人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミスタの保存ファイル

コミスタでデジタル漫画を描いてますが、結構保存ファイル名で悩んだ時期があります。
どんなファイル名なら覚えやすいかな~なんて思い20~30分悩んだことも・・・(実にくだらない悩み)

変にカッコつけたファイル名にすると(特に英語など)、イラスト描くときなどでファイルを探してるとき「どのファイルだったかな~?あれッわかんなくなっちゃった(汗)」なんてマヌケなことにもなってしまいました(笑)

しかし、今はもうなんてファイル名にしようか迷いません。
ある法則でファイル名を作っているからです!

それは、ファイル名に必ず「イラスト」というキーワードを入れることです!!!

えっ・・・?「そんなのは当たり前だ!」ですって!?(ガビーン)
自分って天才!って思ったのですが・・・(爆)

そんなわけでボクは「イラスト○○○~」とファイル名を決めています。
ちなみにどういう風につけているかというと「イラストズキュン」や「イラストドギュン」、「イラストバキュン」といったユーモア(?)豊かな名前にしてます☆

今は「イラストドッカーン」というファイル名で保存しています(笑)
Commented by nino0w0 at 2007-10-09 09:35
流石ドレスさん・・・ ズキュンにドギュン
爆笑させていただきました★
ファイル名って自分で名づけるのに結構中身が分からないときってありますもんね、見て はっ! と、感じた事をタイトルにするといいんでしょうね~。
Commented by bluecastle at 2007-10-09 11:11
私は「イラスト」というフォルダの中に「Comicstudio4」というフォルダがあって、そこに作品ファイルをつっこんでます。
一見じゃまくさそうですが、実際にはショートカットでデスクトップから
ファイルに飛んでるからストレスはゼロです。
あと、ファイル名は「【Heaven】1話Heaven」とか
「【退治屋稼業】Freedom」とかフォルダを一覧するときに整列するような名前を付けてますね。

2代前のパソコンの頃、イラストファイルをごっちゃにし、
発掘不能になったあの日から、私はPCだけは異様に整理魔です(笑)。
この調子で部屋も片づければいいのに…。

しかし「イラストドッカーン」はすごい。ドレスさんらしいというか…。
私はコミスタ絵は「1枚絵」という作品ファイルで管理しています。
なんとも味気ない名前です(笑)。
Commented by btitadaki at 2007-10-09 17:41
>にのまえさん こんばんは☆
前にドラクエなんかゲームをするとき、主人公に名前をつけるのに「ドギュン」「ズキュン」「バキュン」とつけたときがありました(笑)
なんかいいんですよね~♪
Commented by btitadaki at 2007-10-09 17:44
>蒼城さん こんばんは☆
ファイルはすぐにいっぱいになっちゃうので、定期的に別のファイルを作成を行っているのですが、すぐにどのファイルかわからなくなることが多くて、わかりやすくて面白い物をと「イラストバキュン」とかでギャグへの気持ちを高めてます(笑)

まあ、自分がわかりやすいもので保存が一番ですよね♪
Commented by toutou_net at 2007-10-09 22:14
なんて、感覚的なファイル名ですか!!!
私はそーゆーの大好きです♪♪♪
だいたい私は、イラストフォルダに、「作者名+説明」で保存してます。
例えば、自分で描いたのは、「とうとう忍くさりかたびら装着」とかw
もらい物は、「BTドレスさんミーナ張り手シーン」とかw
で、イラスト展示する時は、イラスト展示フォルダにファイル移動して、
「番号+作者名+説明」で保管してます。
「083_BTドレスさん師匠バッ!」とかそんな感じで!
私も説明部分は感覚的、、、とゆーか適当気味かな。(汗)
Commented by la_plata at 2007-10-09 23:51
イラストに何故ズキュンバキュンドキュン?!(笑)
「えーと、あのイラストはバキュンだったかな?それともドキュンだったかな?あ、ズキュンに入ってた♪」みたいな感じでしょうか。ステキ!w

私は名前は普通にタイトル名とかキャラ名つけてるだけですけど、入れる場所はまとめてあるので
どこにあるか分からなくなったことは無いですねえ…説明よりもサムネイルで見て判別してますw
Commented by btfleam at 2007-10-10 13:01
>とうとうさん こんにちは☆
なるほど~とうとうさんはそういう風にまとめてるのですね♪
その方が覚えやすく、わかりやすいですよね~
ボクのは漠然としたものですし・・・(苦笑)
Commented by btfleam at 2007-10-10 13:02
>プラ太さん こんにちは☆
自分でもなぜに?と思います(笑)
まあ、楽しく使っていくためにそういう風にしてます♪
確かに、サムネイルで判別はつきますよね(笑)
by btfleam | 2007-10-09 01:07 | 日 記 | Trackback | Comments(8)

テキトウに描いたものを載せています☆気が向いたらコメントをください!*Amazonアソシエイトに参加しており、記事にAmazonアフィリリンクを掲載してます。


by BTfleam