退治屋家業~ギャグ編~2☆

もうボチボチ 退治屋家業~ギャグ編~2でも描いていこうかな~って思います。

昨日、服をネットで買おうとYahoo!ショッピングで店を探していたら、偶然コスプレの服を売ってる店を発見!
見てたらなんだか萌え・・・じゃない燃えてきたのでネタを考えて描いてみました。

完成の漫画は下記のとおりです。
ついでにその過程を掲載していこうと思います。

c0050674_1715735.jpg

まずはネタや漫画のコマ割りを考えます。
上のイラストには載っていないのですが、すでにこの状態ではコマを作り上げており、それから下書きを書いていきます。
ボクの場合はページごとにどういう風に描くかを頭にイメージ→コマ割り→下書き→ペン入れ→台詞入れ→トーン貼りといった順番で漫画を描いていってます。

ボクは下書きを完成図に近い状態で描いていくタイプなので、体のバランスなど適当に描いていきます。
歪みなんて気にしません!(笑)
「快描教室」という本で菅野博士先生が「楽しく描くこと」と言っていたので、とにかく楽しく描くことをモットーにやっていっています☆
まあ、いいのです。ボクは楽しくやらないと長続きできないタイプなのでこのまま適当な感じでやっていって・・・(ナハハ)

c0050674_1785748.jpg

続いてペン入れです。
これが一番楽しい作業ですね~。
真っ白だったページに命が吹き込まれていくような感覚。
これが好きだから漫画描きがやめられないんですよね~♪
「戦闘シーン・アクション」、「萌えな女の子」、「ギャグ」の要素が混ざっていないとボクは なかなか漫画が描けません。
説明が必要なもの、静の続くものは苦痛です(笑)

c0050674_17131997.jpg

続いてコマと台詞を入れていきます。
コマはすでに作っているのですが、ここで表示しますね。

c0050674_1714145.jpg

そして、トーンを貼って完成です!
このトーンが結構メンドウでいつも適当に貼ってるんですよね~(苦笑)
最近は「マジックワンド」で領域を調整しながら貼っていくやり方をやって、前みたいにペンで塗り塗りしてないんで作業が楽になったんですけど、「あ~誰か代わりにやってくれー!」って心の中で叫びながらやってます(笑)

これがBTドレス的漫画の描き方です☆
皆さんもどういったやり方をされているのかがとても気になりますが、今日はたまたま下書きから漫画を描いたのでここで紹介しました。
もし、よろしければ皆さんもどういったように描いているのか教えていただければうれしいですね☆

また、コミスタのテクニックっていうのもできれば画像付きで説明していただければ・・・(ナハハハ)
by btfleam | 2005-12-14 17:19 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/3225968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あおきのきはお城です at 2005-12-16 15:43
タイトル : 1P漫画の場合
■退治屋家業~ギャグ編~2☆ 私の場合、1Pものだとこんな感じの作業になります。 □画像ページ 長編モノだとフキダシは手書きしませんし(した方がいいんでしょうけど…)、1Pずつ描いていくこともあれば、下書きを何ページも連続で描いてからペン入れしたり、ペン入れの前に書き文字を考えることもあるので一概に「こうやってる」とも言いづらいんですが1Pものは大抵こういう手順になってます。 「うちのねえさん」は結構適当というか、学生服の色も1P目と今じゃ違ってますしアバウトにやってますねぇ。誰も...... more
Commented by syuwan at 2005-12-14 21:56
「偶然コスプレの服を売ってる店を発見!」というのを読んだ後で、
「ついつい購入に手が……」なんてことが書かれてたらな…と
大変失礼な妄想を抱いていました(笑)

萌えミーナを見たカイザーはともかく、
後ろを向けて去っていったフェイスの行動が気になります(笑)
Commented by toutou_net at 2005-12-14 22:04
自分以外の描き方見るのは面白いです。
私の場合、そのページの下書きを全部描いてから、ペン入れに入ったり、
コマごとに下書き→ペン入れしたりと、その時によるので自分でも
順序が良く分からなかったり、、、、はうう。
難しいところをセリフで隠すため、セリフが先走ることも、、、、
あ、コマ割りは下書きの時に手書きで描いたり、描かなかったり、、、
そんなこんなで、私の場合毎回同じ順序ではありません!(爆)
Commented by la_plata at 2005-12-15 00:02
他の方の描き方を見るのは面白いですねー。
私は全体の流れだけざっと決めて、コマごとに下書き⇒ペン入れの
繰り返しです。コマレイヤーを使ってるとこの方がやりやすいです。
で、ベタとトーンは最後にまとめてです。
私もいつかメイキング企画をやってみたいですね(笑)
Commented by btfleam at 2005-12-15 00:51
>しゅわんさんこんばんは☆
ホント偶然だったんですよ(笑)
でも、さすがに購入したなんてことはないのでご安心を(爆)

フェイスはかわいい系の褒め言葉が上手く言えず、いつもミーナに勘違いされて怒られているので逃げています(笑)
Commented by btfleam at 2005-12-15 00:53
>とうとうさんこんばんは☆
ボクは下書きを描いたり描かなかったりとそのときの気分により変更したりします(笑)
ようやく最近になってこの手順で落ち着いてきました☆
Commented by btfleam at 2005-12-15 00:57
>プラ太さんこんばんは☆
コマレイヤーはコミスタ3にバージョンアップしたときに使っていたんですけど、ボクにはどうやら合わなくて使わなくなりました(笑)
ベタは結構忘れてしまう箇所が多くなってしまうので、できるだけそのときそのときで塗っていってます。

プラ太さんのメイキング企画を心待ちにしております!(笑)
<< 退治屋家業~ギャグ編~2☆の下書き COSMOS >>