デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲ

c0050674_0194074.jpg
ベタ塗りやトーン貼りはバケツ・マジックワンドツールを使用してなかった頃はかなり辛い作業でした・・・ww
ペンで塗り塗りすると細かいところで塗り残しがあったので、やはり作業効率を上げるためにもツールを利用して楽々と作業を終わらせることがいいですね☆
by btfleam | 2008-09-02 00:29 | デジタル漫画 描こうぜ! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/9608344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2008-09-02 21:12
アナログで描いてた時はベタは全部手で塗ってたので結構手間と時間の掛かる作業でしたけど、
デジタルになってからはほとんど一瞬の作業ですからね~。
アナログで描いたことがある人ほどデジタルのありがたみが分かるのかもw

ってBTさんはバケツ・マジックワンド無しで塗りつぶししてたんですか!wそれは辛いですね…ペンの先も無駄に減ってしまうしw
Commented by btfleam at 2008-09-02 21:45
>プラ太さん こんばんは☆
プラ太さんはアナログ漫画からデジタル漫画へ変更されたんですよね。
コミスタ使うとベタ塗りとかあっという間に出来るのでいいですよね~♪
トーンは使い放題ですし☆

コミスタを購入して1年放置プレイをしましてww、それから「漫画研究部」を描き始めたことくらいまでペンでベタ塗りしてましたね~。
あの漫画はガクラン着せてたので、かなりキツかったですww
しかも、拡大して塗り残しはないかのチェックまでしてましたので、更に辛かったです(ナハハ)
Commented by e991234 at 2008-09-03 21:51
ゲハッ!こ、こんばんは・・・。
 そっ、そうか。マジックワンド。そうやって使えば効果的ですね・・・。存在は知ってたのにひらめかなかった。なんかスゴい凹みます。うぅ。
 ありがとうございました。
Commented by btfleam at 2008-09-03 21:59
>きゅうさん こんばんは☆
この漫画では細かいことは省いて描いてますが、マジックワンドは領域を+0.30mに設定してトーンを貼らないと端に塗り残しが出ます。

いや~少しお役に立てたみたいで、描いてよかったと思いました☆
<< デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲ デジタル漫画 描こうぜ!Ⅲ >>