デジタル漫画 描こうゼ4☆③

c0050674_1214537.jpg

デジタル漫画を描くとき、漫画作成ソフト「コミックスタジオ」と「ペンタブレット」を使用しますが、使い始めたときはパソコンの画面やソフトの操作、ペンタブの感触に戸惑ってしまいます。
ソフトの操作は使っていかないと覚えないもので、覚えるまでが結構辛い作業です。

なので、初めのうちは好きな絵などを描いてペンに慣れることから始めたほうがいいと思います。
描いて慣れてくると段々楽しくなってきて、楽しくなってくると今度はソフトの操作を覚えていきます☆
無理にあれもこれもと覚えようとすると疲れて逆に描くのが嫌になってきます。(あくまでボクの体験談ですが)

あとは、自分の作品をネット(HP・ブログなど)にアップしてみることがいいですね。
漫画描きという共通の趣味を持ったネット友達ができると「次はこれを描いてアップしてみよう♪」などとモチベーションがあがってきます。
やっぱり一人で黙々と描いて楽しむよりも他人に自分の作品を見てもらえる喜びを覚えたほうが上達も早くなります♪

作品は「漫画読もっ!」や「マンガ市場」に投稿するとコメントをもらいやすいです☆
by btfleam | 2009-01-10 01:32 | デジタル漫画 描こうぜ! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/10562623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by la_plata at 2009-01-11 00:33
デジタルで描くための最初のハードルはペンタブに慣れることですよね~。
ここでデジタルに挫折している人も多いかもしれません。

私は前に使ってたペンタブがすごく使いづらかったので
「パソコンでマンガなんて無理!」って思ってたんですけど、
今のintuos3を使ってみたら普通にペンで描くみたいに描けたので
「これなら行けまっせー!」って思いましたw
だからペンタブとの相性、ってのもあるかもしれないです。

でもまずは描いて描いて描きまくる! これですよね!
Commented by penkunginkun at 2009-01-12 21:21
ああ・・・ぼくもユウキさんに、どんどん描け!止まるな!描け!!(笑)
と攻められたい(爆)
Commented by btfleam at 2009-01-13 12:29
>プラ太さん こんにちは☆

最初はペンタブの感触・PC画面の慣れ・ソフトの操作性を覚えることなど、結構ツライ作業が続いてイヤになってきちゃいますよね~ww

ペンタブレットはintuos2から使い始めたので他のはわかりませんが、やっぱり相性もありでしょうね~。

こればかりは慣れるまで描いて描いて描きまくる!これしかないですよね~ww

あとは集まりの広場に投稿して、ネット友と一緒に楽しむってことが良いですよね♪
Commented by btfleam at 2009-01-13 12:30
>ペン蔵さん こんにちは☆

攻められたいのですかww
ペン蔵さんもMだったのですね(爆)
<< 使ってキャラ☆「大道山」 最近の良い曲♪ >>