久しぶりにゲームを予約☆

もう1年半以上ゲームをしてないボクですが、FF12が3月16日に発売されるとのことでアマゾンで予約しました☆

FFは3からプレイしているゲームで、クオリティーの高さ等から惹かれるものが多くあります。
ただFF11はオンラインゲームでお金がかかるのでプレイしたことないのですが・・・。

今回はなんだか昔のFFみたいな感じの印象をうけたのでその辺がたのしみですね~。
でも、あんまり期待しすぎて裏切られた~何てこともありそうです。

FF9はホント期待はずれだったんですよね~。
「クリスタル復活」って書いてあったのに最後の方にしか出てきませんでしたし、何のために存在したのか「?」でした。
戦闘シーンもロードが長すぎますし、スカッと爽快感がありませんでした。
EDはボクがクリアーできなかったため、弟に見せてもらいました(笑)
しかし、なんだこのEDって感じで感動も何も湧いて来ませんでした。

ボクの中でランクをつけるのなら

 1位  FF7
 2位  FF3
 3位  FF6
 4位  FF8
 5位  FF10
 6位  FF5
 7位  FF4(クリアーしてませんが・・・(笑))
 8位  FF10-2
 9位  FF2(コレも最期のダンジョンでダメでした(笑))
10位  FF9

です。
「1」「11」についてはプレイしたことありません。

FF7がボクの中で最高の作品ではないかと思います。
戦闘もとてもスピード感があって爽快感があります。ストーリーも申し分ないですし、壮大感もあってすばらしく練りこまれていて感動しました。
ただ、最期のEDが・・・(笑)

FF3はボクが小学生のころのゲームですが、かなりハマりこんだゲームです☆
飛空挺を取得して別の広大な世界に旅立つシーンは鳥肌がたちました。はやくPS2とかにリメイクされてほしいものです。
FF1・2・4とかばっかりリメイクしないで、スクエニさんほんと頼みますよ~(笑)

FF6は機械が発達してたり、仲間がいっぱいいたりして楽しかったです。
当時はグラフィックのすごさにかなり感動しました☆世界が崩壊したシーンなんかもスケールが大きく感じてワクワクしましたよ~。シャドウがカッコイイ!!マッシュの技入力失敗しまくり~!アルテマ迫力ありすぎ~ッ(笑)

FF8は賛否両論ありますが、ボクは好きなのですね~☆
敵が同じやつばかり出てきて、キャラのレベルが高くなるにつれて敵のレベルも上がっていきます。でも、楽勝で倒せます(笑)
学園もので戦争にいったりするという異色のゲームで、あんなお気楽なキャラたちが現実世界にいたのなら、絶対戦争にいったら初っ端で死んでしまうよ~って思いますが、そこはまあゲームだから~ということでボク的にOKでした(爆)

FF10はかなりリアルになってきてて、FF初のキャラに声が入ったゲームでしたね~。
最初はキャラがしゃべるということに違和感があったのですが、慣れてくるとそれが楽しくなりました☆
でも、リアルすぎるのとキャラの心情を表に出しすぎたのでボクはあんまりキャラに感情移入できませんでした。
まあ、それはボクが大人になり感性が今の時代についていけなくなってきたのが原因ですけどね(笑)
しかし、あまりにもヒロイン・主人公の恋愛感情を詳しく複雑に表現されているため、最後の方は醒めた目で見てしまっていました(苦笑)
昔のFFは表現が単調で簡単にストーリーが進んでいって、それが逆に想像力を駆り立てて感情移入できていたのだろうと思います。
まあ、現代のゲームについていけない28歳オッサンの意見なのですけどね(ナハハ)

FF5・4は飛ばして(爆)FF10-2!
これはもうなんだかぶっ飛びすぎてました!
いや好きか嫌いかと言われれば好きなのですが、ぶっ飛びすぎてて前作FF10の世界観をぶっ壊しまくっています。
これも賛否両論かなり激しく分かれているのですが、FF10が暗いイメージが強かった反面、このFF10-2でかなり明るくなっていてボクは大好きです☆
でも、まあキャラの露出度の高いコスチュームはいかがなものかなと思います。
嫌いではないですが、あまりにも狙いすぎているそれに商業的なにおいがして嫌なんですよね~。できればFFは正統派でいてほしかったです(笑)
このゲーム買った理由はFF10のEDの続きが見れるっていう理由が一番だったんですけどね。コスチュームや変身プレイはどうでもよかったです(爆)

久しぶりにゲームで熱く語ってしまいました(笑)

あ・・・そういえばドラクエ8はまだやってませんでした・・・。
ごめんよドラクエ。FF12予約してしまったのと、車の車検代とかでお金がないので、余裕ができたら買ってプレイしてあげるからね~。(友達から借りるっていう手もありますが)
by btfleam | 2006-03-01 18:20 | 日 記 | Comments(9)
Commented by penkunginkun at 2006-03-01 21:16
FF12予約されましたか~
自分も予約してます(^^)
10からは3年ぶりでしょうか?
ほんとに久々で楽しみな反面不安もありといった感じです。

ちなみにFF3はDSで出ますよ~コレも楽しみにしてます。
BTドレスさんはFF3のあの長くて、強いラスボスで、有名なファイナルダンジョンクリアしたのですね~凄い!!
Commented by la_plata at 2006-03-02 00:11
私が一番好きなFFって「5」なんですけど、5って評価低いですよね・・・。
ちなみに好きな順に5⇒1⇒7です(8以降はやってませんが)
Commented by penkunginkun at 2006-03-02 00:15
おお?プラ太さんも5ですか~自分もです。
5→3→6です
ちなみに5で泣きました(照)
Commented by toutou_net at 2006-03-02 01:50
私は、6と5が印象に残ってるなぁ。
6は絵や音楽も好きでした。
そーいや最近ゲームしてないなぁ。。。
Commented by facevalley at 2006-03-02 18:21
わたしもFFは5がベストですねえ。すばらしいキャラ成長システム。工夫次第でかなりの低レベルでもラスボスはおろか隠しボス『オメガ』『神龍』すら倒せてしまうパズル的楽しさ。最高です!まあ,結局FFはどれも楽しいんですけどねw
Commented by btfleam at 2006-03-03 22:53
>ペン蔵さん こんばんは☆
ペン蔵さんもよやくしてましたか~♪
FF3はDSで登場ですか・・・
DS買わなくちゃならなくなりそうですね・・・(貧)
やばいッス(笑)

FF3のラストダンジョンは小学生のころプレイして、そんなには苦痛に感じなかったですが、今プレイしたら結構しんどいかもしれませんね
Commented by btfleam at 2006-03-03 22:54
>プラ太さん こんばんは☆
プラ太さんはFF5が1番ですか。
ボクはFF1はやったことないんですよね(苦笑)
なんだか難しそうだったので・・・(笑)
Commented by btfleam at 2006-03-03 22:58
>とうとうさん こんばんは☆
FF6は音楽も素敵なものばかりですよね~。
あの中世的なキャラや世界観がけっこう好きです♪
ボクも最近ゲームしてなかったんですけど、ここ2日間ゲームをやってみました(笑)
Commented by btfleam at 2006-03-03 23:00
> facevalleyさん こんばんは☆
FF5ですか~
低レベルで「オメガ」「神龍」を倒せるんですか!?
すごいですね~
ボクなんか一生懸命レベル上げても倒せませんでした(笑)
<< あさと先生 ミーナファンクラブ... 犬の避妊手術 >>