カテゴリ:自己啓発( 3 )

人生はいつでもスタートラインに戻れる

人生はいつになってもスタートラインに立てる。

「もう歳だから無理」と18歳~25歳の子が言う
らしいのですが、驚きですね。
(ひどい時は小学生の子供が言うとか・・・ww)

自分は35歳ですが、まだまだこれからだと
思っています。

自分の可能性を自分でつぶすような考えを持って
世間や親、周囲の人に文句を言う人も多くいることも
事実です。

ようするに、自分を見失った結果だともいえるのかも
しれませんね。

自分を育て、成長させるもの。
それは他の力ではなく、自分の力ということに
気が付かなければならないと思います。

この世で変えることのできるものは、自分のこと。
自分の心を鍛え、考えを変えて生まれ変わる。

その新陳代謝をやめたとき、人間の成長は止まる。

止まった鼓動を動かすのもまた自分自身の心構えひとつ。
前に動こう!
自分の人生のために!!

by BTfleam | 2014-02-12 12:43 | 自己啓発 | Comments(0)

気にしないというプラスの法則

○○の法則。
これが売れ筋の本のタイトルで
大々的に取り上げられています(笑)

僕は「気にしないプラスの法則」というものを
体感的に学びました。

どういうことなのか?

たとえば、僕は一時期肩こり・腰痛に
悩まされていました。

パソコンの前で仕事でもプライベートでも
長時間ずっといて、そのせいで肩こりなどの
症状がでているものと思い込んで、シップ薬を
毎日貼っていました。

ある日、シップを貼るのが面倒になって
やめてしばらく日数が過ぎた頃、
不思議と肩こり・腰痛が気にならなくなりました。

肉体的には肩こりがあるはずですが、
痛みやコリが感じられなくなったのです。

「病は気から」

この言葉がすぐ頭に浮かびました(笑)

実はこれだけではないのです。
ドライアイ・唇の乾燥も気にしないようにしたら
治ったのですww
「治った」という言葉は語弊があるかな?

気にしなくなったおかげで、目薬・リップクリームなど
必要がなくなりました。

人間、予防のためにケアは必要です。
ただ、過剰に考え、思い込めばドツボにハマり、
薬などがないと生きていけない!なんて
依存してしまうものなのですね。

依存がなくなれば、心は軽くなり、
不必要な物は買わなくなります。
経済的にも効果抜群ですね!

そう考えれば、人やモノに依存することが
どれほど恐ろしいことかがわかっちゃいますね♪
(ブルブルブル)

【気にしないプラスの法則】

それは、何事にも依存しないということですね。

by BTfleam | 2014-02-12 11:53 | 自己啓発 | Comments(0)

未熟な自分を受け入れること

「未熟な自分を受け入れる」
「自分の弱さを知る」

そういったことは、何だか弱い人が行っている
儀式みたいなものと思っていました。

しかし、本当の意味で強さを手に入れることは
自分の弱さ、小ささを知ることが大事なのだと
最近気が付きました。

弱い自分を直視できずに、目を背けたままでいて
本当に強いと言えるのだろうか?

それは現実逃避に近いものです。

強いふりはできる。
あるがままの自分を受け入れるのは、容易ではない。

いろんな経験や失敗を重ねて、ようやく見えてきたもの。

やはり、弱い自分、汚れた自分、心狭き自分
負の自分を認め、受け入れないことには得られない
成長があることを痛感しました。

前に進むために、どんな自分も受け入れようと思います。


追伸
by BTfleam | 2014-02-12 11:19 | 自己啓発 | Comments(0)