コミスタペンツール「補正」について☆

現在ボクはコミックスタジオのバージョン4EXを使用してます。

その中でペンツールの「補正」(線を自動で補正してくれる機能)を最近使用し始めました。

その前まではぜんぜん「補正」を使わず描いていて、「こんなの使うのは邪道だ!自分は自分の線で勝負してやるぜ!」みたいなこと考えてましたが、最近「補正」を使ったほうが絵が上手く見えることに気が付き使うようになりましたwww

「補正」の調整は「3.0」くらいにしてますね。

それの数値以上で設定すると、思わぬ修正や線が変わってしまうので「3.0」以下で調整して使ってます。

コミスタを使えば使うほど便利機能満載のソフトであり、マンガ描きの強い味方と言えますね~☆

トーンは貼り放題、ペン先・インクなどの消耗品も出ませんし、手も汚れません。

しかも、描いた作品をネットで公開してたくさんの人に読んでもらえますし、ボクにとってはいいことだらけです♪
by btfleam | 2008-12-01 00:57 | BT的コミスタの使い方☆ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/10235562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toutou_net at 2008-12-01 11:37
デジタルでペンタブを使うと、アナログで描いたときより線がブレる、
そこは線補正でカバー!で解決!!!と思っている私です!!

それに、すべり具合とか、ペンタブだと違いますし!!
あと、ペン先を見ながら描くアナログとは違いますし!!
と、補正を気合で正当化させている私です!!!

私は、補正は3.0~20.0を使い分けていますよ^^
長~い髪を書くときは補正を強くしたり、
手っ取り早く直線を描きたいときは、補正を20.0にして直線ひいたり、
ホッペな滑らか曲線を描くときは、微妙に調整したり^^

コミスタ、奥深いですよね!!
Commented by btfleam at 2008-12-01 21:55
>とうとうさん こんばんは☆

コミスタって長い線を描くときは結構ブレが出ますよね~。
まあ、いつでもやり直しがきくからいいのですが、やっぱ一発でキメたいものですw

ボクの補正の調整はまさに気分次第です(爆)
今日はこんな感じの気分☆という感じで変えてますww
とうとうさんも3.0~2.0くらいですか~。
それ以上になると補正がキツクなりますよね~。

コミスタ奥深し!!ww
Commented by la_plata at 2008-12-01 22:43
私も顔のパーツとか細かい部分を描く時以外は補正かけて引いてます。
大事なのは経過じゃない、結果なんだ!

…あと、ベクターの線は引いた後でも補正をかけられるのでオススメです(駄)
Commented by btfleam at 2008-12-02 14:00
>プラ太さん こんにちは☆

プラ太さんは細かい部分に補正を使ってますか~。
「大事なのは経過じゃない、結果なんだ!」
 ↑そうですよね~☆結果的にいいものが描ければ満足できますものね♪

ベクターはいいですよね~編集が簡単で☆
<< 検索ワードランキング☆2008... BTドレス版 退治屋稼業を投稿☆ >>