人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未熟ながらもコミスタの使い方~☆

あまり使い方も知らない癖に使い方を描いちゃってます(笑)
まあコミスタを購入して使い始めた方のためのコーナーみたいにいきたいと思います☆

初心者の方のみお読みください♪



まず下書きからですね~
未熟ながらもコミスタの使い方~☆_c0050674_3514666.jpg
ボクは左向き(画面から見て)が苦手なので、上の絵のように「反転」をつかってまず右向きのキャラを下書きします。
ええ、卑怯者と言われようがズルはやめませんよ(爆)

未熟ながらもコミスタの使い方~☆_c0050674_3533211.jpg
もとにもどしました~♪

未熟ながらもコミスタの使い方~☆_c0050674_354780.jpg
ペン入れする前に下書きしたレイヤーの色を変えます。こうするとペン入れしてる箇所と下書きの箇所が区別できて描きやすいです☆

未熟ながらもコミスタの使い方~☆_c0050674_3552919.jpg
新たにレイヤーを追加して、そのレイヤーでペン入します☆
この時点では剣の部分をまだ描きません。

未熟ながらもコミスタの使い方~☆_c0050674_3562949.jpg
剣の部分は新しいレイヤーを追加して描きます。(わかりやすいように「赤色」にワザと描いてます)

未熟ながらもコミスタの使い方~☆_c0050674_3572952.jpg
なんで別にレイヤーを追加して描いたかというと、別にして描けば別のレイヤーで描いた絵を消すことなく編集できるからです♪

未熟ながらもコミスタの使い方~☆_c0050674_3584493.jpg
色を元に戻し、下書きレイヤーも見えなくしてペン入れまでの作業完成☆

話が長くなってしまうのでこの続きは次回に~♪
Commented by あさとです at 2006-12-20 16:11 x
すんごいよくわかるです~!
私のはコミスタミニなのでかなり機能に制限がありますが、基本の部分では同じだと思います。
参考にさせていただきます!
Commented by btfleam at 2006-12-20 18:06
>あさと先生☆
ありがとうございます。
ぜんぜんたいしたこと書いてないのですが、初心者の人に少しでもわかればいいな~なんていうコンセプトからこのコーナーを始めました。

でも、本当に細かく描こうと思ったら膨大な量になっちゃうので、ほんの少しだけの紹介にしておこうと思ってます(笑)
Commented by toutou_net at 2006-12-20 19:42
なんだってー!ソコを押すだけで色を変えられるんですか!!
し、知らなかったです~(汗
試してみてビックリです!!!そーだったのか~、、、嗚呼。。
私はもう初心者ではない月日が経ってますけど、実際の知識は初心者並なので、
これからも「コミスタの使い方」お願いしますね~♪
Commented by btfleam at 2006-12-20 21:35
>とうとうさん☆
青色のみでしたらあの部分をクリックすればいいんですよ~。
でも、とうとうさんにお教えできたのでこの記事書いた甲斐があったと思いました(笑)
Commented by la_plata at 2006-12-20 22:00
私は左右反転して描いても元に戻した時に歪んで見えてしまうので
戻してからも修正したりしてます…(無駄な手間が掛かりすぎ…)

とうとうさん、「ソコを押すだけで」って…。
あそこのボタン以外にも色を変えるやり方ってあるんですか?(汗)
Commented by btfleam at 2006-12-20 22:12
>プラ太さん☆
ボクも歪んでしまうので修正したりしてます(笑)

色を変える方法はたぶん、とうとうさんはレイヤーのプロパティで行っていたのではないのかな~と思います。
by btfleam | 2006-12-20 04:00 | BT的コミスタの使い方☆ | Trackback | Comments(6)

テキトウに描いたものを載せています☆気が向いたらコメントをください!*Amazonアソシエイトに参加しており、記事にAmazonアフィリリンクを掲載してます。


by BTfleam