<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ペン蔵さんオエビ開設!!

c0050674_21205827.jpg
ペン蔵さんがとうとうオエビを開設しました!!

ペン蔵さんのオエビはこちら

いや~とうとうペン蔵さんもオエビをお持ちになり、ボクの遊び場が増えました(笑)
というわけで皆さんも遊びに行きましょう!!

*上の絵はペン蔵さんのオエビでお祝いイラストとして描いたものです☆
by btfleam | 2005-08-31 21:22 | 日 記 | Comments(4)

芸術は刺激を受けないと

芸術は刺激がないと創造意欲やイメージが湧かないといいます。
ボクも漫画を描くときは何らかの刺激を受けないと描けません。たとえばノリのいい音楽を聴いたり、他の方の漫画(あるいは雑誌の漫画)を読んで刺激を受けてイメージを膨らませて漫画への意欲を駆り立てます。

あと初期衝動を忘れないようにしていますね~。漫画を初めて描いた、あるいはその作品を誰かに見せて楽しんだこと、コミスタで初めて漫画を描いたこと、アジトに投稿して感想コメントをもらったときの感動を思い出して描くようにしています。
やっぱ描けないときって何かが欠けてしまったからそういう風な症状に陥ってしまうんだろうってボクは思います。

描けなくなったときに昔の感動を思い出すと、そのときに描きたくても技術が追いつかずに描けなかったものを思い出して、「今なら描けるような気がする!」って思ってペンを持つときがあります。

しかし、ボクは描ける日と描けない日があります。描けない日っていうのは仕事が忙しいとかでの意味ではなく、何を描いても気に入らない時ということです。いつもだったらOKなのにその日になるとぜんぜんボツって感じになってすぐに消しちゃうんですよね~(泣)
それってかなりもったいないことをしてるんですね。そのときは「面白くないからダメ」と思っていても、後から見てみると「意外に面白い。なんでコレがダメだって思ったんだろう?」っていうことになったりもします。
そう思うと今まで削除してきた作品やイラストがもったいなく思えてきます。もう今更元には戻せませんし、思い出して再び描くこともできません(笑)
勢い任せではこんなことになっちゃうんですよね~。ボクは物事を冷静に観察し行動するということがどうも苦手で、買い物なんかもほとんど衝動買いですよ~(苦笑)
失敗した~!って思うことが多くあります(汗)

ともかく、作品を作るには初期衝動を忘れないことと、刺激を常に受けるようにすることを心がけるようにしました。刺激を受けるというとアジトや漫画市場、他の方のHPオエビなんかで補えるのでネット環境に感謝感謝☆
また、このネットで知り合った方たちにも、いいアドバイスや嬉しいコメントをもらえるので それが励みになり漫画を描く原動力にもなっています。感謝感謝!
今までは自分の好きなものばかり描いてモンモンしていたのですが、この場所のおかげで次から次へとそれまで考えつかなかったような作品が生み出せるようになってきましたので、かなり幸せです!!

話は少し変わりますが、今までの生み出さなかった作品が描けるようになり、それまで描くことのなかったキャラも描けるようになってきましたが、いまだにボクの「それゆけ!漫画研究部」の副部長(大丸福助)が人気があるのかが不思議です(笑)
まあ、ボクも他の方の作品のキャラでその方が「え、なぜ?」と思うようなキャラに惚れ込んでいるので、世の中そんなものなのかもしれません(笑)
流行らせようと思うものよりも、何にも思い込みのないものが大流行するんでしょう。(多分)
by btfleam | 2005-08-31 17:17 | 日 記 | Comments(2)

褒められるのが苦手・・・

ボクは今まであまり褒められたことがないので褒められると どう受け答えしていいかわからないので苦手です。(だからといってけなされるのもあまり・・・(笑))
また、褒められると有頂天になってそれ以上の努力をしなくなってしまいます。

行きつけのスナックに行くといつもけなされて喜んでいます(面白半分のけなしですけどね)。たまに他の人に誘われて知らないスナックにいってカラオケで歌を歌って褒められると照れて何もいえなくなってしまいます(恥ずかしいんですよ~)。
すごいすごいと言われたくないわけではないのですが、どうも苦手でどうリアクションをすればいいのやら考え込んでしまいます。まあ素直になればいいんですけど、素直になれない性格なので・・・(苦笑)

最近、漫画も厳しい意見が欲しいかな~なんて思い始めました。「ここが甘い」とか「ここをこうすればもっと良いよ」ってアドバイスが欲しいですね~。でないとこのままズルズルになっちゃいそうですし(笑)
また、背景も勉強しようと思っているのですが、パースがまったくわかりません(泣)だれか参考書になるオススメ本があったら教えてください!!(他力本願(ナハハ))
by btfleam | 2005-08-31 10:07 | 日 記 | Comments(6)

影響をうけた漫画☆

ボクが一番影響をうけた漫画ってやっぱり「ドラゴンボール」なんですよね~。
アニメ版を先に見たんですけど、すごくおもしろくて「孫悟空」をモデルにした漫画を小学校のころ描きまくってました。
また、「サムライトルーパー」や「キン肉マン」、「キャプテン翼」、「シティーハンター」なんかも結構マネして描いたこともあります。
小学校のころにも「萌え系」の漫画があったのですが、社会人になるまでぜんぜん興味がありませんでした。見ても燃えてこなかったからです(笑)

今現在、漫画を描いていますが、「ドラゴンボール」、「Drスランプ アラレちゃん」、「幽幽白書」などの要素が含まれてるな~って客観的に自分の漫画を見て思うことがあります。なんせボクの漫画のベースが幼きときからそうなので、その癖は直りません。

