カテゴリ:BTドレス的キャラの描き方( 97 )

退治屋家業~ギャグ編~2☆

もうボチボチ 退治屋家業~ギャグ編~2でも描いていこうかな~って思います。

昨日、服をネットで買おうとYahoo!ショッピングで店を探していたら、偶然コスプレの服を売ってる店を発見!
見てたらなんだか萌え・・・じゃない燃えてきたのでネタを考えて描いてみました。

完成の漫画は下記のとおりです。
ついでにその過程を掲載していこうと思います。

c0050674_1715735.jpg

まずはネタや漫画のコマ割りを考えます。
上のイラストには載っていないのですが、すでにこの状態ではコマを作り上げており、それから下書きを書いていきます。
ボクの場合はページごとにどういう風に描くかを頭にイメージ→コマ割り→下書き→ペン入れ→台詞入れ→トーン貼りといった順番で漫画を描いていってます。

ボクは下書きを完成図に近い状態で描いていくタイプなので、体のバランスなど適当に描いていきます。
歪みなんて気にしません!(笑)
「快描教室」という本で菅野博士先生が「楽しく描くこと」と言っていたので、とにかく楽しく描くことをモットーにやっていっています☆
まあ、いいのです。ボクは楽しくやらないと長続きできないタイプなのでこのまま適当な感じでやっていって・・・(ナハハ)

c0050674_1785748.jpg

続いてペン入れです。
これが一番楽しい作業ですね~。
真っ白だったページに命が吹き込まれていくような感覚。
これが好きだから漫画描きがやめられないんですよね~♪
「戦闘シーン・アクション」、「萌えな女の子」、「ギャグ」の要素が混ざっていないとボクは なかなか漫画が描けません。
説明が必要なもの、静の続くものは苦痛です(笑)

c0050674_17131997.jpg

続いてコマと台詞を入れていきます。
コマはすでに作っているのですが、ここで表示しますね。

c0050674_1714145.jpg

そして、トーンを貼って完成です!
このトーンが結構メンドウでいつも適当に貼ってるんですよね~(苦笑)
最近は「マジックワンド」で領域を調整しながら貼っていくやり方をやって、前みたいにペンで塗り塗りしてないんで作業が楽になったんですけど、「あ~誰か代わりにやってくれー!」って心の中で叫びながらやってます(笑)

これがBTドレス的漫画の描き方です☆
皆さんもどういったやり方をされているのかがとても気になりますが、今日はたまたま下書きから漫画を描いたのでここで紹介しました。
もし、よろしければ皆さんもどういったように描いているのか教えていただければうれしいですね☆

また、コミスタのテクニックっていうのもできれば画像付きで説明していただければ・・・(ナハハハ)
by btfleam | 2005-12-14 17:19 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback(1) | Comments(6)

新カナトラブルのキャラ紹介

c0050674_20194748.jpg


「早乙女 葵」です☆
前の漫画と変わったのは名前ですね。
前は男らしい名前だったのですが、美形なのでちょっとおしとやかな感じの名前にしました。
なかなかすごい趣向の持ち主って設定です(笑)
by btfleam | 2005-11-20 20:21 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(2)

新カナトラブルの設定☆

とりあえずここのネタがないので、無理やり昔の漫画をリメイクさせてアジト用の漫画を描こうと思いつきました。(また思いつき行動かよ!?)

え~まずはヒロイン「河相加奈」から・・・

c0050674_1716378.jpg

このキャラは上に描いてるような性格(ってあんまり詳しく描いてませんが)です。
このカワイイ萌え娘を中心に色んな変態キャラを出して、いろんなことが巻き起こるという設定で現在考案中です。(あくまで予定)

え~簡単にキャラ説明すると天然です(笑)
兄貴がいるのですが、その兄はシスコンです。が、加奈はぜんぜんそのことには気が付いていません。天然ですから(爆)

前に描いたやつよりも年(14歳)を増やして16歳にしました。兄と同じ高校に投稿させて色んな事件を発生させようと思ったからです(笑)
いや、まだ予定ですので変更ありですが・・・。
スリーサイズは・・・ぜんぜんわかんないんですよね~。こんどグラビアアイドルのプロフィールを参考にして決めようと思います(ニヤリ)
胸を大きい設定にするか小さい設定にするか悩んでます。しょうもない!って思った方、それは間違いですよ!胸が大きいか小さいかでそのキャラの全てが決まるんです!!
特にギャグ漫画ではそうです!!(あくまで持論ですけどね☆)

まあ、これからドンドン煮詰めていく予定です。


続いて兄貴の「河相泰蔵」です。

c0050674_17262844.jpg

えー美形でモテモテなヤツに設定してます。
しかし!妹の加奈がこの世で一番大好きな変態シスコンです(笑)
この漫画の最重要キャラといっても過言ではないとボクは思ってます。
なぜならば、こいつがいないと笑いのネタが浮かばないんです。笑いを取るためにこのキャラが必要なんです!!変態でないと笑いは取れないんです!僕は!!!(エバっていうことじゃない)

まあ、話がそれましたが この泰蔵が加奈に近づく男達をことごとくシバいていくという設定で今現段階では決めています。これも変更あるかもしれませんが・・・
年は17歳でもちろん彼女はいません。ファンクラブがあるという設定にするのもおもしろいかな~・・・(今かんがえてるのかよ!!)

