BTドレス的キャラの描き方☆

カテゴリの中に「BTドレス的キャラの描き方」というものがありながら、下書き・ペン入れ・トーン貼りだけしか掲載していなかったので、もう少し具体的に記事にしてみようと思います。

まずは完成品から☆
c0050674_382977.jpg

この絵をどのような過程で描いていったかを記事にしたいと思います。





c0050674_394165.jpg

まずは「丸」を書いて「十字」を描きます。
こうすることにより目・鼻・口のバランスをとります。

c0050674_3115348.jpg

つづきまして目・鼻・口を描きます☆

c0050674_3123423.jpg

顔の輪郭をとります。

c0050674_313561.jpg

髪と猫耳を描きました。

c0050674_3134493.jpg

ボクの場合は顔を大体描き終えた後に体を描きます。
まず大まかな形から

c0050674_3144177.jpg

そして体のラインを「ムフフ~♪」と思いながら描きます(笑)

c0050674_3152850.jpg

それからペン入れをしていきます。
ボクの場合は目から描いていきます。

c0050674_3161270.jpg

顔の形を描きます。

c0050674_317893.jpg

ここまできたら一端、下書きを見えなくして瞳を完成させます。
まずマジックワンドで画面から見て右側の目を選択します。

c0050674_3184657.jpg

知ってる人もいるとは思いますが、キーボードの「shift」ボタンを押しながら選択すると左の瞳も選択できます。
この方法を今まで知らずに、ひとつずつ選択してトーン貼ったりしてました(なんと無駄な作業をしてたのだろう・・・)
この方法を知ってから一編にバラバラの箇所を選択して処理できるようになりました☆

c0050674_322493.jpg

話がそれました。
ここで「グラデーションツール」で選択した部分にグラデーショントーンを入れます。

c0050674_32313100.jpg

そして、白ペンで瞳の光を入れます。

c0050674_3241321.jpg

ここでパターンブラシを使用し・・・

c0050674_3245815.jpg

ホワイトを入れた周りの部分を描いていくと・・・

c0050674_326161.jpg

瞳の光がより光って見えるようになります☆

c0050674_3265552.jpg

ここで再び下書きを見えるようにして、別のレイヤーを作成し、髪を描いていきます。

c0050674_3281090.jpg

カメラがぼやけてしまいましたが、髪がかかった部分にホワイトを入れて・・・

c0050674_329133.jpg

髪が透き通ってるようにみせます。
ボクはこれが大好きなんですよ☆

c0050674_3294856.jpg

え~ここで面倒臭くなってきたので、体の完成品を出します(笑)

c0050674_3304941.jpg

下書きを見えなくしたりして、描き残しがないかチェックしたりします。
ここでミーナのツインテールを描くのを忘れてて、焦って描き足しました(爆)

c0050674_3324897.jpg

トーンを貼っていきます。
どこから貼ってもいいのですが、まず手袋から塗ります。
マジックワンドで両手を選択します。

c0050674_334369.jpg

トーンを貼りますが、ここでコミスタ4の便利な機能を紹介!
まず画面のようなものを選択。

c0050674_33511.jpg

そうすると、このような画面がでますので、ここで自分がいいな~と思う設定にします。
ボクはミーナの手袋は濃度20%と決めてますので、これでいきます☆

c0050674_337457.jpg

はい!塗れました~☆

c0050674_3383144.jpg

ここでもコミスタ4のいい機能が。
画面上の左のところをクリックすると簡単に選択解除が行えます。
ここも3に比べて簡単にそして効率がよくなってますね~ハイ。

c0050674_3401341.jpg

そして他のところも自分好みにトーンを貼っていきます☆

c0050674_341194.jpg

そして今度は濃度10%のトーンで影の部分を描いていきます♪

c0050674_3422390.jpg

ここで初心者のために、効率良い作業のやり方を。
いちいちペンで大きなところを塗っていくのは大変なので写真のようにトーンで塗りたい周りだけペンで囲みます。(このとき囲みに隙間があると上手くいきませんので、必ず隙間なく囲みます)

