右向きはムズい!

c0050674_20281747.jpg
こちらから見て右向きの顔を描くのはムズかしいですね~。
この絵もコミスタで下書きして、「反転」を使って反対向き(左向き)に変えて描き直し、そして元に戻しの繰り返しをしてペン入れしました。

何度か練習はしているのですが、一発で上手くいくということはありません(汗)
マンガを描いていても僕はなかなか右向きには描きませんw
by btfleam | 2009-05-20 20:34 | 日 記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/11579703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2009-05-21 22:00
←向きで描いた時はおかしく見えないのに、反転すると
歪んで見えて結局2度手間だったりしますね。
逆に普通に←向きで描くつもりだったのにうまく描けなくて
反転してみたら意外と良かった、なんて事もあったりして。
前から不思議だったんですが、どういう仕組みなんでしょう。
右利き左利きとか関係あるんでしょうか。

自分では普通に見える絵が他の人には歪んで見えてるのかも、
と考えるとちょっとイヤです。
Commented by btfleam at 2009-05-21 22:20
>プラ太さん こんばんは☆
左利き・右利きが関係あるという話をネットか雑誌で読んだことがありますよ。
やっぱ関係あるのかな~?なんてボクも思います。

前にセルシスさんのサイトで菅野博之先生のページがあって、左右反転してからゆがみを確認するということが書いてあって、それを読んでからゆがみを気にし始めました。
ただ、反転して描き直したものが全ていいというわけでもないみたいですけど、これは描いて練習しないといけないみたいです(ナハハ)
<< 忍を描きました☆ チャイナ服☆ >>