瞳の描き方について

c0050674_20313525.jpg

ボクの瞳の描き方(種類)は上記の絵のとおりです。
バリエーションが少ないのですが、まあ上のヤツをツリ目にしたりタレ目にしたりしてバリエーションを増やそうと思います。

前にネットの掲示板で、「私はキャラを目から描きます。皆さんはどうしてますか?」と書いていたものに「目から描くわけないだろ!バカじゃないの!?」とか「目から描くとバランスが崩れるんだよ!そんな基本的なこともわかんねぇのか!」とかすごいレスが来てました。その記事を書いた人は「バカな質問してスミマセンでした」となんだか可哀想な感じになってました。
そのときボクは「ネットって恐ろしいところだぁ」なんて思いました(笑)ちなみにボクも目からキャラを描いたりします。または髪の毛から描いたりも・・・。当時この掲示板をみて「この人も目から描いてるのか~仲間だぁ~♪」って思ったのですが、罵声のようなレスをみて「やっぱボクの描き方は間違っていたのか~」って思ってしまいました。
しかし、今では何を言われようが気にしませんが~(笑)

さて、次回は唇でいってみようと思います☆
by btfleam | 2005-09-15 20:41 | BTドレス的キャラの描き方 | Comments(14)
Commented by stagezero at 2005-09-15 21:01
これは貴重なデータだわ~♪
結構、萌え系の目って難しいので、参考になります(^^)

「描く」が「猫(ネコ)」になってるよ♪(ほほえみ~)
Commented by btfleam at 2005-09-15 21:17
>たぬくまさんこんばんは☆
描きながら違和感を感じたのはこれだったんですね~。「描く」を「猫」と書いてしまうとは・・・(恥!)
でもまあ、面白いのでこのままにしておきます(笑)
Commented by YosssingLink at 2005-09-15 23:07
「目から描く」というのは、よく解りますネ。
私も最初は目から描いてましたし、今でもペン入れの時は目から描きますし。
サスガに下描きは全身のアタリとかつけてから描きますが、やはり気持ちとしては(?)目から、ですかね…。
「目から描く」ってのは、結構あちこちで聞く話なので、もしかしたら本能的なモノなのかも知れませんね(などとテキトーなコトを言ってみたり…)。
基礎から絵を学んだって人はどうなのかしりませんが、誰でも一度は覚えがあるんじゃないでしょうか(などと、更にテキトーなコトを言ってみたり…汗)。。。

目のバリエーションはたくさんあった方が良さそうですネ。
私は最近、同じ目ばっかり描いてるよーな気がしまス(汗)。
Commented by btfleam at 2005-09-15 23:13
>yosssyさんこんばんは☆
そうなんですか~(目から描く)ってよく聞く話なんですか!
ボクも最近同じ目しか描いてません(笑)
Commented by penkunginkun at 2005-09-15 23:34
弟が目から描きますよ。
そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?どこから描いてもアリかと思います(^^)
Commented by syuwan at 2005-09-15 23:54
あちきは目から… といおうとしたけど、最近は作業工程上、髪から描いてます(汗
クセがそのまま残って、エチャでも髪含む外側から描いてたりしてます
でも、目から描くと、やっぱし気合はいるんですよねー。
Commented by gee at 2005-09-16 01:02 x
縦に大きい。直線的で横に長い。黒丸。
以上が目のバリエーションです。我ながら少ないなぁ。
私も基本的に、目から描きますよ。
顔の大きさの丸描いて(コレもアタリって言うんですかね)十字の線引いて、おもむろに目を描きます。んで、鼻、口、輪郭それから髪。
あ、でも野郎の場合は輪郭から描くなぁ、なぜかしら?
Commented by btfleam at 2005-09-16 20:51
>ペン蔵さんこんばんは☆
お~弟君も目から描きますか~!仲間がいて良かったです(笑)
Commented by btfleam at 2005-09-16 20:56
>しゅわんさんこんばんは☆
そうですよね~目から描くと気合が入りますよね~!目は口ほどにものを言う(だったかな?)ともいいますしね(笑)
Commented by btfleam at 2005-09-16 20:57
>geeさんこんばんは☆
野郎は輪郭からですか・・・。でも野郎は萌えないのでボクもあんまり描きたくはないですね~(笑)
その証拠に上の絵は女の子の目しか描いてません(爆)
Commented by la_plata at 2005-09-17 09:46
以前に「マンガの描き方」系の本で「顔は目から描くとよい」みたいな記事を
読んだことあります。その方が全体のバランスがうまく取れる・・・という効果があるとか。
私は顔の輪郭から描いてますけどね。
BTさんのキャラは眼に力があるなあとは思ってましたが、こんなにバリエーションがあったとは。
私はせいぜい3パターンくらいかな・・・。
Commented by btfleam at 2005-09-17 22:53
>プラ太さんこんばんは☆
「顔は目から描くとよい」という記事があったのですか~。ボクは単純に小学校のころからの癖で目から書き続けてます(笑)
イラストの絵はアナログでは描けません(泣)すべてコミスタのおかげです♪
Commented by toutou at 2005-09-19 01:05 x
初めてお邪魔いたします。
はじめましてアジトでお世話になっている とうとう と申します。
目から書き始めるとカキコした人が血祭りに、、ネット、、恐ろしいですね。はぅぅ、、
ウ、ウチは120%目から描いてます。いーんじゃないスかね、どこから描いても、人それぞれで。←ってことにしないとウチのすべてが否定されてしまう。ウチの場合目から描かないと逆にバランスが崩れまくってぶっ飛びます。

Commented by btfleam at 2005-09-19 20:44
>とうとうさんいらっしゃいませ~☆
そうですね~。初めて掲示板見ておそろしい会話の嵐に「なんて恐ろしいところだ」なんて思いましたね~(笑)
とうとうさんも目から描いてるんですね~仲間がいて嬉しいです♪
<< 唇☆ 自由人HEROを久々に読んで☆ >>