魅力のある漫画☆

絵が上手・下手に関わらず面白い漫画ってのは数多く存在しますよね~。絵はキレイだけどストーリーが面白くない漫画、絵は下手だけどストーリーや登場するキャラ生き生きしてて面白い漫画。ボクはどちらかといえば後者の方が好きです☆前は絵のキレイなもののコミックばかり求めて買ってましたけど、読んでみてガッカリすることが多々ありました。かわいいキャラがたくさん登場しているのにその魅力を生かせていないような感じで、読んでる途中で飽きてしまうんですね。「あーせっかく絵がキレイでキャラもかわいいのにもったいないなぁ」って思うことがあります。まあ、ボクも面白い漫画は描けてませんのでそういった視点から見るとどうこう言えるようなものではないですけど、読者の立場から見たらそうなっちゃいます(笑)
また、他の漫画より絵の画力が劣っていて構成も変だけど、なんか惹きつけられてしまう漫画もありますよね。キャラもそんなに格段かわいいとかきれいってわけじゃないのにその作者の方が描いたものに異様に惹かれてしまうときがあります。それはもう天性のものでしょうね。他にはないものがその作者にあるため惹きつけられる。そういった力をもった人がこの世にはいるのでうらやましく感じます。ああ!ボクもその天性の感性や才能が欲しかったッス!
by btfleam | 2005-04-10 03:24 | 日 記 | Comments(6)
Commented by la_plata at 2005-04-10 09:46
マンガの魅力を決定付けるものって何なんでしょうね。
技術と感性のバランスなんですかね。技術は磨けても、感性の方はなかなか難しいですよね。抽象的だし。
でもとりあえず言えるのは、

BTドレスさんのマンガも読者を惹きつける魅力を十分持ってる

ってことです。おせじじゃなく。少なくとも一読者として私はそう思ってますよ。
Commented by btfleam at 2005-04-10 22:06
プラ太さんこんばんは~☆
いや~そういっていただけるとうれしくなっちゃいます。でもまあ、絵が下手なので勉強しなければなりませんけどね(泣)
Commented by penkunginkun at 2005-04-10 23:30
人それぞれですよね~知人に、画力こそすべての人もいれば、面白ければいいじゃんの人、私は後者ですが、両方あった事にこした事はないのでしょうけど、その人はその人なりの味、またはその人しか描けない漫画(その人じゃないと面白くない)レベルに達すればいいと思いますよ。
自分の味だせればいいとおもいます~
BTドレスさんも個性のある描き方書き味出てて、私はいいと思いますよ~あとは描いてるうちに、経験として身につけていけばいいし、面白くしたい人に伝えさせたい~思いで描いてればいいと思いますよ~
場数を踏んで、多くの人が面白く感じる物を見つけていって、下さい。
慢心と驕りでいい漫画なんて描けませんから、謙虚で受け止めましょう。
周りを見るのも大事、面白いネタが転がってるかも?
あと私の持論ですが、新しさと調和(現実味)は面白さの秘訣かな?と思ってます。
新しい事をやっても、調和が保たれてなかったら、ついていけないし、わけわかんない=面白くないとなると思います。持論ですが、これを成功させるのが難しい(苦笑)BTドレスさんの絵は魅力ありますから、工夫しだいで、とんでもなく化けると思います。頑張って下さい。
Commented by btfleam at 2005-04-11 07:46
ペン蔵さんお褒めの言葉ありがとうございます☆
ペン蔵さんが↑で書かれたとおりだとボクも思います。何事にも謙虚に受け止めて常に面白い漫画を考えていけばいいかなぁって思ってます(笑)
みなさん同じような考え方を持っていらっしゃるのでうれしくなりました!
Commented by hiroyuki_misumi1 at 2005-04-12 12:18
絵はうまくなりすぎてよくない人もいますね。
とくにエロとか。

絵は精密に書きすぎると動きがなくなるので漫画は上達しすぎてもマズイです。
まあ、それは上手過ぎる人への意見ですが…
Commented by btfleam at 2005-04-14 00:41
ホントそのとおりですよね!特に自分のお気に入りの作者がそうなってくるとがっかりします。
だんだんと絵が変わってくるのはしょうがないとして、絵に力を入れすぎて逆におかしく見えたり、肝心のストーリーがおかしくなったりするとその漫画がおもしろくなくなってしまいます。頼むから昔のようにがむしゃらな漫画を描いてください!って思っちゃいます☆
<< 今日は従姉妹の結婚式 酔ってます☆ >>