漫画の参考書

今日アマゾンで「今すぐマンガが描ける本―10ステップで完成!」と「 快描教室―きもちよ~く絵を描こう! マンガの悩みを一刀両断!! 」を注文してしまいました。
漫画の描き方を書いた本というのはたくさんあるのですが、どれが良いのかわからずレビューを読んでみていい評価のものを選びました(笑)

いや~「参考書とかそんなものなくても自分の好きなものを描ければいい!」「教科書読んでちゃ面白い漫画が描けない!」と今まで思っていたのですが、やはり基本的な知識は持ってないと~って思い始めて買っちゃいました。そろそろ自分の限界を感じてきまして~・・・(苦笑)

キレイな絵、面白い漫画、表現、トーンの使い方。それぞれ描いて描いて描きまくって技術を磨くしかないんですけど、我流でやってたら限界が見えてきちゃうんですよね~。学ぶところはキチンと学んでそれを応用して自分のものにしていかなければ満足出来る作品ができないと感じました。

他にいい参考書があるならば教えてください(笑)
by btfleam | 2005-08-24 04:11 | 日 記 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/2561514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from すちゃらか統一ウオーズを.. at 2005-08-25 01:13
タイトル : 漫画の構図の本?
漫画の参考書 構図について書かれてる本って、ないですかね~ 描き方やナイスアングルなど、「漫画のスキマ」は持ってますけどね、視線誘導、意識して描いていきたいものです。 構図はその人のセンスを問われるのかな~とおもったりしました。... more
Commented by YosssingLink at 2005-08-24 08:48
私もその手の参考書をなかば趣味的に買い漁ってます(笑)。
書店とかに行くと、必ず美術書の棚はチェックしてまス、ってカンジ…?

内容も既に分かってるモノから、ためになりそーなモノまで様々なので、
近くにそれなりの書店がおありでしたら、テキトーに立ち読みしてから選んだ方が良いですよ?多分(笑)。
(ま、私もレビューのみで買ったりしますけど…汗)

漫画の描き方だったら『ComicStudioで学ぶ新世紀マンガ技法(著:菅野博之)』は分かり易くてイイですね(ver.1.5当時のですけど…古)。
『漫画のスキマ(著:菅野博之)』も一応買いましたけど、なんだか難しそうで未読(汗)…。
人物絵の描き方ではグラフィック社の『マンガ技法(第3巻)』『コスチューム描き方図鑑1~3』がなにげにちょこちょこ役立ってますス(
笑)。
人物画デッサンの本とかもいろいろ出てますので、書店で自分好みのをチョイスして1冊持っておくとイイかも(気分的に:笑)。
Commented by bluecastle at 2005-08-24 18:57
私のお勧めは小学館の「まんが家になろう!」ですね。情報(ていうか連載漫画の話題?)は古いですし、小学生相手に描かれている本ですがかなりまともですしストーリーの練り方、キャラの立て方はこれ一冊と独学で学びました。ほんとに、中学生~18歳まではコレ一冊で貫き通しましたもん(笑)
今年に入ってから初めて、「快描教室」「漫画のスキマ」「漫々快々」を買ったり、キャンペーンで買ったEXに付属していた「あなたもマンガが描ける ComicStudio Ver3.0公式ガイド」とか読みました。この辺もハズレはないと思います。
デッサンは、中学の時の教科書見たりとか……私もカナリ適当ですねぇ。
だから上達しないのかなぁ(笑)そんなところですー。
Commented by btfleam at 2005-08-24 20:49
>yosssyさんこんばんは~☆
いや~近くに書店がないほど田舎に住んでいるもので~(といっても車で20分走ればあるのですか・・・メンドイもので~(笑))
本屋でそういった本を読んでいると白い目で見られちゃいますし、すぐに知っている人にも会ってしまうので、なかなか出来ません(泣)
これだから田舎は・・・(号泣)
Commented by btfleam at 2005-08-24 20:51
>蒼城さんこんばんは~☆
結構本を購入されているのですね~。なるほど~参考になります!
でも今はお金がないので(情けなや~)来月あたりアマゾンに注文して買ってみようと思います☆
Commented by penzou2 at 2005-08-24 22:34
以外と気になって買うものですよね~
私もお金に余裕あれば買ってますね。
それで、これは役に立ちそうだ~と買ってみたもの、あんまり役にたってなくて、もありますが、それ以前に眠くなるのを(爆)どうにかしたいですね(苦笑)
Commented by btfleam at 2005-08-26 00:24
>ペン蔵さんこんばんは~☆
ボクも本とか読むと眠くなってきちゃうんですけど、コミスタの説明書もキチンと読まないとな~って最近思い始めました(笑)
本に頼るのもあまり良くないかな~って思うのですが、やっぱりある程度の知識を持ってないといけないかな~?なんて感じ始めました(笑)
<< yosssyさんのHPカウンタ... 最近・・・ >>