最近、いい曲が出てますね~♪

~倖田來未 【Moon】~
 個人的に「倖田來未」の歌はあまり好きになれなかったのですが、新曲の「Moon」と いう曲はいい曲だ~って思いました。

 あの事件が起きてからかな~?と思ったのですが、しっとりと綺麗な歌い方してるな~って感 じで心が落ち着きます。
 お色気でイケイケなイメージが拭えなかったのですが、今回の歌を聞いて「倖田來未もいい  な」と思い始めました☆
 お勧めの1曲ですね♪


~MONKY MAJIK 【あいたくて】~ 
 「MONKY MAJIK」も個人的にあまり好きではなかったのですが、この「あいたくて」という曲  はせつなく、やさしい感じの曲でいいです♪
 CMの曲で、サビの部分を聞くと「あ~なんか聴いたことある!」と思いますww


~GLAY 【VERB】~
 かっこいい曲です!
 歌詞が日本語だけなのですが、かっこいいです☆
 久々にGLAYの曲でかっこいいと感じました。
 ノリノリのロックビートで、漫画を描くモチベーションを上げてくれる曲ですね♪


~オレンジレンジ 【O2】/【シアワセネイロ】~
 【O2】・・アニメの主題歌みたいで、ノリノリのカッコいい曲です♪
      いかにもアニメを意識して作ったというような感じです。(でもいいです☆)

 【シアワセネイロ】・・やさしさで包み込むような曲で、まさにタイトルどおりの曲だと感じました。
      歌詞もとっても良くてお勧めの曲です☆


~米米クラブ 【つ・よ・が・り】~
 せつなく大人の素直な気持ちを率直にした歌詞がいいですね。
 こんなことを素直に言えたらカッコいいでしょうね~。
 たしかドラマの主題歌だったと思います(うろ覚えw)   


~トータス松本 【涙を届けて】~
 どうしても「ガッツだぜ!」などのノリがイメージにあるウルフルズのボーカル「トータス松本」で すが、今回の曲はソロでウルフルズとは違うアレンジで曲を作ってますね。
 何気ない自分のことをそのまま歌詞にした感じで、なんだか共感できます。
 ふわふわした自分だけどきちんとした芯を持ってて、切ない気持ちを伝えたいという感じがしま した。


~JYONGRI 【Unchanging Love~君がいれば~】~
 リスモのCMの曲ですが、とってもいい曲です♪
 心が癒されるメロディー、淡い恋心を感じさせるような歌詞。
 ボーカルもいい声で、疲れた心を和らいでくれます。
 これは名曲だと思います。
 この曲で歌われてるように「100年後でも愛してる」という歌詞がいいですね☆
 あ~そんな恋をしたいwww


~Crystal Kay 【涙のさきに】~
 曲名は切ないようなバラードをイメージさせますが、ところがドッコイ!ノリノリでポップな曲で  す☆
 元気が出ますね♪
 カラフルで明るく、前向きになれる歌詞で、耳にのこる曲調で、元気になりたいというときに聴く といいですね!ドライブのときに聞くといいと思います☆


~Hi-Fi CAMP 【キズナ】~
 ポップでノリノリの曲調で、くやしい気持ちも強い気持ちで押し返そう的な感じを受けました。
 友達とのキズナを歌ってるのかな~?と感じました。
 とにかくいい曲です♪


~MISIA 【約束の翼】~
 癒しの歌姫MISIAの優しく芯の強いバラードです。
 この曲の前の曲はボク的にあまり好きになれず「あれ?」って感じでしたが、この曲はいい   曲!と思いました。
 あ~この力強いMISIAの歌声がいいです!癒されますね~。

~大橋卓弥 【SKY】~
 スキマスイッチのボーカル「大橋卓弥」のソロ第3弾(?)シングルですね。
 ポップで軽やかな曲調で、ノリ的には「ユーキャンのCM曲」っぽいですねw
 歌詞がいいんですよね~♪