c0050674_3442950.jpg

そして「塗りつぶしツール」を選び・・・

c0050674_3451267.jpg

さっき囲んだ部分の間をクリックすると~そこが綺麗に塗れちゃいます♪(カメラがぼやけてわかりづらいですね。すみません(汗))

c0050674_3462085.jpg

影付け完成☆

c0050674_3471397.jpg

周りが寂しいのでトーンを貼ります。

c0050674_3474574.jpg

パターンブラシでハイライトを入れて・・・

c0050674_3482719.jpg

完成ー☆
いや~長かったですね~。
ここまでの作業は約50分くらいですかね~。
トーンとかあまり丁寧に塗らないので割りと早く完成します(ナハハ)

いや~この記事かなり長いですね~。
作るのも大変でしたが、読むほうも大変そう・・・(笑)

まあ、こんな感じで描いていってます。
漫画になるとまだまだ複雑になるので、もうイラストだけにしときます(ナハハ)
by btfleam | 2007-11-23 03:51 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/7511597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2007-11-23 22:31
うおう、すごいボリューム! いや、ミーナの胸ではなくて、記事の
ボリュームですよ? でもミーナの胸もポ(以下省略

複数の範囲を選択するにはオプションで「現在の選択に追加」を
選ぶという手もありますね。私はデフォルトでこれです。
あと、選択の解除にはCtrl+Dというショートカットも…。

ま、自分の使いやすいものを使うのが一番ですけどねw
Commented by toutou_net at 2007-11-24 00:18
興味深く拝見しました!や、ミーナの胸じゃなくて!
いや、ミーナの胸だけじゃなくて!!
手順とか、コミスタ4のこととか!!!

複数の選択は、プラ太さんと同じようにしてます私。
shiftボタンは知りませんでした!新発見!!
目や髪の描き方は、以前も描いてましたね!
この目や髪を見ると、BTドレスさんっぽいって思います♪
あと、「ここで面倒臭くなってきたので‥」とか
「ツインテールを描き忘れてたので‥」とか、
結構「えー!」ってところが、軽く済んでいるところも、
BTドレスさんらしいと思いました!!(笑)
こゆとこ、かなり好きです♪♪
Commented by penkunginkun at 2007-11-25 00:26
凄い気合の入った過程!!恐れ入りますm(_ _)m
BTドレスさんはこうして描かれてるのか~!?というのが、わかってためになって、再発見の連続でよかったです(^^)
魂の目を先に描かれるのですね、自分は輪郭から描いてからですね、ホワイトの修正とかためになりました♪
ありがとうです。
Commented by btfleam at 2007-11-25 19:42
>プラ太さん こんばんは☆
改めて見直してみると、ミーナの胸が結構ボ(以下省略)

複数の範囲の選択はそんな方法もあったのですか!
いや~ぜんぜん説明書を読まないので知りませんでした(笑)
解除の方法はキーボードでも出来たのですね☆
なるほど~ありがとうございます♪
Commented by btfleam at 2007-11-25 19:49
>とうとうさん こんばんは☆
読んでいただきありがとうございます!
特にミーナの胸を(笑)

途中で記事用の写真を撮るのが面倒になってきて、一気に出来上がりを掲載してしまいました(爆)
今回は猫シッポと羽を描くのを完全に忘れてしまってます(汗)

B型なので、深く入り込まずに軽く済ませてしまってます(ナハハ)
Commented by btfleam at 2007-11-25 20:05
>ペン蔵さん こんばんは☆
ある意味自分の記録としても取っておきたかったので、今回記事にしました。
「この頃の自分の描き方はこうだったのか」と懐かしく読めるので☆

ペン蔵さんは輪郭からですか。
ほとんどの方がそうみたいですね。
ボクはもう目から描くことで慣れてしまっているので、もう修正は出来ないと思います。
<< 金縛りにあっちゃいました☆ 下書きとペン入れ >>