漫画を無断掲載して逮捕!事件

毎日NEWSのメール配信がきて、いつもならあまり読まないんですけど、興味をひく記事がありました。
それは、一般的に売られてるコミックを無断でHPに掲載して著作権法違反(公衆送信件等の侵害)で逮捕されたという記事で、ネット利用の漫画配信摘発は初じめてとのことでした。

1月23日に入会費(月380円)を募り、2日間で1000人登録 約200万円の入金があったそうで、かなりの収入のあるもので驚きでした。
しかし、何の許可もなく無断で掲載していたため、今回逮捕となってしまったようです。
無断で掲載すれば捕まるっていうのは常識的なことで知らなかったということはなかったんでしょうけど、お金儲けに走ってしまったんでしょうね~・・・

結構 人気のある作家たちの漫画を掲載してたらしく、みんな知ってるような漫画家の方たちが刑事告発してたみたいです。

ネットは自由に自分の趣味や他人と好きなことを分かち合える場ではありますが、ルールというものは存在するわけなのでキッチリとそのルールを守らなければならないですよね~。
今回の事件に関しては救いようのないようなことで、明らかにいけないことです。
by btfleam | 2006-02-14 20:19 | 日 記 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/3527606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from いぬじら@excite at 2006-02-14 20:55
タイトル : 多分 そのサイトは…
漫画を無断掲載して逮捕!事件 この記事、色々見覚えがありすぎましたので、確認。 多分それ、464.jpのことなんじゃないですかねえ(汗) そういえば、1月の下旬に、こういったメールが届いてました。 ------------------------------------------------- 464.jp重要なお知らせ(2006/01/29のメール) お詫び 2005年1月23日よりサーバの新規移転作業を行っておりましたが 出版社および漫画家の先生方々より配信停止要...... more
<< ジャ○プゥゥゥッ! 久々にワンピース(コミック)を... >>