~T.M.Revolution 【resonance】~
 3年ぶりの新曲だそうです。
 「resonance レゾナンス:意味【共鳴】」だそうです。カッチョええ~!!ww
 アニメの主題歌だそうですが、やっぱT.M.Revolutionのデジタルロックはアニメに合います よね~☆
 歌詞もカッコいいです!
 これ聴いてると漫画が描きたくなります♪www


~Dragon Ash 【Velvet Touch】~
 「Dragon Ash」もあまり好きでなかったのですが、この曲はノリノリでサビの曲調が頭に残る ようなテンポでいいです☆
 TBS欧州サッカーテーマソングだそうです。
 プロモもサッカーの華麗な技が出てきて良かったですよ♪


~チャットモンキー 【風吹けば恋】~
 軽いノリの曲ですね。
 なんか「JUDY AND MARY」と「CHARA」をたして2で割った感じのボーカルだな~と思いまし たwww


~ポルノグラフティ 【痛い立ち位置】~
 ノリは初期のポルノグラフティを少し思い出させるような感じで、それに現在の少し落ち着いた 感じのものをMIXしたような感じがしました。
 曲もちょっと妖しさが漂った感じで、サビもきちんとあっていいです♪


上記の歌は全てネットで購入した曲ですね☆
現在はSonyのウォークマン(1G)に曲を入れて聴いてます♪
前はCDで聴いていたのですが、いまはフラッシュメモリーで何百曲(そんなに入れませんがww)も曲を入れれていいですね~♪
一昔のCDやMDプレーヤーと違ってコンパクトで軽いですし♪



最近は、ツタヤでのCDレンタルでなくて、「mora(モーラ)」でのダウンロードで曲を購入してます。

CDレンタル
 <長所>
    ・料金が安い
    ・全てのCDが借りれ、聴ける
 
 <短所>
    ・借りたら返しにいかなければいけないww
    ・返し忘れると追加料金がかかる
    ・車で出かけるのでガソリン代がかかる(これは個人的な意見ですw)
 
moraダウンロード
 <長所>
    ・出かけずにすぐに気に入った曲をダウンロードして聴ける
    ・最新曲がすぐにチェックでき、ダウンロードできる
    ・試聴ができる(CDレンタルにもありますが、人目が気になって・・・w)
    ・CDと違ってスピーディーに曲を取り込める
    ・ドラマの曲など話題性のある曲紹介があるのでわかりやすい

 <短所>
    ・料金が高い(1曲210円)
    ・配信されてない曲がある
    ・ニューリリースのところに昔の曲もあるので、新曲と勘違いしてダウンロードしてしまうw

今はネットで手軽に曲をダウンロードできるので便利ですよね~。
しかし、配信されてない曲もあるのがいただけないです。
この時代に配信できない曲があるってのもどうかな~と思います。
あと、料金が高いのが・・・(ナハハ)
by btfleam | 2008-06-27 01:15 | 漫画を描くときに聴く曲 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/9120245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 爽風 at 2008-06-28 21:15 x
はじめまして。
すごく詳しく、書いてあって、なるほど、と思いました。

この中の曲に
「キズナ」と「約束の翼」がありますが
両方とも、「僕の彼女はサイボーグ」という映画の中に使われています。
映画の中だと、本当に、この曲の良さが両方ともいい形であらわれていますよ。

是非、漫画でアイディアがいきづまったときなどに
見に行って身って下さい
Commented by btfleam at 2008-06-28 23:01
>爽風さん はじめまして~☆
コメントありがとうございます。

「キズナ」と「約束の翼」が「僕の彼女はサイボーグ」という映画で使われているのは知りませんでした。
2曲とも結構いい曲ですよね♪

映画は機会があれば見に行ってみます☆
<< ア・・・アクセス数が増えてる! 「狂おしく萌えろ眞桜(まおう)」 >>