カテゴリ:PC環境( 3 )

Wacom液晶タブレット到着!!

憧れのWacom液晶タブレット【cintiq22HD】が届きました!!
うれしー☆

c0050674_22343130.jpg
箱デカッ!!
早速開封していきましょう♪

c0050674_22373923.jpg
箱の中にまた箱がぁぁぁww
もう、焦らすんだから~(*^▽^*)

c0050674_22391226.jpg
また箱(*´з`)
ペンとかが入ってるのかな~??

c0050674_22404696.jpg
ペン・ペンスタンド、電源コード、カラーペンリング、太径ラバーグリップ、クイックガイド、ドライバCD-ROM、クイックスタートガイドが入ってました☆
そしていよいよ本命!

c0050674_22432032.jpg
右がスタンド、左が本体液晶タブレット☆
うひょ~テンションMAXです♪

c0050674_22440911.jpg
机の上にセッティング!!
デカい!!!!!
右にあるVAIOちゃん(13インチ)がちっさい( ゚Д゚)
でわでわ、早速パソコンに繋げて・・・

ウッ!こ・・・これは!!?

DVIコネクタッ!?
ボクのパソコンはHDMI端子でしか使えない(´;ω;`)

アマゾンで一緒に変換器も購入していたのですが、届くのは明日・・・
そんなの待っていられるかァァ!!
ってなわけで、車で30分かけてベスト電器に駆け込みました(*^▽^*)
(しかも、閉店15分前・・・)
すかさず店員さんに「へ、変換機ないですか!?」と大慌てで購入!
あとはブッ飛ばして家に帰りましたw

c0050674_22501181.jpg
無事に接続完了!
では、セッティングスタートッ
な・・・なにぃぃ!
今度はドライバをダウンロードだとぉぉぉぉぉ?
昨日のうちにWacomさんのサイトでダウンロードしていたのに、あれは最新ではなかったのか!!?

・・・というわけで、15分くらい待ちました(/ω\)

c0050674_22522568.jpg
セッティング完了ゥぅぅぅぅッ!!
ひゃほーーーい♪
では、描き心地はいかがなものか☆

c0050674_22533974.jpg
おっと、こいつは回転するぜ!
これで角度を変えながら描けますぜ、ダンナ~~(^_-)-☆

c0050674_22544475.jpg
画面が大きい(21.5インチ)ので、となりに自分の作品をアップしたブログを見ながら描けます☆
す・・・素晴らしすぎる・・・( ゚Д゚)

<とりあえず初期のレビュー>
【良いところ】
・画面が大きくて、描きやすい
・描くとある程度抵抗感があり、紙に書いてる感じがする。
※注:僕は今までツルッツルのPC画面で描いていたのでそう感じました(*^▽^*)
 ツルツルの方が好みなのですが、これはこれで良い感じです!
・タッチパネルでないので、誤作動がない
・スタンドがガッチリしてて安定感がある
・ペンが軽い
・サイドスイッチ(ファンクションキー・トラックパッド)が良い

【悪いところ】
・画質がイマイチ(VAIOちゃんと比べると悪く見えます)
※IPS液晶ではないからでしょうね・・・
・動作にやや遅れが生じる?

まだ完全に使ってないので、もう少し使ってみてレビューします☆

by BTfleam | 2017-06-02 23:07 | PC環境 | Trackback | Comments(4)

VAIO Duo13(SONY PC)が届きました☆

ついに来ました!
SONYさんの【VAIO Duo13】


c0050674_2314757.jpg

c0050674_238443.jpg


SONYさんのストアからオーナーメイドで
注文しました。

Windows8.1 64bit
CPU:Core i7-4500
画面:13.3型ワイド(1920×1080)
メモリ:8G
SSD128G
タッチパネル

CLIPSTUDIOをインストールしてます。

c0050674_2461147.jpg


スライドさせれば、タブレットになります♪
絵を描くときはこの状態で描けます☆

c0050674_249529.jpg

c0050674_2543713.jpg


ペンもちゃんと付属されています。(単4電池1本使用)
ネットで見たとき、正直しょぼい??と思ったのですが、
実際に持ってみると、しっかりとした作りになっており、
なかなか質もいいです。

写真のとおり、二つのボタンがあり、上のほうは
消しゴム機能がついています。

僕的には下のほうが使いやすかったのですが・・・
設定の仕方がわかりません(^^;

先の芯ですが、実はこれ交換できるのです。
付属のものに種類の違う芯があり、自分の好みに
合わせて交換できます。

2~3回付け替えて試してみたのですが、僕は
ツルツルタイプのものにしました。

交換する時が、結構大変です。
ペンチとか道具がないとなかなか外せません。


c0050674_324735.jpg


絵を描くときは、画面に直接ペンを走らせて
描きます。

ツルツルしてて、紙の感触に慣れている方に
とっては戸惑いを感じると思います。

僕は、ワコムのペンタブレット(intuos3)で
慣れているので、ぜんぜん問題なしです。

ペンの感度はかなり良くて、筆圧もきちんと
感知して強弱をつけることによって薄くしたり
濃ゆくしたりできます。

素早く描いても、きちんと線を引いてくれます。

モニターは強化ガラスなので、キズが付くということは
あまりないみたいです♪


c0050674_37821.jpg

c0050674_3732100.jpg


タッチパネルなので、タッチ操作による直観操作が
可能となってます☆

これで、絵を回転させたりできます。

c0050674_392159.jpg

c0050674_395043.jpg


もちろん、拡大・縮小も思いのままです。
※これが決め手で購入しました!

