よ~雨が降りますね~~~(><)

九州宮崎県はかなり今雨が降ってます。

口蹄疫もはやく終息してほしいですが、雨も上がってもらわないと履く靴がなくなって困ります。
靴洗ってもぜんぜん乾きませんし・・・

靴を3~4足もっており、これ以上予備の靴を持っていても置き場所に困るので、楽天で検索して靴の乾燥機を注文してみました。
早くその乾燥機で靴を乾かしたいです(><)

話は変わり、今日のTVで歯の話があってました。
「がっちりアカデミー!!」という番組で、歯は食事の時に溶けているという話に驚きました。
溶けた歯を再生するのが唾液であり、食事の後20分くらいで溶けた歯の再生基準まで戻し、2時間くらいで完全に元の歯に戻すそうです。

その話を聞いて「間食止めよう」と思いました(単純だw)

歯磨きの仕方は2分くらい磨く・・・。
これは普通で、この後に水(100mℓ)で1分間1回だけ口をゆすぐというのが大切らしいです。
これには「フッ素入り」の歯磨き粉が必須らしく、1分間ゆすぐことによりフッ素を歯全体に浸透させるそうです。
んで、その後はそのまま放置。
2度目のうがいはフッ素を洗い流してしまうらしいので、ゆすぐのはその1回らしいです。

また、虫歯を予防するのは定期的に歯医者に通うことらしいです。
日本は虫歯が多い国らしく、虫歯の少ないアメリカなどは歯医者に2~3ヶ月に1回通ってるらしいです。

日本は歯医者にかかる費用が非常に安く、いつでも行けるという意識から定期的に行く人は少なく、痛くなってから行くので、その治療にかかる費用が多くかかってしまう人が多いらしいです。
定期的に歯医者に行くことにより、費用の節約と虫歯で痛い思いをしなくなるという話を聞いて「ボクも定期的に歯医者にいこう!」と思いました☆

実は3週間前に歯が欠けまして、その翌週にすぐ歯医者に行きました。
早めに治療に行ったので、痛い思いせず3回くらいの通いで終了しました♪

その経験と今回のTV番組をみて、定期的な歯医者に通うことが大事なんだと再認識しました。
皆さんも定期的に歯医者に通いましょう♪
by btfleam | 2010-06-25 22:52 | 日 記 | Comments(2)
Commented by penkunginkun at 2010-06-26 21:39
歯科には定期的に虫歯チェックはしてもらいに行ってますよ(^^)
歯は人間にとって大切なものですからね。
入れ歯になれば、ごはんもおいしく食べれなくなるのは辛すぎますから(^^;)
Commented by btfleam at 2010-06-28 22:58
>ペン蔵さん こんばんは☆

おお!
定期的に歯医者にいってるのですか!
えらいですね~♪

確かに歯は大事ですもんね☆
<< ボカァ 飲みに出てもソフトドリ... 女の子☆ >>