買いすぎたもの・・・

c0050674_14215777.jpg
買いすぎたもの、それはペンタブのフェルト芯です。
消耗が激しいということでたくさん買ったのですが、まだまだいっぱい残ってます。

今日も芯を取り替えたのですが、それも何ヶ月かぶりです(笑)
最近、あまりつかってないのもありますが、これならまだ1年分かそれ以上はあるかと・・・

フェルト芯もギリギリまで使用しようとすると「キュッ!キュッ!」と嫌な音がでてきます。
黒板に爪を立てたような感覚で、描いているとモチベーションが下がり描く気がうせてきますね。

芯を買うごとについてくる取替え器具(右側)もたまってきて、捨てるのもメンドウになってきてます(笑)
by btfleam | 2007-05-28 14:25 | 日 記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/6191294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toutou_net at 2007-05-28 23:11
芯を変えたことがまだ一度もないとうとうです。。。
右側の取替え器具も、一体なんなのか未だに分かりません。(爆)
皆さんに比べ私は筆圧が弱いのかな、、、
Commented by la_plata at 2007-05-28 23:59
んー、確かになかなか減りませんね。
最近1年くらい換えてなかった芯が「キュキュッ」と嫌な音を立て始めたので取り替えましたけど…。

取替え器具は私も何に使うのかよく分かりません。何だ、これ???
Commented by btfleam at 2007-05-29 08:43
>とうとうさん おはようございます☆
芯を替えたことないのですか~それもすごいですね!もしかして白色の標準芯ですか?
ボクはあれがツルツルしすぎるのでフェルト芯に変えました。
取替え器具については記事にしてみましたので見てみて下さい☆
Commented by btfleam at 2007-05-29 08:45
>プラ太さん おはようございます。
プラ太さんはなかなか芯が替わりませんか~。ボクは大体3~4ヶ月の期間で替えてます。
ギリギリまで使おうと思うと描く感触も悪くなりますし、「キュッキュッ」と嫌な音がなるので、それが難点ですよね。

取替え器具については記事にしてみましたので見てください☆
Commented by nino0w0 at 2007-05-29 09:08
こんにちわ にのまえです。
ワタシは標準芯の使用です~ 以前ファーボの時は傷が付くのが嫌で入力パットの上についていた透明フィルムの上から描いてました 当然ツルツルし過ぎてましたが。(笑
フェルト芯はワタシには引っ掛かりが多すぎてダメですね 標準でも引っかかるくらい  そして使い込み過ぎるとガリガリ嫌な音と変な感触が。(そうなると換え時)  田舎なのでペンタブの芯はお取り寄せ商品 ワタシも三つくらい同時購入ですよ!
う~ん 芯の交換は頻繁に使ってニ・三ヶ月 全然絵を描かなかったら半年くらいの頻度でしょうか  皆さん、筆圧のコントロールがイイのか長持ちしてますね~ 擦る動作も少ないのかもしれませんね。
Commented by btfleam at 2007-05-29 10:50
>にのまえさん こんにちは☆
標準芯を使用ですか~。
ボクはフェルト芯とオーバーレイシートを使い始めてから、手放せない存在となっております(笑)
ギリギリまで使用すると「キュッキュッ」と音が鳴るのが難点なのですが、ボクにとってはなくてはならない存在となっております♪
近くの電気屋さんで買えないので、アマゾンにて購入してます☆
<< ペンタブ芯取替え器具とは何ぞや!? キーボード買っちゃいました☆ >>