データが消えた!

ここ何年かコミスタのデータが消えたことなかったのですが、1ページだけ残して全て消えました・・・。

最近描いた絵だけだったのですが、少しガッカリしました。
画像はブログ等でアップしてるので、データとしては残っています(編集不可)が、やっぱなくなるというのは悲しいものです。

重要な(自分的に)データでなくてよかったッス!
でも、最近PCの調子がおかしいような気がします。
色んなものが自動で更新されていってるせいのような感じですね。

データが消えるということが繰り返されるのは困るので、今後は外付けHDDにきちんと記録していこうと思います!
by btfleam | 2008-09-14 23:36 | 日 記 | Comments(8)
Commented by penkunginkun at 2008-09-15 00:20
そんなことがあるんですね(^^;)
バックアップはマメにするが重要なんですね、痛感致しました。

自分はコミスタデータは、ZIP等で圧縮してメモリースティックまたはSDカードに入れています(今は4Gで結構入りますし)
今回新しいPCを使うにあたって、バックアップしてないと色々と不便で面倒なのを知ったので、使うシステムデータは保存しとこうと思いました(^^)
Commented by btfleam at 2008-09-15 00:27
>ペン蔵さん こんばんは☆

びっくりしてしまいましたよ~w
コミスタの小ワザ?の2ページ目だけ残してあとは全て消えてましたし、設定も変わってました。

たぶん、Winとかウイルスバスターを更新した際、再起動してくださいの表示が出てすぐに再起動してたのですが、そのときコミスタも起動してて、そのまま再起動かけたのがそもそもの原因かな~と今思い出しましたww

メモリースティックやSDカードでの保存は考えになかったですね!
そっちの方が安上がりでいいですね☆
Commented by penkunginkun at 2008-09-15 00:37
コミスタを終了せずに強制終了してしまったのですか(^^;)
その可能性大ですね(汗)自分も気をつけよう(^^;)
メモリースティックやSDカードは小さいので紛失する、恐れがありますので、専用ケースを買ってそこに全部しまい込むカタチで管理してますよ。

そのへんに放置したら絶対に無くなりますのでそこだけ念頭に入れて注意と(爆)
あと踏んづけて折った~というのも十分に可能性的にアリ(^^;)
Commented by btfleam at 2008-09-15 00:43
>ペン蔵さん ふたたびこんばんは☆

そうなのです!
やっぱ強制終了は良くないです!www

たしかにメモリースティックやSDカードはコンパクトで良い反面、なくしやすいのがデメリットですね。
あと、小さいので何のデータを入れてるかの詳細なことが貼り付けできたりできないので、「これ何のデータが入ってたっけ?」と思うんですよねww
前にプレステのメモリーカードになんのデータが入ってたかわからなくなったことが多々ありました(なはは)
Commented by syuwan at 2008-09-15 01:35
メモリスティックは同じデータを繰り返し上書き保存するとかの
そういう使い方には向かないのでやめたほうがいいですよ。
(100万回の書き込みでどうこうという話がありますし)
あくまでアレはデータの移動用とか、読み取り専用とかにするのが
ベターです。

オススメは、基本はいったんパソコン内のハードディスクに
データをおいておいて、使わなくなったデータを
外付けハードディスクに移していく手段です。

って、いおうとおもったけど、ペン蔵さんの話ですねこりゃ(汗

しかし、消えたというのも変な話ですね。
作品をまとめるファイルデータは壊れたとしても、
ページごとのデータとかは残ってそうなもんですが。
Commented by la_plata at 2008-09-15 19:56
何で消えちゃったんでしょうね? 中途半端な消え方が不思議です。
一度こういう事が起きるとまたいつ起こるか分からないので不安ですよね。
Commented by btfleam at 2008-09-16 04:33
>しゅわんさん こんばんは☆

なるほど~メモリステックは長期保存用(繰り返し保存)としては向かないのですね~。
さすが しゅわんさん!物知りですね☆

ああ!
しゅわんさんに言われてファイルをみたらデータがありました!
1ページ目~8ページ目までなぜかファイル名が変わっててコミスタで読み込めない状態になってました。

しかし、なぜこんなことになってたのかが不思議です???
Commented by btfleam at 2008-09-16 04:34
>プラ太さん こんばんは☆

しゅわんさんの助言のおかけでデータを発見できました!
各ページのファイル名がなぜか変更になっててコミスタで読み込めない状態になってました・・・(汗)
<< 今日の退治屋イラスト☆ コミスタの小ワザ? >>