小保方晴子さん著書「あの日」を読んで

今、話題になっている小保方晴子さん著書の「あの日」を
電子書籍で購入し、読んでみました。

STAP細胞で時の人となり、嘘つき呼ばわれされ、
博士号まではく奪された。

今まで、マスコミやTV番組だけの情報で見ていたのですが、
この本を読んで、それらが視聴率や雑誌の売上増加のために
操作されたものだと知りました。
そして、それに踊らされ、間違った認識でいた自分も
恥ずかしく感じました。

問題が発生したとき、全ての意見を聞かなければわからないと
知っているのに、マスコミなどの報道だけを信じてしまっていました。

小保方さんがこの本を出して、
「自分の責任を他人に転嫁している」
「印税のお金目当てで出版した」
と心のない声もありますが、しっかりと本を読んでいけば
そのようなことはないと判断できます。

野次を飛ばす前に、本をしっかりと熟読してから
発言をした方がいいと思いました。






本書前半は、小保方さんの生い立ちから
様々な研究・実験内容などが掲載されており、
専門的な用語も多いため、なかなか理解が難しいですが、
小保方さんが大変研究熱心で、本当にこの仕事を
愛しているのかが伝わりました。

読んでいるうちに、この人はこの世界で、
日本の将来のためにも、いなくてはならない人だとも感じました。

しかし、小保方さんはSTAP細胞の記者発表に出てしまいます。
そして、自分自身が追い込まれ、博士号まではく奪されてしまいます。
STAP細胞は決して小保方さん一人で作れたわけではないのに、
関係者は世間の風当たりが厳しくなると、その責任を全て小保方さんへ
押し付けてしまいます。
wさんなんかは、問題になる前は後半は自分で作ったと雑誌のインタビューで
応えているのに、問題が大きくなると「小保方さんが勝手にやった、不正をおこなった」
と逃げました。

当初、小保方さんは上司に「現在のSTAP研究の段階は到底iPS細胞と比較できるような
ものではなく、簡単、迅速に多機能性細胞ができるという誤解を与えるものになるので、
やめた方がいいのではないか」と意見を述べていたのですが、周囲に押されて、
STAP細胞の記者発表に出てしまいます。

そして、自身の意思とは関係なく、マスコミに取りざたされたのは小保方さんであり、
大々的に写真を大きく掲載され、次々と個人情報までTVに流され、困惑したと書いてます。
本人は大学や友人などに取材は受けないでくれとお願いするのですが、友人や大学は
マスコミは取材に応えてしまい、小保方さんの個人情報が次々と報道されてしまい、
自分自身もどうしたらいいかわからなくなったそうです。

小保方さん達が話題の人になることを面白くないという人間が出てきて、
勝手な思い込みや正義感からネットに小保方さんの昔のミスを流して、小保方さんを陥れます。
(匿名でブログにそのことをアップしたそうです。すごく卑怯なやり方です)

そうなってくると、マスコミも過熱し、結果的に小保方さんを嘘つき呼ばわりして、
視聴率を上げるために今度はさらし者にしたのです。

この本を読んで、いかに報道されていることが一方通行であり、
正しいことが公平に報道されないということが分かりました。本当に恐ろしいことです。

STAP細胞の論文は小保方さんも世間の厳しい意見から撤回しようという意思はあったみたいですが、
共同で著者しているアメリカの先生が、論文撤回によって職を失うことになることから撤回もできず、
板挟み状態になったと言っています。
論文発表も上司(wさん)に疑問を感じていたにもかかわらず、
お世話になっている人だからと賛同して、このような結果になったようです。
また、自身の知らないところで、上司同士が話し合って、そのまま流されて
STAP細胞の発表も行ったことから、小保方さんは被害者であると僕は思いました。

問題発覚の原因は小保方さんの昔の論文から発生したものであっても、
ほんの些細なミスから、大きな問題へと発展させたマスコミは問題があると思います。
問題発生から世間の厳しい目から逃れるために嘘をつく人間(wさんなど)がいて、
全てを小保方さんの責任にするのも許せないと感じました。
すごく卑怯な人間が多すぎます!

小保方さんはこの本を出してことに関しては、正しい判断であったと思います。
世間はどう思っても、自分の意思は伝えるべきであり、真実は公表すべきだと感じました。

おかげで僕も目が覚めました。

小保方さんのような研究者が未来の道を断たれたことは
残念でありませんし、日本の未来を潰したに等しい行為だと感じました。

最後に、これはあくまで僕個人の感想です。
これがすべて正しいことだとは言えませんが、弱い立場の人をいじめるのは間違っていると思っています。

by BTfleam | 2016-02-02 01:37 | 日 記 | Comments(0)
<< 清原和博 覚せい剤所持で現行犯逮捕 五ヶ瀬スキー場に来てます❗(^o^) >>