人気ブログランキング | 話題のタグを見る

intuosに紙を貼ってみました。

intuos(ペンタブ)にコピー用紙を貼って漫画を描いてみたら、ザラザラ感があって描き心地がよかったです☆
今までツルツルシートの上で描いていて「このツルツル感がいい!」と思って描いていました。
でも、最近マンガを描いていて線がグニャグニャになってきて「補正」で調整していました。
今日コピー用紙を上に敷いて(セロハンで四つ角を止めて)描いてみたところ「補正」なしで上手く線が引けるようになりました(喜)

ネタを考えるのにノートに落書きしていたんですが、何だかペンタブで描くよりも楽しく絵が上手に描けている様に見えました。(あくまでボクが見てですけど(笑))
「もしかしてペンタブのツルツルシートが原因で楽しく、そして上手く描けてないのか!?」って思いはじめ、今回このような手法を使ってみたんですけどなかなかいい感じでした☆
「こ・・・こいつはなかなかいいぜ!!か、描くのが楽しい♪」と思ってしまいました(笑)

セルシスのHPでカッティングシートを上において描くと良いって書いてあったのは前々から知っていたのですが、「まっこのまま(ツルツルシート)でもいいや!」って使っていました(ナハハ・・・)
やっぱ幼いころより紙でマンガを描いていたので、紙の感触じゃないと燃えてこないんだな~って今頃になって気が付きました(恥)
よし!今日は他所のオエビで遊ぶぞ!!(ってオイオイ)
Commented by marine7marine at 2005-06-09 01:08
わたしは、つるつるすべり感がだめでペンタブ買ってすぐに紙を張りました
たまに紙を外してみるのですが、ペンタブになれたせいか紙なしでも結構使えるやん~という感じがします
でも紙はずっと貼っています
メモ代わりにいろいろ書けるから便利なんです
Commented by btfleam at 2005-06-09 15:09
まりねさんこんにちは☆
最近になってツルツルしてると線がよがんでしまうことに気が付きました(笑)
紙を貼るとかなり描き心地がいいです☆
Commented by penkunginkun at 2005-06-09 20:55
あとペン軸をフエルト芯にすると、もっと滑らなく描き易くなりました~(今日の出来事(爆))
標準芯だと滑って描きずらいな~と思ってて変えてみたら凄くいいです。
Commented by btfleam at 2005-06-09 21:26
ペン蔵さんこんばんは☆
フエルト芯はボクも神戸に結婚式にいって電気店に寄って触ってみましたが、確かに滑らなくていいですよね。でもあれってすぐに削れてなくなってしまいそうな気がするんですがどうなんでしょうね?
intuos2でもいいんでしょうかね(笑)
Commented by penkunginkun at 2005-06-09 21:53
すぐに削れるので、お金がかかります(苦笑)
3で使ってかなりいい感じでしたので、2ではなんとも言えないです。すみません。
Commented by btfleam at 2005-06-09 22:24
ペン蔵さんはintuos3なんですね~うらやましいです☆
ボクは3を買うか買うまいかまだ悩んでます・・・
by btfleam | 2005-06-08 21:59 | 日 記 | Trackback | Comments(6)

テキトウに描いたものを載せています☆気が向いたらコメントをください!*Amazonアソシエイトに参加しており、記事にAmazonアフィリリンクを掲載してます。


by BTfleam