漫画を見ていて・・・

漫画を趣味で描いてますが、最近漫画の描き方の参考書を読み始めたせいか、漫画雑誌やネット漫画をみて「ここの構図はおかしいゾ」などと思うようになってしまいました。
具体的に何がおかしいのかは言葉で表現できないのですが、何か変に思えてくるんですよね~。
昔はぜんぜんそんなこと思ったことないのですが、何とも思わずすんなりと読ませてくれる漫画はすごいな~って思います。

ボクが読んでいる漫画雑誌で面白いな~って思う漫画があるのですが、ある場面をみて一気に楽しさが冷めてしまうときがあります。
それは、他の漫画のワンシーンを明らかにマネしてるところをみたときです。
「オイオイ、いくらなんでもそこまでマネして描かなくても・・・」って思います。
漫画は数多く存在し、ある程度は似てるところもあるでしょうが、大概はその作者さんのオリジナリティが感じられて許せるのですが、まったくそのままをマネしてるなぁってのをみるとかなりガッカリしてしまいます。

作品をみると、「あ、この作者さんはあの漫画のファンで、少し画風も似てるな~」って思うんですが、画風が似るのはいいと思います。でも、いくら好きだからといってその漫画のネタやワンシーンをそのままマネて描くのはどうかと思います。
その作品を知っている人が見たら明らかにわかってしまうネタです。
素人がそれを描くのならば許されるでしょうが、プロの方でしかもお金をもらって商売しているのですから、パクリはいけないと思います。





何年も前の確かガンガンの漫画だったと思うのですが、その漫画の中に明らかにマネして描いてるな~っていう漫画(作品名は忘れました)がありました。
ボクの大好きな「無限の住人」っていう漫画のワンシーンをパクってました。

一番最近ひどいな~って思うのが、週間少年ジャンプの魔人探偵もの漫画です。
画風を見て、この人は「寄生獣」が好きなんだな~って思いました。読み切りの時からそんな風に見えていて、漫画の内容も面白いって思いました。
しかし、明らかにパクリネタをみてガッカリしてしまいました。

漫画は回を重ねるごとにヒロインが魔人との生活の中で精神的に強くなり、少々のことでは動じなくなっていきます。これも「寄生獣」に似てるのですが、それはまあ許せました。
でも、ヒロインが変な虫を平気でつまんで外に投げ出し、友人がそれを気持ち悪る場面はいただけませんでした。
その場面は「寄生獣」の主人公が平然とゴキブリをつかんで外に投げ出して、それをみた母親が悲しがるという場面をまったくそのままパクったものだからです。

それだけではないのです。
「寄生獣」で主人公に寄生しているパラサイトが、瀕死になった主人公を助けたために、自分の細胞30%が主人公に混ざり合い、そのために体に変化がおこり「1日3時間は完全なる眠り」に入ってしまいます。
例の魔人探偵漫画の魔人は人間界では魔界の空気を吸えないため「1日3時間の完全睡眠」が必要となったと明らかにそのネタをパクってます。
それがもう少しオリジナリティがあればよかったんですけど、完全なるパクリネタで気持ちも盛り下がりますし、怒りさえも感じましたよ。

少し前までは「ワン○ース」を少年マガジンの「レ○ヴ」がパクっているっていうのも話題になりましたよね。
そのパクリについてを語るHPがあったのですが、それはもうBBSはひどい荒れ模様でしたよ(笑)
一時おもしろくて参加はしませんでしたが、見に行っていました。
by btfleam | 2006-06-16 20:44 | 日 記 | Comments(2)
Commented by penzou2 at 2006-06-16 21:39
寄生獣のあの3時間は、強敵「後藤」に襲われた時で、
3時間は長い意味で、ハラハラしました(面白かった)。
Commented by btfleam at 2006-06-16 21:42
>ペン蔵さん こんばんは☆
「寄生獣」は全巻コミックを持ってますが、かなり面白いですよね~♪
人間性もあって、主人公もなんだか身近な考え方で親しみやすく、グロいですけど涙を誘う場面あり、ハラハラのバトルもありでボクの中でTOP10に入る漫画です(笑)
<< 弁護士のくず ガビーン! >>