カテゴリ:デジタル漫画 描こうぜ!( 23 )

デジタル漫画 描こうぜ!その②

c0050674_9291639.jpg
初めてコミックスタジオをネットで見たときですね~。
コピー用紙で漫画を描いていた自分としてはかなり魅力的なソフトでした。
様々な機能が搭載されていて、なんといってもスクリーントーン使い放題!!これなら高いトーンを買わずに色んな種類のものを失敗を恐れずに使えるぜ!!って喜びましたよ☆

ただ、金額を見て・・・(笑)

買うか買うまいかっていう葛藤が何日も続きましたよ~。
by btfleam | 2006-12-12 09:34 | デジタル漫画 描こうぜ! | Trackback | Comments(2)

デジタル漫画 描こうぜ!その①

c0050674_018224.jpg


ほかのブログに書いていた記事ですが、エキブロも画像容量が増えたということで一括してここに掲載することとしました☆

まず、コミスタとの出会い編から書いていこうと思います☆

コミスタと出会う前までは100円のペン、A4コピー用紙あるいは白紙のノートで漫画・イラストを描いていました。
今と違ってその当時はシリアスものの漫画や暗~いイラストばかり描いていました。

漫画の画材やスクリーントーンが欲しいな~と思ってはいたのですが、金額的に続けて買い続けるのは経済的にも無理だと思い断念していました・・・。
パソコンを購入しインターネットをはじめて半年くらいしたころでした。
ネット検索していたときに・・・!
運命の出会いが!!(オーバーな)

続きはその②にて・・・
by btfleam | 2006-12-08 00:26 | デジタル漫画 描こうぜ! | Trackback | Comments(2)

環境について☆

e0020644_19471423.jpg

ボクは今現在「Comic Studio3 EX」を使用しています。
始めは2を買っていたんですが、上のアップグレード版を購入して使用しています。
3Dを使わないので「EX」ではなく、「Pro」でもよかったんですが、なんとなく最高峰のものが欲しくて買っちゃいました(笑)

このソフトのおかげではじめてトーンを使用した漫画も描けましたし、ネットを通じて漫画を投稿したりして、同じ趣味を共有できるネット友達ができました☆(顔は見たことないですが)

e0020644_19562260.jpg

ペンタブレットはintuos2 620を使用しています。
使い始めのときは、もっと大きいサイズのタイプのものにすればよかったって思っていたんですが、使い慣れたころにはこのくらいのサイズでちょうど良くなりました。
オーバーレイシートを敷いて、ペンにはフエルト芯を使用しています。描き心地は良いのですが、芯の減りが早くて困ってます(笑)

e0020644_2042443.jpg

パソコンはインターネットで購入したもので、CPU「PentiumD 2.80GHz」 メモリ「2G」です。
処理能力を向上させるために、メモリの容量を増やしたいのですが、お金がないので断念しています(笑)

※以前別のブログに書いていた記事ですが、そこを閉鎖したためこちらで紹介することとしました。
by btfleam | 2006-12-06 21:20 | デジタル漫画 描こうぜ! | Trackback | Comments(0)