ペンタブレットのオーバーレイシートをはずしました

最近ペンタブレットの中央あたりにペンを走らせると線が歪む現象が起こってました。
なんでかな~ペンタブの故障か!?と思っていたのですが、原因はどうやらオーバーレイシートみたいでした。

指で表面をなぞってみるとなんか凸凹がある感じがしました。
オーバーレイシートをはずしてペンタブを触ってみるとなんともなく、長く使ってきたので歪んでしたったものと判断しました。

そのまま使用してみるとまだ違和感が・・・。
ペン芯もフエルト芯から標準ペンに変えてみるとその違和感も消えました。

昔はあんなに嫌だったツルツル感が今はぜんぜん平気になってました。
むしろツルツルと滑る感じがいいぞ♪って思いました(笑)

おかしいな~年のせい?(ナハハ)





c0050674_1144712.jpg
うん、標準芯でもイケますね♪
フエルト芯はまだまだたくさん在庫が残ってるのに、どうしましょうね(汗)
まあ、また心境が変わって使い出す日もあるかもしれないので残しておきましょう。

オーバーレイシートちゃん、今までありがとう!
君のおかげで今まで楽しく描けたよ。
あとはゆっくりおやすみ☆
by btfleam | 2007-11-27 11:12 | 日 記 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/7551587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from らぷらたぷらぷら日記 at 2007-11-28 23:43
タイトル : スベスベでツルツル
私のペンタブ、Intuos3 PTZ-630。 芯はフェルト芯を使ってますが、オーバーレイシートを使ってないので もしかして結構傷とかついてるかも?って思ったんですが、 ほとんど傷も付いてませんでした。 私は元々筆圧がかなり弱くて、複写式の書類なども普通に書くと 2枚目以降が真っ白だったりします。 ペンタブを使う時も表面をサラサラっと滑らせるようにしてるだけなので ペンタブちゃんにやさしい(?)のかもしれません。 芯もフェルト芯じゃなくてプラ芯でもいいのかもしれません。今度...... more
Commented by penkunginkun at 2007-11-27 22:02
実は自分も標準芯なのですよ~それで買ったフエルト芯どないしよ~と使ってないです(^^;)
完全に標準芯のほうが使いやすく感じてますね。
1コマ目のカイザーの表情、とくに目がイイ感じですね♪
ミーナなら
「ペットなら私がいるにゃ~!!」とか言わないかなぁ~とか思ったりしてね(笑)
Commented by btfleam at 2007-11-27 22:59
>ペン蔵さん こんばんは☆
ペン蔵さんも標準芯ですか。
前まではツルツル感がダメだったのですが、今は大丈夫みたいです♪

1コマ目のカイザーの表情がいいですか。
ありがとうございます☆
ミーナのそのセリフを言った後にカイザーが余計なこと言ってケンカになりそうですね(笑)
Commented by la_plata at 2007-11-27 23:40
BTさんの激しいペンタッチにオーバーレイシートが!w

それは冗談としてもオーバーレイシートは保護の役目も
果たしてたわけですね。ツルツルタッチを楽しみつつ、
ペンタブを労わってあげて下さい(笑)

退治屋マンガはフェイスのスイッチなノリがナイスですねw
Commented by btfleam at 2007-11-28 22:32
>プラ太さん こんばんは☆
ペンというか手で押さえつけすぎたというか・・・何ででしょうね?(笑)
ペンタブまで壊れてしまったら、かなり痛い出費となってしまうので大事に使用したいと思います☆

今回のフェイスのノリはプラ太さんのフェイスをマネして描いてます♪
Commented by bluecastle at 2007-11-29 01:03
オーバーレイシートが手放せずに
2枚目を買った蒼です(;D)| ̄|_

フェルト芯はカラーか印刷用の原稿のペン入れ時のみですが
どちらも私にはまだまだ必要不可欠です(;D)| ̄|_

はうあ…。


フェイス、とうとう着ぐるみ…って、かなりでかかったはず。
どこでそんなでかいものを手に入れてきたんでしょう?w
Commented by btfleam at 2007-11-29 08:00
>蒼さん こんばんは☆
なんと!2枚目を購入!
すごいですね~。
最近までフェルト芯でオーバーシートなしではダメだったのですが、最近心境が変わってきたのか標準のツルツルでも大丈夫になってしまいました。

残ったフェルト芯はどうしようかな~?(ナハハ)
フェイスは特注で頼んだのでしょう!たぶん(笑)
Commented by sui at 2007-11-29 09:49 x
うちはintuos2ですが同じ現象が起こりましたよ~
(中央あたりで線が歪む)
筆圧が高いとなるんでしょうかね??
まだまだ歪んだまんま使い続けるつもりです♪(笑)

フェイスの付き合いの良さもここまで来ると…
愛を感じますねv(笑)
Commented by btfleam at 2007-11-29 11:11
>suiさん こんにちは☆
なんと suiさんも同じ現象が起こったのですか!
う~ん、原因はintuos2だから?(笑)
3だったらどうでしょうね~。
金額が高いので買えませんが、今使ってるペンタブが完全に壊れたら買いなおしをしたいと思います☆

フェイスは愛の戦士ですから~(笑)
今回はかなりノリのいいフェイスを描きました♪
<< 退治屋稼業~ギャグ編5~を投稿... 金縛りにあっちゃいました☆ >>