んでいて燃えてきません(泣)

>ジャガー
こちらも回を重ねるごとに陰険なキャラが増えてきて「すごいよ!マサルさん」を知っているだけに残念です。

今回も辛口な感想を書いてみました。好きな漫画がだんだんと面白くなくなっていくのは残念でなりません・・・。このままいったらジャンプも買わなくなるかもしれません(泣)
漫画家が悪いのか編集者が悪いのか・・・それともどちらも悪いのか?
ボクは編集者があんまり良くないのでは?って思ってるんですが、どうなんでしょうね~。
大好きな雑誌なだけに、こうも質が落ちてくると悲しくなってきます。
頑張ってくれー!!応援してるから!
せめてラクガキ程度の漫画とあまりにもくだらない読み切りを掲載しないようにしてくれ~~!!
by btfleam | 2005-09-20 01:01 | 日 記 | Comments(0)

BTドレス版「退治屋稼業」アジトに投稿!

c0050674_259126.gif

BTドレス版「退治屋稼業」をさっきアジトに投稿しました☆
といってもブログでアップしていたものをまとめて投稿しただけですけどね・・・(苦笑)

ちょっとだけ「おまけ」をつけました。中味が何かは見てのお楽しみということで!!(笑)
by btfleam | 2005-09-17 03:01 | 日 記 | Comments(4)