FF12について

この間からFF12を買ってプレイしていたのですが、いい加減疲れて遊ぶのをやめることとしました。
昔は面白なくてもストーリーやエンディングが気になって頑張ってプレイしていたんですが、今回のはたまらなく我慢できなくなってやめることとしました。

FFは3のころからハマってやってるゲームで5、6,7,8,10はかなりのめり込んでプレイして大好きでした。
今回も面白さを求めてプレイしていたのですが、正直これはFFというタイトルで出してもらいたくないゲームでした。

映像はかなり良かったです。
すごすぎて悪いところなんて何もありません。

戦闘・・・これがかなり悪かったです。
掲示板とかみるともともとFF12はオンラインゲームとして開発していたものをオフラインに変更したとかで、システムをオンラインからオフラインに引き継いだ(というよりもFF11のものをそのまま起用?)ということらしいのですが、酷すぎます。
仲間が一体どういう状態になっているのかが把握できませんし、何がどうなっているのかぜんぜんわかりません。
ボスもたいした存在感を感じませんし・・・(泣)
攻撃を選択してそのまま自動でキャラたちが攻撃していくシステムって疲れます。
なんだか淡々と作業を行ってる気がして・・・これで意欲がかなりうせました。
攻撃やケアルもにゲージがたまるまで使用できませんし・・・

主人公ヴァンとパンネロの声優さんってあんまり上手くないですね。
まあ、掲示板読んで気がついたんですけどね(笑)
特にヴァンの声は上手く言葉を発してないようで、聞き取り悪いです。

ストーリーも壮大なものではなくて、国と国との争いという小さなスケールのものでやる気がなくなってしまいました。
システムもライセンスとかわけ分かりませんし、お金もそんなに稼げずにポーションも買うのがやっとのありさま・・・。

これはFFというタイトルではなくて、ほかのタイトル作品として発売してもらいたかったですね。
ホント買って損した気分です。


ということで明日中古屋に売ってきます。
昔のことを言うのはあまりよくないことなんでしょうが、ファミコン時代のFFが一番楽しかったですね~(シミジミ)

今の子供たちにはこういったゲームが面白いんでしょう。
ああ、感性がどんどんオッサン化してきてると思う今日この頃です(笑)






掲示板にも○○のパクりではないのか!?という意見が多くあります。

その中でスター○ォーズのパクり部分があるのではないのかという意見がありましたが、ボクはFF9のときからそういったものを感じていました。
ボクだけではなかったかと思いました(笑)

FF9のときはエピソード1のときでしたが、見事にパクってるな~って思うところがありました。
FF12もかなりの部分でパクッてるところがありました。
「おいおい~これはマズイだろ~」って思いましたよ。
演出もそのまま使ってる感じですし・・・。

チョコボとかクポとかはオリジナルでいいとは思いますが、他のものはかなりのパクリ具合にあいた口がふさがりません・・・。

映像のみでいうとかなりレベルの高いところにあるので、もっとオリジナリティーを追求して作ってほしかったな~って思います。
その辺がガッカリしました。

大好きなシリーズものですが、技術が向上して面白さが激減してしまうと正直寂しく思えてきます。

FF13に期待したいですが、もうムリなのかもしれません。

FF3がDSで出るらしいという話を聞いていますので、そちらを期待して待っていようと思います☆
by btfleam | 2006-03-28 19:53 | 日 記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/3716991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ペン蔵 at 2006-03-29 22:38 x
そっか~自動戦闘が物足りないのですね。
今回のFFは伝説のオウガバトル作った人が携わってます(わかるかな?(^^;))
FFタクティスを作ったひとです。
なので、その辺の違いが、人によって受け取りかたが違うのかもしれませんね、従来のFFとは大きく違うのかも。
賛否両論でしょうか?
自分はFFTは好きなので、ファンとしてプレイしてるため、これはコレで楽しめると、一応楽しんでますよ(^^;)
Commented by ペン蔵 at 2006-03-29 22:44 x
あとシナリオの見せ場が、弱いのかも知れませんね。
何か?普通というか王道というせいもあって、先の展開が気にならないというの、は致命的なのかも知れません。(この先はどうなるんだろう?と、先が見たくなる衝動が弱いかな)
Commented by すみや at 2006-03-29 22:51 x
FF12そんなにダメなんですか!?
私は7.8.10とやってきたFFファンなのでSF時代のFFはわかりませんが・・・
12は発売日に買いましたが、今実家にいて、PS2を下宿先に忘れて来てしまい遊べない状況です。来週戻るのでそれまで楽しみにしているのですが、どうなんでしょうね。
Commented by ぐうぐぐ at 2006-03-30 02:37 x
>掲示板とかみるともともとFF12はオンラインゲームとして開発していたものをオフラインに変更したとかで

これはさすがにガセですね。

Commented by btfleam at 2006-03-31 11:11
>ペン蔵さん こんにちは☆
ボクはFFTもダメで途中リタイヤしてました(笑)
シナリオも弱いというか面白い場面はあるのですが、強さに欠けるような気がしてモチベーションがさがっちゃったんですよ(ナハハ)
従来の戦闘だったのならEDまで頑張ったんでしょうけどね☆

移動もなかなかわかりづらいものっていうのも意欲の喪失のひとつですね。

まあ、FF13がオフラインで発売されるのならまた買うでしょうが、12と同じシステムのままなら考えてしまいますね。
今回はもうあきらめました。次回作に期待です☆
Commented by btfleam at 2006-03-31 11:16
>すみやさん こんにちは☆
やはり、もう若い世代にゲームも以降してきてるんですね~。
ジェネレーションギャップを28歳にして感じております(笑)
感性についていけない(漫画も少しあります・・・ヤバッ)状態になってきてるんですね~。
若い子にはすんなり受け止められて、ファミコン時代のオヤジ達(笑)には抵抗がありまくりですね(ナハハ)
PS2を下宿先に忘れてきてるんですか~。それは早く回収しないといけないですね!(笑)
Commented by btfleam at 2006-03-31 11:18
>ぐうぐうさん こんにちは☆
ガセネタでしたか。すみませんorz
掲示板に載っていたものを鵜呑みにしてしまいました。
今回のFF12は戦闘シーンと移動が苦手でプレイするのをあきらめてしまいました。
次回作に期待します(笑)
一体何年後になることやら・・・
<< 職場より☆ 久しぶりに・・・ >>