これにより、操作性はグッと上がりました(^^)

c0050674_313378.jpg


タッチ操作なので、左手を使った操作も可能に
なります。

初めての液晶タブレットを手に入れて、すっごく最高です!


この前までの環境はこちら

c0050674_3261861.jpg

by btfleam | 2013-12-17 03:15 | PC環境 | Trackback(1) | Comments(0)

ボクの環境☆

2008年10月現在のボクのデジタル漫画作業環境を紹介します☆

【パソコン】
c0050674_2215525.jpg


2008年5月21日にYahoo!オークションで購入☆(本体のみ)
スペック
OS:Windows XP OEM
CPU:Core2Quad Q6600 2.4GHz×4
HD:500G
メモリ:Umax DDRⅡ800 4GB
オーダー物なのでメーカー品ではないですが、快適に動いてくれてます。
今のところ不具合はありません。
メーカー品でなかなかこのスペックは一般のお店には発売されていないのと、オークションで安い金額で落札できたので満足しております♪
今までプライベート用のPCはこれで5台目です。
我ながら買いすぎと思ってますww
コレの前がVistaだったのでが、使い勝手が悪かったのでXPのものに買い換えました☆


c0050674_22181949.jpg

19インチワイド液晶モニター
2007年10月27日にSOTECのPCを購入したときについていたものですが、PCを買い換えたときにモニターだけは手元に残して使ってますw
画面がテカテカで気に入ってます♪
ただ、電源ランプがまぶしいのが欠点でした。
白テープで眩しくないように貼り付けてますw

c0050674_22301818.jpg

Microsoft製のワイヤレスキーボード・マウスを使用してます。
感度は良いです♪
コードがないのがいいですね~♪
コードが付いてると色々と邪魔になりますしね☆


c0050674_22363431.jpg

エプソンPM-A840複合機です。
滅多に使わないです。
CDを作って曲名を印刷するときに使用してます。
自分のマンガを印刷することはないです。(インク代もったいないのでw)


【ペンタブレット】
c0050674_22382144.jpg

ワコム製ペンタブレットintuos3 PTZ-630(A5サイズ)
このくらいの大きさが机に合っていてちょうど良いです☆
光沢があり高級感があるので大変気に入っております。
描き心地もいいです♪


【デジタル漫画作成ソフト】

c0050674_225326.jpg

セルシス製 Comic Studio4EX(以下「コミスタ4」)
コミスタ4の中では上位モデルのソフトです。
2Dや3Dを取り込めるようになってますが、ボクは使い方がわからないので使ってますww
ソフトとしては、かなり多彩な機能がそろっており、Gペン、トーンが使えます。
電気代はかかりますが、ペン・インク・トーンなど使い放題で、消耗品がなくなって新たに購入なんて必要性がないところがメリットですね。


【デジタル漫画作成の必需品】
これは、ボク個人としての必需品ですね。

c0050674_22583452.jpg

コンピューターグラス。
PC液晶モニターの視力低下や眼精疲労の原因となるフリッカー(チラつき)現象を防いでくれますし、有害紫外線をカットしてくれるので助かってます☆
コレを付けるのと付けてないのとでは目の疲れが違います。

c0050674_2351938.jpg

外付けHDD I-O DATA製の250Gです。
データ保存用・バックアップ用で使用してます。

c0050674_237785.jpg

「目薬」 これは手放せませんね。PCはとにかく眼精疲労が辛いですからw
「ダンベル」 運動不足・体力低下対策のためのものです(爆)
「殺虫剤」 夜には虫が飛んできますのでww
「エアダスター」 キーボード等に貯まった埃をこれで吹き飛ばします!
「化粧水」 ボクは男ですが、夜遅くまでマンガを描いてるので、お肌に気を使ってますww
「フェイタス」 肩がこるので使ってますww

c0050674_23135779.jpg

Sony製のネットウォークマンです。
何百曲も入れれ、軽くて使いやすいです☆(何百曲も入れませんが・・・w)
ボクは音楽を聴きながらマンガを描きますので、これは手放せないです。

c0050674_23163486.jpg

c0050674_23164826.jpg

様々なアクセサリーです。
プロのイラストレーター・漫画家さんがアクセサリーを付けて作業してるのをムービーで見て「カッコいい」と思いまして、これらを日ごとに変えて着用してモチベーションを上げてますww
by btfleam | 2008-10-02 23:18 | PC環境 | Trackback | Comments(4)