自分で思うんですけど、バリエーションが少ないな~って漫画を描いているときに思います。他のことにもっと興味を持っていかないと、同じような漫画しか描けないって思います。また、自分が好きなものばかり描いているのもダメな感じがしますね~。まず嫌いなものも描いてみる。そうすると今まで見えなかったものも見えてくるような気がします。実際、学生の頃なんですけどあまり好きでないものを描いていたら、いつのまにかそれが好きになって新しいものを発見したという経験がありました。
「こち亀」を描かれている作者の方も本当に描きたいものではなかったらしいのですが、これが大ヒットになったという記事を昔ジャンプで読んだ記憶があります。

「自分が好きなもの、描きたいもの」=「大ヒット」には決して繋がらないものだとボクは思っています。(でもボクは趣味で描いているので好きなものばかり描いています(笑))

で毎週ジャンプはかかさず読んでるんですけど、つくづく漫画家の人はすごいな~って思います。アレだけのクオリティーの高い画質、面白いストーリーを毎週毎週描き続けているのですから・・・。最近「ONE PIECE」も面白くなってきましたし、「D.Gray-man」も結構いい感じになってきてます☆もちろん一番は「銀魂」なんですけどね!
最近、残念なのは「NARUTO」ですね~。第2部になってナルトがカッコよく(ドラゴンボールの孫悟空が大人になったような)変化するのを期待していたのに、あまり変わっていなかったことがガッカリしてしまいました。あと「切法師」も昔読み切りで登場して「連載になったら面白そう」って思っていたのですが、いざ連載が開始されてから思った以上に面白くないです。(あくまでボク的にですけど・・・)あまり期待しすぎたのかな~って思ってますけど。

なんだかズバズバと言ってしまいました(苦笑)
by btfleam | 2005-08-30 19:46 | 日 記 | Comments(11)

スミヨシさんのHPカウンタ20000超え記念イラスト!

c0050674_22483689.jpg

c0050674_2324992.jpg
スミヨシさんのHPカウンタが20000を超えたそうです!
おめでとうございます!!
というわけでお祝いのイラストを描きました~。スミヨシさんのHPオエビにアップしました~☆
カラーは思いっきり失敗しました(笑)

*ちなみにこのキャラはスミヨシさんの「烏楽くん」です☆わかりますかね~?(笑)
by btfleam | 2005-08-28 22:49 | 日 記 | Comments(0)

「それゆけ!漫画研究部」を開始?

c0050674_10353577.jpg

蒼城さんから「それゆけ!漫画研究部」の話が出たのでそろそろ開始しようと描き始めてみました~。
今回は気合を入れようと描いてみたんですけど、やはり背景が上手く描けません(泣)
by btfleam | 2005-08-26 10:36 | 日 記 | Comments(4)

yosssyさんのHPカウンター10000超え!!

c0050674_4275319.jpg
c0050674_5345150.jpg
みすみさんのブログ見て気が付いたんですけど、yosssyさんのHPのカウンタが10000を超えていました!(キリ番踏んだのはだれでしょうね~?(笑))

これはお祝いに行かねば!!とイラストを携えてコメントを書きにいきました~☆
yosssyさんの萌え萌え~なHPならば10000超えは楽勝でしょ~♪男ならば誰もがお気に入りに入れてしまいそうな可愛い女の子ばかりそろっていますので~(ボクもその中の一人です(笑))
yosssyさんのリンクちゃんとか見ると、その画力に「すげ~」とついつい うっとりしてしまいます☆

とにかく10000超えおめでとうございます!

*上のイラストは一応「おねいさん」を描いたのですが、髪型が違ってました(泣)いつもの自分の漫画を描く感じで描いてしまったので失敗しました・・・。
by btfleam | 2005-08-24 04:23 | 日 記 | Comments(4)

漫画の参考書

今日アマゾンで「今すぐマンガが描ける本―10ステップで完成!」と「 快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! 」を注文してしまいました。
漫画の描き方を書いた本というのはたくさんあるのですが、どれが良いのかわからずレビューを読んでみていい評価のものを選びました(笑)

いや~「参考書とかそんなものなくても自分の好きなものを描ければいい!」「教科書読んでちゃ面白い漫画が描けない!」と今まで思っていたのですが、やはり基本的な知識は持ってないと~って思い始めて買っちゃいました。そろそろ自分の限界を感じてきまして~・・・(苦笑)

キレイな絵、面白い漫画、表現、トーンの使い方。それぞれ描いて描いて描きまくって技術を磨くしかないんですけど、我流でやってたら限界が見えてきちゃうんですよね~。学ぶところはキチンと学んでそれを応用して自分のものにしていかなければ満足出来る作品ができないと感じました。

他にいい参考書があるならば教えてください(笑)
by btfleam | 2005-08-24 04:11 | 日 記 | Comments(6)

最近・・・

最近アジト用の漫画を全くといっていいほど描いておりません・・・。
ブログ漫画やオエビの方が楽しくて、いつもそこで遊んで満足しております。
そろそろアジト用漫画を描いて投稿せねば!と思い始めました(笑)
by btfleam | 2005-08-23 12:41 | 日 記 | Comments(2)

萌祭りのイラスト~☆

c0050674_137376.jpg

c0050674_1395276.jpg
虫姫レコちゃんと萌美ちゃん(ペン蔵さんの「萌祭り」イメージキャラクター)を描いてオエビにアップしました~☆
下の絵は下書きです。
なかなか疲れました・・・(笑)
by btfleam | 2005-08-22 01:38 | 日 記 | Comments(5)