影響をうけた漫画☆

ボクが一番影響をうけた漫画ってやっぱり「ドラゴンボール」なんですよね~。
アニメ版を先に見たんですけど、すごくおもしろくて「孫悟空」をモデルにした漫画を小学校のころ描きまくってました。
また、「サムライトルーパー」や「キン肉マン」、「キャプテン翼」、「シティーハンター」なんかも結構マネして描いたこともあります。
小学校のころにも「萌え系」の漫画があったのですが、社会人になるまでぜんぜん興味がありませんでした。見ても燃えてこなかったからです(笑)

今現在、漫画を描いていますが、「ドラゴンボール」、「Drスランプ アラレちゃん」、「幽幽白書」などの要素が含まれてるな~って客観的に自分の漫画を見て思うことがあります。なんせボクの漫画のベースが幼きときからそうなので、その癖は直りません。

自分で思うんですけど、バリエーションが少ないな~って漫画を描いているときに思います。他のことにもっと興味を持っていかないと、同じような漫画しか描けないって思います。また、自分が好きなものばかり描いているのもダメな感じがしますね~。まず嫌いなものも描いてみる。そうすると今まで見えなかったものも見えてくるような気がします。実際、学生の頃なんですけどあまり好きでないものを描いていたら、いつのまにかそれが好きになって新しいものを発見したという経験がありました。
「こち亀」を描かれている作者の方も本当に描きたいものではなかったらしいのですが、これが大ヒットになったという記事を昔ジャンプで読んだ記憶があります。

「自分が好きなもの、描きたいもの」=「大ヒット」には決して繋がらないものだとボクは思っています。(でもボクは趣味で描いているので好きなものばかり描いています(笑))

で毎週ジャンプはかかさず読んでるんですけど、つくづく漫画家の人はすごいな~って思います。アレだけのクオリティーの高い画質、面白いストーリーを毎週毎週描き続けているのですから・・・。最近「ONE PIECE」も面白くなってきましたし、「D.Gray-man」も結構いい感じになってきてます☆もちろん一番は「銀魂」なんですけどね!
最近、残念なのは「NARUTO」ですね~。第2部になってナルトがカッコよく(ドラゴンボールの孫悟空が大人になったような)変化するのを期待していたのに、あまり変わっていなかったことがガッカリしてしまいました。あと「切法師」も昔読み切りで登場して「連載になったら面白そう」って思っていたのですが、いざ連載が開始されてから思った以上に面白くないです。(あくまでボク的にですけど・・・)あまり期待しすぎたのかな~って思ってますけど。

なんだかズバズバと言ってしまいました(苦笑)
by btfleam | 2005-08-30 19:46 | 日 記 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/2604111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すみや at 2005-08-30 20:18 x
私もドラゴンボールが一番影響強いです。
物心ついた時から、ドラゴンボールのアニメを見て、
教科書代わりにドラゴンボールを読んでいて、
もう私の中での聖書です。さしずめ鳥山大先生は神様でしょうか。
(手塚治より鳥山明大先生を漫画の神様と呼んでます)
ドラゴンボールの影響はでかいですね・・・。
あ、萌えの影響はあずまきよひこ先生の影響が強いです。

ナルトは・・・変化は無いですがそれでも私はおもしろく呼んでます。
構図とかとても参考になりますし。
それより第2部になって残念なのはデスノートだと思います(ぇ~
Commented by bluecastle at 2005-08-30 20:24
うお、最近のジャンプ観がドレスさんと同じです、私。NARUTOは残念。Dグレも最初はつまんなかったんですが今は結構面白いですし。。。ただひとつドレスさんと違うのは、銀魂はあんま好きになれなかったり…。最初は読んでたんですが。女性にも人気らしいんですが、ちょっと駄目だったみたいですねー(笑)ちなみに私がジャンプを毎週買うのはワンピースのためでした。最初は。今は…アイシールド目当てですねぇ。ワンピースも好きですが、前の方が好きでした(おい)

ドレスさんはドラゴンボールに影響を。私も見てました。幽白は、原作は見てないですね。アニメのみでした。シティハンター(のアニメ)は最近再放送やってるのを知って見ています。まだ5話くらいしかみてませんが。

でも自分の漫画観にドカーンと影響を与えたのは、多分ポケスペだと思います。ポケスペは最近あんまり面白くないので残念ですが。昔は、ポケモンも今ほど堕落してませんでしたし、幼児向けって感じじゃなかったですからねー。ポケモンのアニメは昔からあんまり好きじゃなかったですね(…おい)

