最近思ったこと☆

まあ、たいしたことではないのですが、最近ペンタブの芯(フエルト芯を使用)が減りません。
自分的には前に交換してから結構使用したと思うのですが、まだまだイケるぜ!って感じで芯が残ってます。
多少は減ってるのですが、前は芯が減ってきたらシート(オーバーレイ使用)とのこすれる音がキュッキュッと嫌な音を立てて、描き心地も悪くなっていたのに、今はそんなことがありません。
なぜに?と思いますね。

まあ、その方がいいのですが、ふと不思議に思ってしまいました。

本当、たいしたことない話なのですけどね(笑)
by btfleam | 2007-10-06 01:47 | 日 記 | Comments(8)
Commented by nino0w0 at 2007-10-06 10:42
ドレスさんは最近お忙しいようですからペンタブの芯がシート上を滑る機会が減っているんでしょうね。
へぇ フェルト芯はキュッキュッという音を出すんですか
私はノーマルタイプの芯とシートを使用していますが、芯が一方向にすれていき「ガガガッ」という音を立てます、芯よりもシートの方が心配になってきます。(笑
Commented by bluecastle at 2007-10-06 16:03
あとは、書き込みすぎでシートがへばってツルツルになっているか、ですね(笑)。
私もよく使う左1/3エリアのマットシートが死にかけてきてるんで(爆)
しかし右は使えるわけだし…うーんと迷っているのですが
それだとフェルト芯は変な音出ませんよ。
と言っても ホイホイ芯買えるほど金持ちじゃないので
下書きと着色はプラ、ペン入れのみフェルト…て感じですが。

にのさんのそれ、わかります(爆笑)。
今私のペンもまさに、片側だけ削れているけどまだまだ使えるって状態で
使える部分を使ってるとたまに「ギャギャギャ」って変な音が出ます(爆)。
でもまだ使える!(笑)

つまむところが無くなるぎりぎりが、私の換え時ですb
Commented by toutou_net at 2007-10-06 19:32
かつて1日1ページとゆー驚愕のハイペースで描いてたころと比べたら、
使う頻度が落ちているのかもですね! あれは凄かったです。(笑)
それ以外にも筆圧が優しくなってきて、ペンタブに対応してきたとかもあるんでしょーか?
私は描く頻度が少なく、さらに描くペースも遅いので、
まだ芯を変えたことが無かったり><
Commented by la_plata at 2007-10-07 23:21
ペンタブに合ったタッチになってきたってことですかね? 消耗が少なくなってきたというのはいい事ですよね。
私は芯はフェルト芯で、オーバレイシートは使ってないです。
Commented by btfleam at 2007-10-08 23:06
>にのまえさん こんばんは☆
いや~今はひっそりとペンを進めてるのですよ(笑)
それでも減り方が違うので、シートが使いすぎでツルツルになったせいかな~なんて思ってます。

ノーマルの芯は「ガガガッ」って音が鳴るのですか!?
それは驚きますね!
Commented by btfleam at 2007-10-08 23:09
>蒼城さん こんばんは☆
ボクもシートがツルツルになったせいなのかな~って思いました(笑)
それで最近はペンも「キュッキュッ」と嫌な音を立てなくなったんですね☆

intuos3・・・やっぱ欲しいですね
でもお金が・・・(ナハハ)
Commented by btfleam at 2007-10-08 23:13
>とうとうさん こんばんは☆
1日1ページ漫画・・・あの頃はそんなに仕事も忙しくなくドンドン描いてましたね~。
あの頃に戻りたい・・・(笑)
そういえば、筆圧は前に比べてシャープな感じに調整しましたね~。
もしかしてそのせい?
Commented by btfleam at 2007-10-08 23:17
>プラ太さん こんばんは☆
>ペンタブに合ったタッチになってきた

確かにそうなのかもしれません。
まあ、消耗しなくなったことはいいことですね♪
オーバーレイシートがツルツルになってることも芯が減らなくなったのでは?とも思ってます。

芯は買い置きがたくさんあるので、当分は買わなくてすみます(笑)
<< アクション機能☆ こち亀でデジタル漫画? >>