ただ問題は加奈のボーウイフレンド「早乙女 葵」。(前の漫画とは名前を変更)
こいつが只者ではなく、さすがの泰蔵もタジタジになってしまいます。一体どういうやつかというと・・・・
ハッ!口を滑らせるところでした(笑)
それはアジトに投稿したときに知ることができるでしょう(フフフ)


・・・とまあ、初めてここまで設定をしてみました。
まだまだ煮詰めてから描き始めようとは思っていますので、どうか長い目で見てください。

*あくまで予定ですので、本当に描くかどうかは未定です(っておい!!)
by btfleam | 2005-11-04 17:36 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(8)

髪の描き方について

c0050674_23898.jpg

ボクは髪型は主にストレート系がほとんどです。
しかも、金髪系が楽なのでそればかり描いてます。黒髪は描くと「黒髪はしまって見えるな~♪」って思うのですが、メンドウなのであまり描きません。

ウェーブのかかった髪の女の子も好きなのですが、描けません(泣)今後の課題として練習していこうとは思ってますが・・・。波平ヘアーなら得意なんですけど(笑)
もじゃもじゃ頭は好きではないのですが、おもしろキャラとかは何らか特徴がいるのだろうと思うので我慢(?)して描いてます(ナハハ)

あと、ロングはあんまり描きませんね~。小中学校のころはよくロングな髪ばかり描いていたんですけど、現実世界で男のロン毛なんか見てると萎えてしまって、漫画でロン毛を描くのに抵抗を覚えてしまったからです(笑)
まあショートヘアーの方が楽ですし~♪でも、風に流される髪を描くのが憧れであるのでこれも練習していこうとは思っています。

髪型はキャラの個性などを表現するので、出来るだけ似てるキャラは出さないようにしようと努力しているのですが、自分の描きやすいものばかり描いているので「これじゃダメだぁ~」って自分でツッコミを入れてしまいます。
よく、雑誌の漫画を読んでいて「あれ?このキャラは誰だ!?髪型似てるからわかんねぇ!??」っていうのがあります。まあ、顔がそっくりなキャラばかりだったというのもありますが・・・。

人のことは言えず、ボクも顔が同じようなキャラばかり描いてます(泣)
自分で「これ、髪形違うだけで同じ顔だよな・・・」って思います。これも課題のひとつなので、できるだけ顔は各キャラ違うように描く練習をやっていこうと思います。意外にこれがむずかしいのでありますが・・・。
by btfleam | 2005-10-07 02:15 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(2)

キャラの個性☆

c0050674_2104929.jpg

ボクは漫画のキャラを考えるとき、「萌えっ娘」・「笑いをとれるキャラ」・「壊れるキャラ」を考えます(笑)
基本がギャグ漫画で考えておりますので、いざシリアスものでも描こうとすると行き詰ってしまいます。シリアスなもの描きたい!っていう気持ちはあるのですが、描いていくうちに心が沈んでテンションが下がりまくってしまうので今ではあまり描かないようにしています。
ギャグ漫画を描くときは他人様のHPオエビで描きまくり、テンションを上げてから描きます(笑)いい迷惑と思われる方もいるかもしれませんが、スミマセンがご協力をお願いします(アハハ)
ギャグ漫画描いてるときでも「あ、これ滑るかも(泣)」っていうのもあります。また、テンションを上げすぎてつまらないものでも面白く感じて、ドドドドドっと描きまくるときもあります。そんなときに冷静になって読み直すと「これのどこがおもしろかったんだろう?」って自己嫌悪に陥るときがあります(泣)
まあ、人間前向きに生きてなきゃ進歩もなくなるから気にしないようにしようって最近では思っている今日この頃です(笑)
B型の人間なのでマイペースなのです・・・☆
by btfleam | 2005-09-22 21:08 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(10)

唇☆

c0050674_2051253.jpg
ボク的な「唇」の描き方です☆
好きな漫画家さんの描き方を真似してます(笑)
これもあんまりバリエーションないです・・・。
by btfleam | 2005-09-16 20:52 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(4)

瞳の描き方について

c0050674_20313525.jpg

ボクの瞳の描き方(種類)は上記の絵のとおりです。
バリエーションが少ないのですが、まあ上のヤツをツリ目にしたりタレ目にしたりしてバリエーションを増やそうと思います。

前にネットの掲示板で、「私はキャラを目から描きます。皆さんはどうしてますか?」と書いていたものに「目から描くわけないだろ!バカじゃないの!?」とか「目から描くとバランスが崩れるんだよ!そんな基本的なこともわかんねぇのか!」とかすごいレスが来てました。その記事を書いた人は「バカな質問してスミマセンでした」となんだか可哀想な感じになってました。
そのときボクは「ネットって恐ろしいところだぁ」なんて思いました(笑)ちなみにボクも目からキャラを描いたりします。または髪の毛から描いたりも・・・。当時この掲示板をみて「この人も目から描いてるのか~仲間だぁ~♪」って思ったのですが、罵声のようなレスをみて「やっぱボクの描き方は間違っていたのか~」って思ってしまいました。
しかし、今では何を言われようが気にしませんが~(笑)

さて、次回は唇でいってみようと思います☆
by btfleam | 2005-09-15 20:41 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(14)