人のこういう話を読むのは面白いので、機会があったらまた書いてください~。
Commented by btfleam at 2005-08-30 20:26
>すみやさんこんばんは☆
すみやさんもそうでしたか~!
あとボクもあずまきよひこさんの「あずまんが大王」で萌え系にハマりましたよ~☆
ナルトは構図は良いと思うんですけど、間の取り方がイマイチ好きになれません。最近は特にひどいような感じを受けます。戦闘シーンとかはいいんですけど、それぞれのキャラが思い出とかにふけっているシーンなんか、ここのコマ必要なのか!?って思うところが多々あります。
デスノートは・・・なんとも言えませんが、絵がかなり参考になるな~って思ってます(笑)
Commented by btfleam at 2005-08-30 20:33
>蒼城さんこんばんは☆
「D.Gray-man」は第1話はよかったのにだんだんと面白くなくなって着ていたんですけど、最近になって明るくギャグも入りだしたので好きになってきました。
「NARUTO」は第2部を期待していたんですけど、変化がないので面白くなくなってきたんですよね~。戦闘シーンはいいんですけど・・・(笑)
「銀魂」はあんまり好きではないのですか~(残念)でもまあ、好き嫌いが別れるような作品ではあると思います。すぐに終わってしまうのでは!?って不安感があったのですが、意外に人気があるのでファンとしては結構嬉しかったりするんですよね~☆
ポケモンは1~2回はTVで見たことあるのですが、ぜんぜん面白くなくて、なぜにこんなアニメが人気があるのかが今でも不思議に思ってます(笑)

*ボクもこういった記事を書いたり読んだりするのは好きなのですよ~。他のお話なんかはちょっと~ってのがあって、他の方のブログにコメントできないときがあります(笑)
Commented by penzou2 at 2005-08-30 22:23
ジャンプは昔「ファイヤースノーの風」と言う漫画を描いてた作者さんが、好きでしたね~読み切りが面白かったんですけど、いざ連載が始まったら、あまりにストレートな内容で、キャラも魅力なかったせいか、10話程で、打ち切りされて、ショックでした。
読み切りはうまいのに、連載ものはダメなのかな~とか思いましたが、当時のジャンプは黄金期でもあったせいかも知れませんが、残念でならなかったのが今でも、思い出されます。
Commented by penzou2 at 2005-08-30 22:27
漫画は最初つまらなくても、あとから面白くなるものもあるんですよね。
幽白もそうでしたよね~連載が危ぶまれた時もあったのに、バトルに転じてヒットしましたよね~
ジャンプ漫画はバトルに以降する傾向が強いですよね。
Commented by btfleam at 2005-08-30 22:48
>ペン蔵さんこんばんは☆
「ファイヤースノーの風」という漫画は残念ながらわかりません(泣)
バトル漫画なら「ジャングルの王者ターちゃん」も面白かったですよね~。あれはバトルもすごいことながら、涙なしでは見れない感動もありましたよね~☆
Commented by YosssingLink at 2005-08-30 23:07
DBの連載が始まった頃、私はまだジャンプを知らず、マンガと言えばドラえもん…。んで、DBはアニメ化されてからジャンプも読むようになって、後追いで単行本を読みつつ連載でも読むように…。
マンガデビュー(?)は結構遅めでしたス。
一番影響受けたマンガって言ったら何だろか…?
大元までさかのぼればドラえもんってコトになりますが、コレってのも特に無く、その時その時で読んでたマンガそれぞれに少しずつ影響されてるよーな気がしまス。今読んでるマンガにも影響されてますし(笑)。

デスノはずっと面白いと思ってましたが、さすがに最近ちょっと緊張感が足りないよーな…、飽きてきたのかな…?
Commented by btfleam at 2005-08-30 23:27
>yosssyさんこんばんは☆
確かにドラえもんの存在を忘れていました(笑)ボクもドラゴンボールはアニメから漫画って順番に見ました。確か単行本を読んだのはドラゴンボールZの時になってからだったと思います(遅ッ!)
デスノートは絵はすごいのですけど、近頃は疾走感がなくなってきたような感じになってますね~。それでもNARUTOよりもマシですけど・・・(笑)
Commented by la_plata at 2005-08-31 00:05
ジャンプ読み始めて早うん十年・・・。ドラゴンボールの新連載1回目もジャンプ本誌で読んでますが、あんなに人気出るとは思いませんでした。
私も影響受けたマンガは「ドラえもん」かな? 多分藤子・F・不二雄先生の作品全てのような気がします。自分でマンガを描き始めてからは色んな人のマンガに影響受けてますけど、ほとんど4コマ作家さんですね。

私も今のジャンプでは「銀魂」が好きです。
Commented by btfleam at 2005-08-31 00:58
>プラ太さんこんばんは☆
ボクが初めてジャンプを買ったときは「北斗の拳」の原哲夫の新作「サイボービーング ブルー」(なんか名前がちがうような・・・)が連載開始されたときでした。
プラ太さんも「銀魂」が好きなのですか~♪仲間がいてうれしいですよ!
<< 褒められるのが苦手・・・ スミヨシさんのHPカウンタ20... >>