下書きと完成した漫画の・・・

皆さんは漫画を描くときに下書きをすると思いますが、下書きはキチンと描く人と雑に描く人と別れますよね~。
ボクは雑に描いてペン入れの時に修正して描くタイプですね☆

最近では参考書やネットでほんの少しだけ勉強して、丸(顔)を描いて体を描き、出来るだけバランスをとりながら描くように心がけるようにしてます。

ではでは、ボクのやり方として図で説明しますと・・・

c0050674_322536.jpg

これが下書きですね。
絵の構成など小難しいことは一切考えずにダダダ~っと描きまくります!(笑)

とりあえずコマからキャラを飛び出させたりすればカッコイイ!と勘違い的な思い込みで描きます。コレ、モチベーション上げるのに必要☆
あとは他人から何言われてもKINISINAI♪
描いてるときはいい感じ♪って思っていますが、今見ると・・・あははははは(汗)変ですね。

セリフは下書きでは描きませんね。メンドイので・・・ハハハ。
セリフを描くと絵にかぶってしまうので、あまり好きではありません。頭の中で考えてペン入れしたあとで入れます。時々「あれ?ここのコマのセリフってなんだったけ?(汗)」ということもあります(苦笑)
まあ、セリフ書かないほうがボク的にはいいですね。ペン入れしながらそのコマの感情がより理解できたりして、いいセリフが思いつくことがありますし。

c0050674_3285262.jpg

ペン入れしたときの絵ですね。
ペン入れしてるときは、下書きの絵を忠実に守って描いてないよな~って思うのですが、こうやってみると下書きの大まかなベースは守って描いてたんだな~って思いますね(ナハハ)
下書きはあくまでイメージを具現化するものであって、忠実に守って描くもんじゃない!とヒネクレ根性を持って描いてるつもりでしたが、実際はそうでもなかったです(笑)
背景はテキトウです。
パースを考えて描くといいのでしょうが、ただいま勉強中です。
「パース塾」(現在パート2も発売中)という本で勉強中ですが、この本はわかりやすくオススメです♪

c0050674_3324363.jpg

完成品です☆
完成すると「素晴らしい!」と一時の間ずっと眺めています(笑)
オエビに投稿するのですが、そこでもじ~っと眺めてます。
自分の作品が大好きだ~!と思いつつ眺めてます(爆)
眺めるの大好きなんですよ~♪
そして、「あ!描き忘れてるところがある!!」といった発見も出来ますしね。

やっぱ、漫画描く上で重要なのは自分自身の作品をどれだけ愛することが出来るかってことにかかってくると思います。
それでなけりゃ~漫画を描くモチベーションが上がってきませんし♪





c0050674_3371266.jpg
もう一枚試しにアップ☆

c0050674_3375949.jpg
う~む・・・
も一度試してみましたが、結構下書きに対して忠実に描いてる感じですね。
おかしいな~もっと下書きに対して反抗して違う風に描いていた気がしたのですが・・・(笑)
by btfleam | 2007-10-12 03:39 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/7164731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by penkunginkun at 2007-10-12 04:38
おおっ!?BTドレスさんは、バガボンドを描いてる井上雄彦先生とおなじことをしてますね。
ペン入れをした瞬間にキャラに命が吹き込まれるマジックのようです(^^)
自分は最近ネームノート見ながら下書きを描いてます。
下書きがそのまま完成のものと、一致するよう描こうとペン入れを心がけてますが、これが中々難しい!
あと噴出しはネーム段階に描かれてますが、位置を調整するため、先に描いてますね。
満足いった出来上がりを眺めてしまうのは性ですね(爆)
完成した達成感もありますが・・・(^^)
Commented by at 2007-10-12 06:49 x
わかたしも細かい調整はペン入れ段階なんですが
理由は「綺麗に下書きしても忠実になぞれない」的な
技術不足も込みっすからねー…orz
下手に下書きがうまくいくと大抵ペン入れで
顔が死んでたりしてがっくり来ます。
これ、アナログ時代とそうかわりません。
でも、それでもアナログの時はわりとカッチリ描いてたんですが
デジタルになってからあとから治せるのを良いことに
人様にはお見せできないような下書きばっかりです…。

しかし下の方のぶち抜き 綺麗に決まってますねえ。
すごく難しくありません?
私は縦2コマくらいをまたがせるので精一杯です。
いつかこーゆーかっこいいぶち抜きをやりたいんですが…。
Commented by nino0w0 at 2007-10-12 10:16
おぉ~、滅多に見ることの出来ない下書きですね!
私の場合アナログなのでカッチリ描く方・・・かな  しかし、バランスが悪いのでペン入れ時に修正しまくりですよ。
なので余程デッサンが狂っていないモノでないと下書きは公開できませんね、もぉ~お恥ずかしい。
で、コレはカイザー物語の一部なんでしょうか? ♪~
Commented by sui at 2007-10-12 13:15 x
私は下書きがきっちり出来てないとペン入れ出来ない
タイプですね~
デジタルになってからはかなりラフになりましたが
アナログ時は「このまま濃くしたら完成なのに!」てくらい
描きこんでた気がします ^^;
だからこういう描き方にはすごく憧れる~
完成後の楽しみが増しそうですよねv

