最近の描き方

最近、下書きをしてから漫画やイラストを描き始めたせいか、下書きなしの直描きに自信がなくなってきました。
前までは平気で直描き(下書きなし)の漫画やイラストを描けていたのに、今は直描きすると変な感じがして描けなくなりました・・・。

おかげで一枚描くのに時間がかかって途中でモチベーション下がって描くのをやめてしまうことも(笑)
by btfleam | 2006-10-09 02:30 | 日 記 | Comments(8)
Commented by la_plata at 2006-10-09 22:52
ええっ、モチベーション下がるの早すぎでは…(汗)

下書きありの描き方に慣れてきたって事はいい事かなーって思ってましたけど、
そういうわけでもないのか…。

自分に合った描き方で描くのが一番って事ですね。
Commented by nino0w0 at 2006-10-10 08:56
にのまえです、リンクさっそくこちらからもさせていただきます♪
下書きですか  自分はアナログで描いてスキャンするんですが、ペン入れの作業がやりたくてウズウズするタイプなので逆にモチベーションが上がっていくタイプですね。
しかし全体の流れを見てもドレスさんは作業が早くて羨ましいです。 1枚の漫画に最低3時間かかる自分なので。
Commented by KUROSU-Time at 2006-10-10 09:00
確かに下書きって、「同じ絵を2回(かそれ以上)」描かなきゃいけない…って感覚なので、私もあんまり好きではないんですよね。
すぐに描けそうな絵は下書きもかなり大雑把(ラフ)で、難しいアングルやポーズなどは下書きも念入りに…という風に、絵によって差が出たりします。
全体的に汚いですけどね、迷い線多すぎなので(汗)
ペン入れが終わって下書きを消す時のカイカンがたまりません♪
Commented by btfleam at 2006-10-10 10:55
>プラ太さん☆
いや~最近疲れてるせいでしょうね。
描いてるとダンダンとテンションが下降気味になっていくんですよね~(笑)
集中力のない自分が情けないッス(汗)
Commented by btfleam at 2006-10-10 11:03
>にのまえさん☆
リンクありがとうございます♪
アナログで下書きをされているのですか~
書き心地がいいのは断然アナログですものね~そっちのほうが良いかもしれませんね。
コミスタだと全体図が見えづらいってのもありますし・・・

ボクの場合、作業が多いというか手抜きが多いって感じですね。
にのまえさんのようにきちんと描かなきゃな~っていつも思ってます(笑)
ボクは集中力がないので、1枚にかける時間は1時間が限界です。
それ以上になると止めてしまう場合も・・・(ナハハ)
Commented by btfleam at 2006-10-10 11:05
>黒須さん☆
そうなのですよ~
同じ絵を2回も描くっていうのがテンション下がってしまうのです(ノホホ~)
簡単な所は雑に、難しいところは念入りにといったように、メリハリつけて下書きしないと疲れちゃいますよね~。

確かに、ペン入れ終わって下書きを消すのってカイカンですよね~。
そこまでいく作業が・・・ツライッス(苦笑)
Commented by penzou2 at 2006-10-10 22:23
こればっかりは慣れるしかないというか・・・
簡単なアタリ(骨組み)でペン入れ出来るといいのですが、これがなかなか描けない・・・おいら修行が足りませんOrz

あとは描きまくるしかないですね(^^)
Commented by btfleam at 2006-10-13 23:41
>ペン蔵さん☆
ですよね~慣れないとしょうがないですよね・・・(笑)
描きまくるしかない、ホントそれしかないですね!
<< アジト最後の作品・・・の予定 モザイクシリーズ? >>