クラウドサービスって???

最近、「クラウド」という言葉を聞くようになって
気になったので調べてみました。

これはネットのサービスで、自分のデータ
(写真、文書など)をPC等内部でなく、ネット
サーバーに保存するというサービスだそうです。

これを使うメリットは、

・PCやタブレット等のメモリ不足解消。
・外付けHDDなどの必要がなくなる。
・PC・タブレット・スマホで共有してデータを取り出せる。
・PC等が故障してもデータが守られる。
・仲間や家族とデータを共有できる。
・小容量のHD搭載の安いPC等を購入できる。
・SDカードなどのメモリにデータを移す手間が省ける。

色々と良いみたいですね♪

クラウドサービスで有名なのは、僕が知っているのは
「Ever note」
「DorpBox」
ですね。

僕はYahoo!を使うので、「Yahoo!Box」を使用
しています。(5GBまで保存)

大体、どこも無料で使うことできますが、一度に
送れるデータ量、保存量が違うみたいです。

多いところで

「NAVER Nドライブ」:30GB
「Googleドライブ」 : 5GB
「SugarSync」   :5GB

以上になります。

色々メリットが多いですが、これらもデータを
保存している会社がサービスを辞めてしまう
などでデータがなくなってしまう可能性もある
そうなので、やはり外付けHDにバックアップ
しておくのが安心でしょうね♪
by BTfleam | 2013-03-19 16:53 | 日 記 | Comments(0)
<< 風邪引きました(^^; 【動画】Clip Studio... >>