下書きの描き方を変えました☆

c0050674_2237401.jpg
つい最近まで下書きをする際の顔を描く時に、まず○を描いてその中に「十」を描いて目の位置を整えていたのですが、コレで描くとなんだかしっくりこないことに気が付きました。

なんだか昔(自分で)描いていた絵、つまり下書きなしで描いていた頃の絵の方が自分的には良いように見えていたのです。

どうやら「十」というのが邪魔をして、自分好みの絵からズレを生じさせてるとつい3日前くらいに気が付きました(気づくの遅ッ!)

絵のバランス的に「十」を入れたほうがいいとは思うのですが、バランスを考えるあまり自分が欲してる絵が描けないというのはかなりのストレスでした。

今後は「バランスなんて考えるものか!」という勢いで描いていこうと思います(爆)
by btfleam | 2008-10-29 22:42 | BTドレス的キャラの描き方 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://btdores.exblog.jp/tb/10030532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by penkunginkun at 2008-10-29 22:59
なんという大胆発言を!?(爆)
一応の目安・・・または設計図と思えばいいと思いますが・・・それでも
+してもズレてる時はありますしね(^^;)
そういうときは反転して確認できるので、コミスタは素晴らしい(爆)
自分も下書きのとおりにペン入れできないので、おおざっぱな、丸輪郭を描いてその中にあてはめていくとか、自分でも描き易い方法を模索していくしかないですよね。
すべてはズレなければ良し!なんで(爆)思ってます(笑)
Commented by penkunginkun at 2008-10-29 23:02
追伸
バガボンドの作者はおおまかな輪郭のみで、いきなりペン入れで命を吹き込んでいきますから、そういう描き方も描けるのならアリかなと思います。
BTドレスさんも自分が上手く&納得できる描き方をいろいろと模索するといいんじゃないでしょうか(^^)
Commented by btfleam at 2008-10-29 23:14
>ペン蔵さん こんばんは☆

大胆発言ですかwww
ボク個人的な意見なのですが、「十」があるせいで左右の目の間隔がおかしくなったりするのですよ。
一度下書きして、その上からまた下書きすれば解決するかもしれませんが、効率の悪いことやっちゃってもしょうがないので「十」をとるということにしましたww

漫画の描き方などの参考書では「十」を入れたほうがいいと書いてますが、ボク的には個々のやり方があるので、自分に合ったものを選んでいった方がいい、マニュアルが必ずしも正しいとは限らないと思いました。

そう!すべてはズレなければ良し!ですよね(爆)
<< 3年後に消費税アップ!? 初めての・・・ >>