スクリーントーンについて

ボクは初めてスクリーントーンを使ったのはデジタル(コミスタ)が初めてでした。
学生のころ(小中高校)は鉛筆で薄く塗りつぶしていましたが、社会人になって給料もらい始めたらぜったいスクリーントーンを買ってかわいい絵を描くんだ!って意気込んでいたのですが、いざ買おうと思ったら1枚の値段が高い!!
何十何百枚入りのものが販売されていると思っていたのに1枚でこんな値段だなんて~(高すぎ!)
初めて使うときは絶対に失敗するだろうし、慣れるまでは何十枚とつかうだろうにこんなに値段が高くては金がいくらあっても足りない・・・とスクリーントーンを使って漫画を描くことを断念していました。
また、アナログ漫画を描くための画材も何がよいのかもわからず、結局A4コピー用紙に100円のペンでしばらく漫画を描いていました。(なんか思い出すだけで寂しくなります)

しかし、約一年と半年前にインターネットを始めコミスタの存在を知ったとき、それまで沈みかけていた漫画を描く情熱が再び燃え始め購入することを決意!
コミスタの良いところは、漫画描きで必要な画材(スクリーントーン等含む)がそのソフトの中に入っており、また編集ややり直しが簡単にできて作業の効率化、作業時間の短縮が可能で簡単に漫画が描けるところだなぁって思います。ただ、パソコン内で操作するので紙とは違って全体が見づらいってことが欠点ですね・・・。あとアイデアをメモするときはやはりノートに書き込むのが一番いいですね。(ボク的にですけど・・・)

スクリーントーンの種類も豊富にあって、データで処理するので消耗して無くなる心配もないので何度でも張り替えもできますし、失敗してもいいっていうのもありますよね~。でも拡大で貼って縮小して全体を見たとき必ず貼り残しが見えてしまうのがガッカリなんですけどね・・・。

大人になって根気がなくなったのか、スクリーントーンを貼り付けるのが面倒くさくてたまらないんですよね~(泣)小中学校のころあんなにスクリーントーンにあこがれていたのに・・・。あのころの熱意が今でもあったらいいのに~と思う今日このごろです(笑)
by btfleam | 2005-05-10 21:59 | 日 記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/1744992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YosssingLink at 2005-05-10 23:12
私もコミスタで初めてマンガらしいマンガが描けるように…。
それまでは、いつかマンガを描くことを前提に、ノートにシャーペンでひたすら女のコの絵を描いてました(爆)。そのノート群は箱に詰めて仕舞ってますが、誰に見せることも出来ません(笑)。シャーペン以外で絵を描いたコトも全くといっていいほどありません。
いずれ使うことを前提に、一枚だけトーンを買いましたが、使われないまま今もどこかに…。
手が震えるし汗ばむし、コミスタを知らなければマンガを描くことも無かったでしょう。コミスタ偉い!(笑)。
Commented by YosssingLink at 2005-05-10 23:14
あ、それから、トーンのフチが貼り残しになってしまうのは、選択範囲を1ピクセル拡張して貼ると埋まります。(スミヨシさんに教わりました)
Commented by la_plata at 2005-05-10 23:20
そういえば以前からBTさんの絵ってトーンあまり使ってないなあって
思ってたんですよ。トーンの貼り残し、あれ何とかなりませんかねホント。

アナログ時代は私もトーンケチってましたねえ・・・。
ギリギリでカットした挙句、ちょっと足りなかったりとか、
ちびっとした切れ端でも大事にとっておいたりとか。
その反動?でコミスタではトーン使いまくってます。
ま、単に色塗りにしか使ってませんが・・・。
Commented by la_plata at 2005-05-10 23:22
あ、よっしーさんのカキコが・・・。
選択範囲1ピクセル拡大技(長いな)、私もそれやってるんですけどそれでも残っちゃう場合あるんですよねえ(困)
Commented by bluecastle at 2005-05-11 00:45
トーン、買ってましたがデジタルに移行してからは使ってませんねぇ。文化祭とかでどうしても必要だったんで、使ってました。切れ端ひとつも大事に置いておいて、他で使うほど節約(笑)。それだけに、上手い友人が手伝ってくれたとき「あ、失敗した」くちゃくちゃポイ…ってのは内心怒ってました(笑)。上手い人は物の扱い方も違うなと…。
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2005-05-11 01:06
僕はパソコンで作業するためにパソコン買いましたので
高かったのか安かったのか。

トーンの貼りのこしは確認するしかないですが
色をカラーに直して見てみるとどこに貼られているかわかりやすいかも
ですよ。
Commented by btfleam at 2005-05-11 19:25
yosssyさんこんばんは~☆
ボクも昔描いていたノートとかを保管してますが誰にも見せれません(笑)選択範囲での技使ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます☆
Commented by btfleam at 2005-05-11 19:27
プラ太さんこんばんは~☆
すごいですね~。アナログ版のトーンを使っていたなんて尊敬しちゃいますよ~。ボクなんか値段を見てあきらめた根性なしですから(笑)
Commented by btfleam at 2005-05-11 19:29
蒼城さんこんばんは~☆
蒼城さんもトーンを使っていたのですね。凄いです。
ボクは一度も使ったことないので尊敬しちゃいますよ☆
Commented by btfleam at 2005-05-11 19:30
みすみさんこんばんは~☆
ボクは仕事でパソコンが必要で仕方なく買ったのですが、今ではいろんなことに活用していてすっかりハマってしまっています(笑)
色をカラーにする技ですね~やってみます!
<< アル・パチーノ最高!! アジト用漫画の考案中 >>