ア・・・アジト閉鎖ァァ!?

c0050674_6303066.jpg
最近仕事が忙しくてネットも少ししか顔を出せずにいましたが、今日他の方の記事をみてびっくり!
急いでアジトをみたら、やっぱ閉鎖のお知らせがあって・・・(ガックシ)

アジトのおかげで共有した趣味(漫画描き)を持った友達もたくさんできましたし、漫画描くのも幅が広がり楽しかったですよ~。
やっぱそれだけに閉鎖は寂しいですね。

アジトがなくなると新たな出会いもなくなっちゃうでしょうしね。
今までの作品データは消去されるってことでしたが、昔の作品に関しては今現在手元にデータが残ってないのですよね~(笑)
PCを買い換えたりしたせいですが、上手くデータを取ってなくてなくなってました。
「ま、アジトに残ってるからいいや♪」なんて思っていたのがあまかったッス(涙)

まさかアジトがなくなるとは夢にも思ってませんでしたよ。
セルシスもユーザーの交流のためのアジトとして運営していたのでしょうし、こんなふれあい場などで漫画描きの楽しさを増やしてユーザー増の目的もあったと思います。
しかし、運営上やむ得ない選択だったのでしょう・・・(無料でしたしね)

これでアジトのみのユーザーの方は離れていくかもしれませんね~。
アジトに投稿して感想をもらえて、それが楽しいから漫画をドンドン描く。
そしてセルシスの商品が売れる!
そのためのアジトの存在なのだろうなと勝手に思ってたわけですが・・・(笑)
いや残念・・・。
by btfleam | 2006-09-22 06:54 | 日 記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/4600924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toutou_net at 2006-09-22 07:21
なんだってェェエエエエエ!!!!!!!
データ無いんですかっ!?(悲涙)  あ、そーいや私もあったかな?(汗)
そーいえば、アジト漫画のデータをJPEGとかで保存できるとかなんとかって、
たぬくまさんのブログで、しゅわんさんが方法をコメントしてましたよ。
BTドレスさんもそれして下さいよー!!

閉鎖は仕方ないとはいえ、やっぱし残念ですよね。

あと、↑の絵もの凄く衝撃が伝わりましたよっ!!!ナイス絵!
4ページもナイスです!!!♪
Commented by btfleam at 2006-09-22 07:37
>とうとうさん☆
いや~きちんとデータを取っておけばよかったと後悔してます(笑)
しゅわんさんのやり方をみたのですが、あまりよくわかりませんでした・・・
アホでスミマセン(汗)

まあ、なんとかブログに残していこうと思います☆
Commented by ninomae at 2006-09-22 09:06 x
大変ですっ! 私も今朝アジトHPで知りました! なんてこつっ!!
新しいサービスをまた始めるようですが、それも今までのように気楽にやっていけるのか、そしていつ始まるのか・・・ とにかく残念でなりませんよね。 問題は・・・ 今ネームをやっているあの漫画どぁー!!
10月20日までには出来ませんよぉ・・・ ドレスさん申し訳なかとです。
Commented by btfleam at 2006-09-22 11:30
>にのまえさん☆
新サービスがいつ開始されるのでしょうね~?
10月20日までなんて無理ですよね~
まあ、何にせよいきなり閉鎖なんて急すぎますよね
Commented by 某久保 at 2006-10-05 18:52 x
>アジト漫画のデータをJPEGとかで保存できる
どうも いまさらですが教えますね
もう 知ってたらスマヌ
http://www.comicstudio.net/csnet/member/yanashin/200504261208391/jpeg/page1.jpg
http://www.comicstudio.net/csnet/member/yanashin/200504261208391/jpeg/page2.jpg
これは BTドレスさんの「ギャグ4コマ」のjpegがIEで表示されるので
「名前を付けて保存」すれば保存完了

yanashin/200504261208391/jpeg/page1.jpg
作者ID   作品番号              page?.jpg
ココを変えれば アジトの漫画を全部ダウンできます
作品番号はアジトの漫画を表示した時のアドレスの一番後ろの番号です
例・BTドレスさんの「ギャグ4コマ」の場合
http://www.comicstudio.net/script/CSNet.dll?InCommandHtmlBrowse&txIHtmlBrowse=/CST/viewer/viewerlogin.html&txIwParam=200504261208391<コレ

ちなみにオレはアジト漫画をできるだけ救出して
「コミスタアーカイブ」を作ろうとがんばってます
Commented by btfleam at 2006-10-09 00:14
> 某久保 さん☆
ありがとうございます!
いや~方法はしゅわんさんのブログにあったのですが、よくわからなかったのでやってませんでしたが、せっかく 某久保 さんにおしえてもらったのでやってみようと思います!
どうもありがとうございました☆
<< それゆけ漫画研究部 第1話 シュテシーちゃんを描きました☆ >>