完成後といえば、私も出来上がりをずっと眺めてしまいますw
とりあえず1週間くらいは幸せですが、
その後は全て消し去りたくなっちゃいます…(涙)

それにしてもジャンクスさん、かっこいいですねvv
Commented by toutou_net at 2007-10-12 23:09
私はだいたい、しっかり下書き描いちゃいます!
下書きの時点で、気に入らないトコ直しちゃったりとか。
で、ペン入れ時にも修正しながらス。
効率悪いかも><
でも、その前にたまにネームを描くことがあるんですけど、
そのネームは、他の人が見たら意味が分からないほど雑です^^
だから電車でも描けます。(爆)

ホント自分以外の下書きを見るのは楽しいです!
へぇへぇ!そーやっているのかぁ!と見ちゃいますねぇww
Commented by la_plata at 2007-10-13 00:33
私も下書きしっかり派です。
ペン入れの時は下書きをなぞるだけ、って感じでw
多分ペン入れが一発勝負だったアナログ時代の名残なんじゃ
ないかと。ペン入れする時は手が震えましたからねえ…w

こういう記事は楽しいですね。モチベーションが上がります!
Commented by marine7marine at 2007-10-13 01:32
なるほどー

わたしはラフに下書きをして、ペン入れをしてから、気に入らないコマはそのペン入れを下書きに変換して修正して、さらにペン入れをしますね。
それでも気にいらないときは、また下書きにまわして修正してペン入れ‥
ときどき「何回やったら気が済むんだよー」と思うことがあります。
Commented by btfleam at 2007-10-13 23:07
>ペン蔵さん こんばんは☆
おお~バカボンドの作者の人も同じようなことをやっていたのですか。知りませんでした。
下書きをそのままペンで描くっていうのは難しいですよね~。
下書きはよかったのにペン入れすると・・・(泣)ってことも多々ありました。
だからこそ下書きはそこまで細かく描かない!と決めています(笑)
Commented by btfleam at 2007-10-13 23:13
>蒼さん こんばんは☆
下書きが上手くいくとそれだけで力んでペン入れが失敗するというのは多々ありますね~。
だからこそ下書きはテキトウに描いてます(笑)

ぶち抜きは難しくはありませんよ。
テキトウに描いてますから(爆)
Commented by btfleam at 2007-10-13 23:19
>にのまえさん こんばんは☆
いやいやいや、にのまえさんほどの腕前の漫画描きさんなら下書きもすごいことでしょう!
ボクは下手でもブログネタのためにアップしますよ(笑)
最後の2枚アップした漫画は「カイザー物語」の続編です。
ストーリーが気に入らずに何度か書き直しをしていて、これは3度目の修正ですね。
今度はもっとスピード感のあるものに仕上げたいとがんばってます☆
Commented by btfleam at 2007-10-13 23:24
>suiさん こんばんは☆
suiさんは下書きしっかり派ですか~(笑)
下書きも大事だと思うのですが、ボクの場合下書きをしっかり描き込んでしまうとそれで満足してしまい、モチベーションが下がってしまうことがあるので、そういう風にならないように下書きには力を入れていません(ハハハ)
出来上がった作品ってついつい眺めてしまうものですよね~。
やっぱ皆さんも自分の作品って言うのは可愛いですからね♪
Commented by btfleam at 2007-10-13 23:29
>とうとうさん こんばんは☆
とうとうさんは下書きしっかり派でしたか(笑)
ボクの場合、下書きをしっかり描いてしまうとそれだけで満足してモチベーションが下がってしまうので、下書きにはそれほどチカラは入れていません(ナハハ)
ネームは2年位前にはやってましたが、面倒くさくなってしまうのでやってません(笑)
Commented by btfleam at 2007-10-13 23:43
>プラ太さん こんばんは☆
プラ太さんは下書きしっかり派ですか(笑)
ボクは下書きに力を入れて描くとそれだけで満足してモチベーション下がって描かなくなるので、2割の力で描いています(爆)
なるほど~下書きしっかりはアナログ時代の名残でしたか~☆
下書きをしっかり描く人って憧れますよ~でもマネできません(ナハハ)

モチベーションが上がりましたか~ありがとうございます♪
Commented by btfleam at 2007-10-13 23:52
>まりねさん こんばんは☆
うわ~ものすごい作業をおこなっているのですね!
ラフ→下書き→ペン入れ→更に書き直し・・・マネできません(笑)
ボクでしたらペン入れの終了時点で「もういいや」と諦めてしまいます(爆)
<< 明日は4時起き(泣) エラーに泣かされる毎日(泣) >>