ComicStudioコミュニティ in pixiv 7月7日にオープン

「ComicStudioコミュニティ in pixiv 7月7日にオープン」とセルシスさんからのメールが来ました。

なにやらpixiv-ピクシブー(イラスト特化型ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS))というサイト内でオープンするらしいです。

セルシスさんのメールでは「マンガの投稿コーナーをはじめ、ComicStudioに関する質問やその回答、 裏技などを自由に投稿できるコーナーや、ComicStudioの使い方やテクニ ックを解説した連載などを順次ご提供します」と書いてありました。

ここで「あれ?」と思いました。
すでに「Filn」でこのようなコミュニティを実施してるはずなのだが、なぜに他にもこのようなものを作るのか?という疑問がわきました。

見るところ、pixivのサイトはイラスト中心でありました。
イラストを投稿されてる絵をみると、プロが描いてるようなハイクオリティーのものばかりでした。
しかし、サイト自体は何か寂しい感じもしました。

漫画の投稿コーナーというのは7月7日からできるのでしょうが、Filnみたいな感じではコミスタ2・3をお使いの方達には大変厳しいものであります。(Filnはコミスタ4のみに付いてる機能でなければ投稿できない仕組み)
もっと簡単に手軽に投稿できるようなソフトをネットでダウンロード配布して、誰でも参加できるようにしないとなかなか参加者も増えないでしょうね。

せっかくコミスタという素晴らしいものを販売されてるので、もっとユーザーに優しい設定・対応を望みたいです。

しかし、もうすでに「Filn」で同じことしてるのに別サイトで同じようなことやって管理は大丈夫なのだろうか?と思ってしまいます。
漫画投稿がより簡単で親切なものになれば、pixivでのコミュニティ開設は意味があるものと思います。

ボク個人的には、漫画投稿サイト(インディーズ)で1番簡単で見易さ抜群サイトは「漫画読もっ!」ですけどね♪




「漫画読もっ!」でのコミュニティ開設を希望しますとセルシスさんにメールで送ってみました☆
あそこでしたら開設する意味が十分にあると思うんですよね~w
by btfleam | 2008-07-01 23:20 | 日 記 | Comments(2)
Commented by toutou_net at 2008-07-02 20:46
私はコミックアジトが無くなる時、
あぁ、投稿サイトに頼りすぎな創作活動はリスクが多いなぁ。
と、自分のホームページで活動しようと切り替えました!
ホームをしっかり作っておこう!みたいに^^
そんな感じなので、なかなかコミュニティサイトで活動できないんですよね^^;
ホームが過疎化しそうで><

でも、活発なコミュニティサイトだと、魅力を感じてきますね~。
セルシスのサイト、頑張って欲しいですね!
セルシスも、今は試行錯誤をしている感じなのかな?w
Commented by btfleam at 2008-07-02 22:49
>とうとうさん こんばんは☆
ボクは投稿サイトに頼りまくっておりますw
他人の力を借りないとなかなか活動できない性分でして・・・(ナハハ)

確かにとうとうさんのホームページはしっかりとしてて面白いですし、魅力のあるものに仕上がってますし♪

セルシスさんにはがんばってもらいたいですよね~☆
<< HPの漫画集の変更☆ 検索ワードランキング☆2008年6月 >>