カテゴリ:デジタル漫画 描こうぜ!( 23 )

デジタル漫画描こうぜデジタル漫画描こうぜ 1ページ

c0050674_17411022.jpg


久々に「デジタル漫画描こうぜ」を描いています♪

というか、漫画を描くこと自体が久しぶりです。
どのくらいぶりか・・・思い出せません(^^)
by btfleam | 2013-12-17 17:42 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(0)

デジタル漫画 描こうゼ4☆③

c0050674_1214537.jpg

デジタル漫画を描くとき、漫画作成ソフト「コミックスタジオ」と「ペンタブレット」を使用しますが、使い始めたときはパソコンの画面やソフトの操作、ペンタブの感触に戸惑ってしまいます。
ソフトの操作は使っていかないと覚えないもので、覚えるまでが結構辛い作業です。

なので、初めのうちは好きな絵などを描いてペンに慣れることから始めたほうがいいと思います。
描いて慣れてくると段々楽しくなってきて、楽しくなってくると今度はソフトの操作を覚えていきます☆
無理にあれもこれもと覚えようとすると疲れて逆に描くのが嫌になってきます。(あくまでボクの体験談ですが)

あとは、自分の作品をネット(HP・ブログなど)にアップしてみることがいいですね。
漫画描きという共通の趣味を持ったネット友達ができると「次はこれを描いてアップしてみよう♪」などとモチベーションがあがってきます。
やっぱり一人で黙々と描いて楽しむよりも他人に自分の作品を見てもらえる喜びを覚えたほうが上達も早くなります♪

作品は「漫画読もっ!」や「マンガ市場」に投稿するとコメントをもらいやすいです☆
by btfleam | 2009-01-10 01:32 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(4)

デジタル漫画 描こうゼ4☆②

c0050674_22245035.jpg
最初はパレットの紹介からやっていこうと思います☆
このパレットは前にセルシスさんのHPでコミスタのことを作家さんが紹介してて、そのマネをして配置をしたことがあります。

コミスタ4では初心者向けの「ビギナーズパレット」というものがありまして、インストールした初期設定では「ビギナーズパレット」になってます。
「ビギナーズパレット」はボクにとっては使いづらかったので、今まで使い慣れた配置に変更をしました。

これは余談ですが、コミスタ4はインストールしてから起動するたびにムービーガイドが毎時表示されてかなりウザかったですね。
表示の有無を設定できたのは、コミスタ4を使い始めて2~3週間くらいでしたかねww

非表示の設定は「ファイル」→「環境設定」→「オプション」→「起動時にComicStudioムービーガイドを表示する」のチェックを外せばムービーガイドが表示されなくなります。
※知ってるとは思いますが、これから使い方のために☆
by btfleam | 2008-11-10 22:48 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(0)

デジタル漫画 描こうゼ4☆①

c0050674_18362144.jpg
デジタル漫画描こうゼ4です☆

前回、Ⅲを「マンガ読もっ!」に投稿した結果、7票しかCool!票をいただけませんでした。
2は24票いただいていたのに・・・(泣)

それには何の差があったのか?
そのことを考えていたら、前回は女の子が登場していなかったのが不人気の原因ではないかと判断いたしましたww

デジタル漫画描こうゼというのは自分的には面白いものだと思っているので、ここは女の子キャラで興味を惹こうと小物は小物ながらに考えました(ナハハ)

まあ、いつものごとくテキトウに描いていきますので、読んでいただければ幸いでございます☆
by btfleam | 2008-11-10 18:50 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(4)

デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲを投稿☆

デジタル漫画描こうゼⅢ☆を漫画読もっ!サイトに投稿しました☆

お暇な方、デジタル漫画に興味ある方、コミックスタジオに興味のある方はお読みくださいませ♪
by btfleam | 2008-09-02 04:28 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(0)

デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲ

c0050674_4384148.jpg
あとがきです☆
by btfleam | 2008-09-02 02:38 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(2)

デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲ

c0050674_233531.jpg
枠線って簡単にできて、しかもやり直しも簡単に出来ますので「あ!失敗した」と思ってもすぐに編集できて便利ですよね~。
しかも、レイヤーを一番上にして下のレイヤーでペン入れすれば、線が枠から飛び出て見苦しいってこともありませんし♪
by btfleam | 2008-09-02 02:34 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(0)

デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲ

c0050674_0194074.jpg
ベタ塗りやトーン貼りはバケツ・マジックワンドツールを使用してなかった頃はかなり辛い作業でした・・・ww
ペンで塗り塗りすると細かいところで塗り残しがあったので、やはり作業効率を上げるためにもツールを利用して楽々と作業を終わらせることがいいですね☆
by btfleam | 2008-09-02 00:29 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(4)

デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲ

c0050674_20143428.jpg
コミスタの初歩的な機能をこれから紹介していこうと思います☆
by btfleam | 2008-09-01 20:15 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(0)

デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲ

c0050674_0372094.jpg

調子こいて2ページ目です☆
by btfleam | 2008-08-31 00:44 | デジタル漫画 描こうぜ! | Comments(4)